最強のデトックス水!【クレイ内服】について | 朝井麗華 公式ブログ/経絡整体師・おっぱい番長

朝井麗華 公式ブログ/経絡整体師・おっぱい番長

経絡整体師・おっぱい番長 朝井麗華のオフィシャルブログです。テレビ・ラジオ出演、雑誌・WEB掲載・連載情報の他、講演・セミナー情報、朝井麗華式美容健康法、監修サロンの情報などを掲載しております。

※クレイを飲むという行為はヨーロッパなどで広く伝わっている民間療法で、日本においては未認可です。注意点などをご紹介しますが、当方が責任を負うものではございませんのでクレイ内服をされる場合は自己責任の元、ご自身の意思で行ってください。(2015年9月4日公開の記事を2020年3月24日更新)



2015年1月に出た著書
『水毒を溜めない人は美しい』でご紹介した❝クレイ内服❞
かなりの反響を頂いておりまして・・・





VOGUEエディター中村さんにご紹介頂いたり、
【美のカリスマに教わった、最強デトックス水。(詳細編】

さまざまなまとめサイトまで登場!

【泥を飲む?『クレイセラピー』で体内の毒を出す。デトックスに最適な魔法】
【泥を飲む!?クレイを飲んでデトックス!】


たくさんご質問も頂くので下記にまとめました!
クレイ内服に関しては以下ご参照ください。



<デトックスウォーター・クレイ内服について>



<クレイ水レシピ>
■用意するもの
 ・内服OKとされているハイグレードのクレイ
 ・ミネラルウォーター
 ・コップ(できれば透明のガラスのグラス)
 ・掻き混ぜ棒(木製や陶器スプーンなど)※金属製NG!木やプラスチックが◎



■クレイ水の作り方
①コップ一杯注いだ水にティースプーン半分ほどのクレイを入れてよく掻き混ぜる




②掻き混ぜ棒を取り出し、クレイが沈殿するまで静かに放置する
 クレイを入れて混ぜたての状態。




 ※放置時間はお好きに。放置せずクレイごと飲んでしまっても、長時間置いて完全に沈殿させてしまってもどちらでも効果は大差ありません。(私はその日の朝の状況次第で、すぐ飲んでしまう時もあれば、3分程置くこともあります。)


③クレイが沈殿したら、上澄み液を飲む。


(5分程おいた状態。底にクレイが沈んでいるのが見えるかな?もっと時間をおくと上澄み液は澄んでいきます)

※コップの底に沈んでいるクレイの手前まで飲む。


(これくらい残す。)

<以上>


簡単です。


<クレイ内服で期待できる効果>
効果の出方、感じ方は人によりますが、まずクレイの働き方を簡単に説明します。マイナス帯電のクレイはプラス帯電のものとくっつきたがります。体内の不純物、有害性があるものはプラス帯電のものが多く、それらとクレイが引きあってプラマイゼロの状態になり、排出されるというイメージ。なので体内のデトックスと考えます。クレイ内服でよく聞く改善効果として挙がるのは、
・ニキビ・吹き出物など肌荒れが消えた(私も)
・アトピーが消えた(私も)
・花粉症が出なくなった(私も)
・体中の痒みが治まった(私も)
・アレルギー性鼻炎がなくなった
・慢性疲労が消えた
・美肌になった(私も)


などです。こう見ると、アレルギー系・免疫疾患系に効果を感じた方が多いようです。
この他には、

・腫瘍が消えた
・妊娠できた

といった報告もあるようですが私の周りでは今のところはいないので何とも言えません。

<私の場合>※あくまでも個人的体験談です
■花粉症
高校生時代から発症した花粉症はひどく、社会人になり意地悪上司が遠くに居て顔が真っピンクな私がめちゃくちゃ濃い化粧をして来たと思い、自分のデスクに呼びつけたところ、私が近づくにつれその意地悪顔が変わり、目の前に来たところで「さ、下がってよろしい・・・」と何も言えなかったというエピソードがあります。花粉に反応して顔中の皮膚が炎症起こして真っ赤になるんですよ毎年花粉症シーズン。それが夏に飲み始めたクレイ、その冬の花粉症が出ずにシーズン終わり、それ以降出ていません。今も血液検査をしたら「スギ3」と出ますが花粉症の症状は抑えられているといった状況です。お客様の息子さんで重度の花粉症の高校生児は「スギ・ヒノキ」ともに高かったアレルギー数値が、クレイ内服半年経った頃に行った血液検査でなんと「0」になっていたそうです。お母様からビックリしてご報告の連絡を頂いた事がありました。

■アトピー
物心ついたころからアトピー。全身色々な箇所が痒く、皮膚科に行ってはステロイド軟膏をもらい塗る→辞める→病院行く→塗る→辞めるの繰り返し。中学生になりアトピー落ち着くものの、18歳で上京後、東京の水や環境が合わなかったせいか再び大勃発!全身かきむしって汁が出て貼りついた衣服を剥がす日々。常に全身掻き毟る18歳~24歳を経て、クレイ内服半年経つ頃、そういえば・・・最近体を掻いてない、と気づく。その頃からアトピー鎮静化。


