昔ほどではないけど、まずまず! | 厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

こんにちは。

今日はサラサラ雪が数センチ積もる程度と思ってましたが、一時は吹雪となり結構積もった。

思いがけず、良い運動させて頂けそうです 汗

 

さて、今週も張り切って行きましょう!

と言いたいところですが、今日あたりからかなり気象が悪く3~4日間は大時化…。

 

今朝も市場を除くと、殻付かきは安定的な上場となりましたが、

あとはニシンが少しある程度で、他は厳しい水揚げ。

時化後の好転に期待!!切り替え大事。

厚岸市場では上場状況がタイムリーに電光掲示板に表示されるシステムを導入しており、好評を頂いております。

水揚状況を仲買人が聞く手間、市場職員が聞かれる手間、夫々が省かれた素晴らしい対応。

これを導入する案を作った杉田参事補、やる時はやります。

 

そんな中、冬のタコ釣り漁も豊漁とは言えませんが、昨年に比べると水揚げが少し増えてます。

まだまだ単価高に助けられてる部分が多いですが、少しでも増えている事は嬉しいね。

image

赤潮の影響で一時は大変な状況でしたが、このまま順調に増えて欲しい!

 

当店でも煮タコ1本足や煮タコ頭、たこ唐揚げ、たこしゃぶなど、人気商品が多いので、3月末までの漁期ですが更に期待したいと思います。

 

私の同級生などもタコ漁に従事しておりますが、大きいものは1尾30kg以上にもなるので、極寒の中大変な作業。

まさに命がけです。

その上、タコも何とか抵抗しようと強烈な吸盤で船に張り付いたりするので、船に張り付かないように揚げるのがまさに神業。

漁師って本当に凄いなって思います。格好良いですわ。

 

そんな命がけで獲った鮮度抜群のタコ、当店でも大切に積極的に販売したいと思います!

 

明日から、ちょっと営業で1週間ほど留守にしますが、出張先でもしっかりタコ営業します。さて、準備するかな!

 

今日も悪天候の中、ご来店誠にありがとうございます!!