今週も宜しくお願い致します。 | 厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

こんにちは。

 

月曜日が嫌いと言う人を結構見るけど、私は月曜日が嫌いではありません。特に嬉しくもないけどね 笑

 

でも、一週間の始まりがコケると引きずりそうなので、気を付けているのは確かかな。頑張ります!

 

先日、別海町出身の河崎秋子さんが、第170回直木賞を受賞しましたね。おめでとうございます!

 

厚岸の老舗本屋さんの社長に注文させて頂きました。

時間がなくてまだ読めてませんが…

タイトルは『ともぐい!』何とも言えない迫力です。

 

昔、焼き豚を頬張ってた時『おっ、ともぐいだな!』と言われたことある。

この小説は熊が主役のお話でとても心揺さぶられるらしい。

 

自分より年下の女性で、しかも近隣の別海町出身の方が、こんな素晴らしい賞を頂く作品を書き上げたこと、誇りに思います。

ゆっくり時間がある時にじっくり読ませて頂きます。

 

 

さて、この暖冬の影響なのか、当店横の岸壁も全然氷の気配がなく、なにやら海に浮かんでいるものも…

あらー、今日もいます…

 

アップにすると

アザラシさん。

 

恐らく、ニシンとかの魚を追いかけてここまで来てると思われ、最近見かける事が多く、多い時は厚岸大橋付近だけでも10頭位見えます。

 

陸からのアザラシウオッチング状態です。

アザラシは漁具を痛めたりする被害も多く出ており、漁業者も頭を悩めておりますが、対応が中々難しいのが現実。

でも、何とか被害対策出来ればと考えております。

 

厚岸大橋の下を雄大に泳ぐアザラシ。

気を付けて早めに沖に帰って下さい!!

 

 

さすが経営の神様と言われる松下幸之助さん。

いつでも心に余裕も持って、居たいものです。

 

本日もご利用、ご来店誠にありがとうございました!!