■ニキビ・吹き出物
中学生になった途端、顔中ニキビが大勃発!オデコからアゴまで全部ニキビ。しかも赤味帯びた炎症性。高校生時の友人からのプレゼントはチョコラBB。社会人になり思春期ほどのニキビ度合は落ち着くも、一回出始めると半年はずっと顔中吹き出物が治まらないといった状況。これもクレイを飲み始めて半年か1年経った頃から気にならなくなり、それ以降ほとんど出た試しがない。(たまに1つプツっと出たりしますが)



<クレイ内服のポイント&注意点>
■クレイの選び方
クレイなら何でも良いわけではありません!!クレイには、化粧品などに使われるグレード・工業用グレードなど精製度合いに差があります。よって、内服には不純物を限りなく取り除いた安全なレベルに精製された高品質のものでなくてはなりません。そしてクレイは種類がたくさんあり、内服に適しているものは限られています。日本ではクレイは雑貨扱いで内服は認められていないので内服に向くクレイを入手しづらいのが現状。クレイを購入する際は必ず「内服グレード」や「食用クレイ」などと内服OKとされているものを選んでください。

■空腹時がオススメ
 クレイを飲むのはお腹に何も入っていない空腹時が一番良く、よく働いてくれます。
 空腹時ではない時や、クレイを飲んですぐに食事をするのはNGではないのですが、クレイの働きが弱まります。クレイは体内の余分な物を吸着してくれるのですが、内服時に胃に何か入っていればそれらを吸着してしまいます。なので、「デトックス」「体質改善」のためにクレイを働かせたい場合は空腹時がオススメというわけです。

■食べ合わせ・飲みあわせ
 クレイ内服後にすぐ食事をした場合、人によっては「便秘」になりやすいようです(固形物系。飲み物系はさほど影響なし)。内服後の食事は1時間~2時間空ける事が望ましい。
 

■飲むタイミング
 いつでも良いですが、空腹時が良いので、寝起き・寝る前などが取り入れやすいでしょう。


■飲む回数
 何回でも良いですが、こまめに分けるほど効果を実感する期間は短くなるようです。
 朝or夜1回、朝&夜2回、朝昼夜3回、など、自分で取り入れられる時に行ってください。
 (私はクレイ内服を始めた当時は朝と寝る前の1日2回を2年間行い、その後寝起きの朝1回を2年間の4年間はビシっと続けました。その後さぼりがちになり飲んだり飲まなかったり適当な時期を経て、この1年また毎朝内服しています)

■飲む量
 1日でトータル小さじ1杯程度。1日2回、3回と飲む場合は小さじ1杯のクレイをその回数で分けて。1日1回の場合は、小さじ1杯弱を。
※量をたくさん取れば取るほどたくさんデトックスできる、というわけではありません。1日量を小さじ1杯程度とし、飲める回数で小分けにして飲みましょう。また、クレイ内服期間中は意識して水(お茶やコーヒーなどではなく❝水❞)を多めに取ってください。

■飲む期間
 これは考え方や人によります。3週間毎日(1日1〜2回)飲んで1週間休む、を3カ月~6カ月行う、という人もいれば、何年も変わらず続けるという方も。いずれの場合も合間に「休止期間」を入れた方がいいと私は考えます。

しかし、飲んだり飲まなかったり、1週間やって数日サボって・・・のようなあやふやな飲み方の繰り返しだと目に見える効果としてなかなか体質改善には至れません。飲むと決めたらリズムを守り、旅行にも持参して続けましょう。1日欠かしたからどうなる、といった事はないですが、数回飲んですぐ結果が出るものでもありません。飲み始めにいきなり何日も抜けたとすると、振出しに戻る、くらいの覚悟でいた方が良いです。何の健康療法も同じですが体質改善が目的なら、都合良い時だけ飲んでどうにかなるほどあまくはありません。
人間の細胞は、約1か月で肌、約3か月で内臓、約10か月で骨、の細胞が生まれ変わるサイクルと言われています。本当の意味で体質変化を実感するには全身新しい細胞と入れ替わる約1年経ってやっと何か手ごたえが出始めると思っている位がちょうど良いです。まず1年間は(休止期間を入れながら)続けてみる、と思ってスタートしましょう。


■好転反応
※個人差がありすぎる点なので一概には言えませんがご参考に。
飲み始めて2か月経った頃から「好転反応」が出始めます。クレイが体に溜めこんでいる不純物をデトックスしているために起こる❝体が良くなるための反応❞です。現れやすい症状としては、
・頭痛・微熱
・吹き出物
・鼻水
・肌の乾燥・肌のかゆみ
・倦怠感
・関節痛・手足の重怠さ
 等々・・・
がよく聞く話ですが、この好転反応の出方は本当に人によります。出る期間も人によるのですが、大体2~3か月間続く方が多いようです。(よって、飲み始めて2か月目から2~3か月好転反応が出る期間とすると、スタートして半年間はクレイから体に馴染むまでの準備期間・トライアル期間という感じですね)
ここでこれらの症状を抑えるための薬を服用してはNGとされています。クレイによってせっかく体が溜めこんでいた余分なものを体外へ排出しようとデトックスしているのにそれを薬を取り混んで抑えるというのは本末転倒なわけです。この好転反応期間に脱落してしまう人も多いのですが、もし耐えられるならこの好転反応期間を乗り越えて頂きたいですね。注意だけど無理は絶対禁物!飲む頻度を下げたり、休止期間を長めにしたりしてゆるやかなペースに調整を。辛い場合は止めるなり、病院へ行くなり我慢しすぎないこと!※

