出張から戻りました!! | 厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

こんにちは。

 

先週は出張に出ておりまして、年齢を重ねたせいか少し疲れたけど、今回も沢山の出会いと経験をさせて頂きました。

取引先のご迷惑になるので、内容は書けませんが、本当に行って良かったと思える出張でした。厚岸の為になりそう!

今回も北海道ぎょれんさんに全面サポート頂きました。

本当に感謝しております。

 

私も各地で色々と厚岸を紹介しましたが『いやー、厚岸って本当に名産地だね!これからも宜しくね!また来てよ!』こんな一言が一番嬉しいもんです。

自分の当たり前が、こんなに素晴らしい物だと改めて認識させて頂きましたし、エネルギーを頂きました。やるぞ!

 

今回、取引先との商談や打合せ以外で感動したもの。

それは各地で見たプロの接客かな。

これ、大船渡温泉名物の『カジキの兜煮』です。

 

この大船渡温泉には数回宿泊させて頂いてますが、ここの食事も素晴らしいですが、何よりスタッフの接客が素晴らしい。

 

経営者が漁師さんである事もあって、料理はまさに旬の水産物フルコースで、働いてるスタッフも大船渡に誇りを持っているのが一発で分かるとにかく明るい素晴らしい接客。

 

丁寧な説明の中に独特の大船渡トークを交え、まさに『ようこそいらっしゃいました』が接客から伝わり、文句なしに『また来たいな』と思わせてくれる接客。

 

翌日、食事代金を支払いにフロントに行くと『加藤様、あらー結構お飲みになりましたね~、食事どうでしたか?ご満足いただけましたか?』とここでも心遣いの行き届いた対応を頂き感心しました。

 

こんな素晴らしい環境だから、あの佐々木朗希選手のような素晴らしい人が育つのかも。また絶対利用します!

 

 

そして、札幌に戻ってホテル業界で当店と一番付き合いの深い京王プラザホテルさん、ここの接客も本当に素晴らしいです。

これ朝食の御献立、山本料理長らしい素晴らしい料理たち。

朝から腹いっぱい食べちゃったわ。 ごちそうさまでした!

 

利用した時は外国人の割合が凄く多かったけど、とにかく接客が一人一人に親切・丁寧で、何よりスタッフの表情や声のトーンが素晴らしいです。

私も少なからずレベルは全く違うけど、接客も長年担当して来ましたので、余計にこの接客が素晴らしいかが分かります。

だから接客してる方を凄く観察して勝手に感動してた 笑

 

連泊のお客様には内容を一部変更するサービス。

これも中々出来ませんよね。

 

もちろん、朝食バイキングも別会場で素晴らしい内容でご用意しておりますので是非ご利用下さい。感動を体験下さい。

 

仮に、同じような食事や施設を同等の料金でどこでも利用出来るとなったら、あとは接客やサービスの良し悪しで決まる。そうなれば京王プラザホテル札幌さんは間違いなく生き残りますね。

 

次回もまたお世話になります!フロントの皆さんも最高!!

 

当店も改めて、わざわざ厚岸まで足を運んで頂き来店してくれるお客様に対して、今の接客で心からの感謝が伝わっているか、今一度話合ってみたいと思いました。

 

その他は…

仙台市場は時化でかなり入荷が少なく、ちょっと残念。

キンメダイ旨そうでした。

牛タン旨かった。

 

今日は定休日ですが、明日は海も少し穏やかな予報なので、色々と水揚げがあれば良いな!!

 

出張から戻って、鈴木貴子代議士の交礼会に参加。

27才から政治家となり、まだ38才。

あと20年経っても60才前。可能性しかありませんね。

 

ご挨拶をじっくり聞かせて頂きましたが、素晴らしい行動力と可能性、そしてお父さん譲りの心の熱さを感じました。

頑張って下さい!

 

さて、今日は定休日なのに何やら忙しくさせて頂きました!

明日はスタッフ一同、最高の笑顔でお待ちしております。

 

さて、これから準備して釧路の会合に行って来まーす。