(ちなみに私は若い頃(25歳)から始めた事と、幼少期からインスタント系をほとんど食べる事もなく、外食もほぼ無しのお家ご飯、結婚後夫の闘病により食事療法をしていた事もあり毒素があまり溜まっていなかったのか?、好転反応はほとんどありませんでした。たまに体の内部のどこかよくわからない箇所が急に痛くなる事が1か月間あった程度でした。)


■クレイを飲んではいけない場合・人
・体に異物を入れている方(ペースメーカーやボルト、人工関節、避妊リングなどの金属系)
 ・・・クレイ水は胃に入れ消化器官を通って体外へ排出されるため、本来影響はないのではとも考えられますが、クレイが金属を錆びさせるという考えがあり、絶対安全!も謳えないのでNGです。
・薬を服用している方
 ・・・クレイはとにかく胃の中のものを吸着してしまうのです。なので内服薬の効果も一緒に奪ってしまう恐れがあります。特に「ピル」を飲んでいる方は効果が落ちるのでNGと言われていますが、お医者様から処方された薬を飲んでいる場合はいかなるお薬でもその効果が落ちてしまってはいけませんので用心してクレイ内服は避けた方が無難かと。(クレイ内服から3時間程空ければ大丈夫としていますが、心配な方は避けた方が良いでしょう)ビタミン剤や健康補助食品などお薬以外の健康増進のために飲まれているサプリメントなどでしたら、クレイ内服から2時間以上間隔を空けて取り入れてはいかがでしょうか。
(私の場合は、寝起きでクレイ水、90分後にアサイベリー中心のフルーツミックスジュースを飲んでいます。そのジュースの美容効果が失われた感はありません)
・腸閉塞の方・極度の便秘症の方
冒頭で触れましたが、クレイ内服で便秘になりやすい方がおられます。腸が弱い方、詰まりやすい方はNGです。また、極度の便秘症の方はクレイ沈殿時間を長めに取り、しっかりクレイを沈ませ上澄み液のみを内服してください。それでも便秘が改善しない(もっとひどくなるなど)場合はやはりクレイ内服はやめておいた方がいいです。



クレイ内服による効果を実感するために必ず通ることになる❝好転反応❞期間は、その後に訪れる体の好変化のプレゼントを受け取るためのプロセスのようなもの。ここをよく理解して続けられると良いですね♪


《おすすめクレイ》
日本ではクレイの内服は認められていない(食品カテゴリーにない)ので、いくら高品質のクレイがあったとしてもメーカーサイドでは経口摂取については言及できないと思います。
著書「水毒を溜めない人は美しい」でご紹介しているマリアスというメーカーのグリーンイライトは実際、大元のフランスで内服に使われているということでご紹介できたのですが、現在取り扱いがない模様。

以前ここに紹介していたあるアメリカのピュアクレイは当時うちでも扱っていて5000円だったのですが現在日本への輸入は無くなっています。しかし先日、「麗華さんがブログで紹介していたクレイ、12000円でAmazonに売ってたから買いました!」との声が届いたときにゃびっくりアセアセガーンえぇ~、そりゃチョット無いよなぁ・・・と。(高すぎ!)もし他にもそんな方がいらっしゃいましたら申し訳なかったですぐすんぐすん ちなみにピュアクレイはアメリカで2000円くらいで売られているので現地で買えるツテのある方はそれも良いと思います。

しかし、
「日本で手に入るもので、内服可能なクレイ教えて!」
とのご質問はいまだに頂くので私のオススメをご紹介しますね!あくまでも私個人のオススメですのでメーカーさんに内服についてのお問合せ等は控えていただきたい・・・(ご迷惑おかけしたくないので)よろしくお願いしますm(__)m


①CRAYD(クレイド)

②アロマフランス グリーンイライト

この2メーカーさんのはとっても素晴らしい、高品質のクレイです。
クレイを内服される場合はくれぐれも自己責任の上、お買い求めくださいね!

あと、クレイ内服に関してとても詳しくまとめられた本がこちら。

The Clay Cure
-Natural-Healing-from the Earth-


著書でクレイ内服についてご紹介した結果、その反響が本当にすごくて。細かい質問やかなり個人差のあるお悩みなども寄せられるようになり。なのでもっとクレイ内服について専門的な情報をお届けしないといけないなと思っていました。こちらの本にクレイ内服について大変詳しく書かれております。この本を読むをクレイ内服のすばらしさがかなりわかってしまいます!!
(2015年9月4日公開の記事を2020年3月24日更新)