プロ野球開幕2021 | "はかたのひと" の日常

"はかたのひと" の日常

福岡生まれ福岡育ち住んでるところは博多じゃないけど
"はかたのひと"です
「ひらがな はかた」って呼んでください(笑)

大好きな音楽や映画、スポーツについて書いていきます

スロットネタは…

お久しぶりです
はかたのひとです

コロナ禍をいかがお過ごしでしょうか?
私は胃に穴が空きそうなくらいストレスフルな生活を送ってます💦


そんな今日この頃ですが、コロナ禍でのシーズンを完走した昨年
あらためて自分の中の野球熱を再認識しました



そこで、今年は久しぶりにじっくりと12球団の戦力分析をして
順位予想をしてみようと思います



凡例
A:実績十分(質、量、全て揃っている)
B:可もなく不可もなく
C:未知数(質、量、どちらか一方でも大きな懸念がある)



まずはセ・リーグから


ジャイアンツ

先発 A
中継ぎ B
抑え C

スタメン A
控え A

注目 梶谷

キーマン 若林 戸郷


新ストッパーとなる中川投手が未知数なのでC評価なのを除けば
チャンピオンチームの総合力は高いですね
個人的にはセカンドは若林選手推しなので期待してます
キーマンに挙げた戸郷投手、昨年の日本シリーズでの経験が活きてくれば楽しみです




タイガース

先発 B
中継ぎ A
抑え A

スタメン A
控え A

注目 佐藤

キーマン 藤浪 大山


ジャイアンツに比べて先発投手の質(実績)は劣りますが、中継ぎ、抑えは経験豊富で磐石
鍵を握るのは川相臨時コーチを招いた守備がどれだけ強化できたかですね
大注目のルーキー佐藤選手がどのくらいの成績を残せるのか本当に楽しみです
キーマンに挙げた開幕投手の藤浪投手が優勝のキーマンになると思います




ドラゴンズ

先発 B
中継ぎ A
抑え A

スタメン B
控え B

注目 根尾

キーマン 福谷 高橋(周)


昨年終盤に見せた勢いは本物だと思います
タイガース同様、中継ぎ、抑えは力ありますし、開幕投手の福谷投手が安定した成績を残せれば、ワンチャン優勝もあると思います




ベイスターズ

先発 C
中継ぎ B
抑え B

スタメン C
控え B

注目 佐野

キーマン 外国人選手


純国産打線を見た時、このチームの魅力が半減してました
いつ合流できるのか分かりませんが、早く戻ってこないとAクラスは難しくなると思います
昨年プチブレイクをみせた佐野選手の成長に注目です




カープ

先発 A
中継ぎ C
抑え C

スタメン A
控え B

注目 ルーキーズ

キーマン ルーキーズ


先発投手の質はセリーグの中では一番だと思ってます
しかし、中継ぎ、抑えが共にルーキーに頼る布陣なので、全くの未知数です
良い方に化けたら覇権奪回もあるような気がします




スワローズ

先発 B
中継ぎ C
抑え B

スタメン B
控え C

注目 奥川

キーマン 山田 田口


名前だけ見ればそこそこ戦える選手が集まったと思うんですが、迫力不足は否めない
期待する選手が期待以上の活躍をみせないと最下位脱出は難しいかもしれません





続いて、パ・リーグ



ホークス

先発 A
中継ぎ A
抑え B

スタメン A
控え A

注目 笠谷

キーマン 甲斐 石川


我らがホークスは、特筆するようなことはないんですが、毎年恒例のけが人が戻ってきて役者が揃ってからが本当の勝負
それまでに現有戦力をしっかり見極めてやり繰りしてください
唯一の懸念材料は諸刃の剣、小久保ヘッドコーチの存在でしょう
今年はキャンプからオープン戦、開幕一軍メンバーの選定まであらゆる場面で工藤監督の口から「ヘットコーチが~」という台詞が聞かれました
きちんと役割分担出来ていればいいんですが…




マリーンズ

先発 B
中継ぎ B
抑え A

スタメン C
控えB

注目 藤原

キーマン 安田 山口


チーム成績以上の結果を残した昨シーズンでしたが、レアード選手、井上選手を欠く打線ではパンチ力不足はあきらか
キーマンに挙げた4番候補の二人の活躍なくしてAクラス入りは難しいでしょう




ライオンズ

先発 C
中継ぎ A
抑え A

スタメン B
控え C

注目 平良

キーマン 高橋(光) 金子


毎年の懸念材料である投手陣ですが、中継ぎ、抑えについては久々に勝ちパターンの投手を固定できるようになりました
後は、先発投手の頑張りですね
昨年埋められなかった秋山選手の穴がどれだけ小さくなっているかが優勝争いの鍵になるでしょう




イーグルス

先発 A
中継ぎ B
抑え B

スタメン B
控え B

注目 早川

キーマン 則本 太田


田中(将)投手の復帰で先発投手については、質、量共に現時点では12球団トップの布陣だと思います
その反面、外国人選手抜きの打線は浅村選手頼みになりがち
マークが分散できなければ打つ方で苦労するかもしれません
万全の投手陣だからこそ、キーマンは捕手の太田選手になると思います




ファイターズ

先発 C
中継ぎ C
抑え C

スタメン B
控え B

注目 野村

キーマン 上沢 杉浦


投手陣に関してはエースが抜け外国人も不在、実績のある選手も少なく他5球団と比べてもかなり差があるように感じます
野手は、注目している野村選手が化けたら得点力は大きく上がる気がしますが、層の薄さは如何ともしがたい




バファローズ

先発 A
中継ぎ B
抑え B

スタメン B
控え B

注目 吉田(尚)

キーマン 平野 紅林


このチームは最下位になるような戦力じゃないはずなんです
とにもかくにもミスを減らすこと
守り勝つ野球ができればホークスの対抗馬は間違いなくバファローズだと思います
平野投手が戻ってきましたが、そのまま抑えとして成績が残せればワンチャンあります





という感じで私なりに分析してきましたが、今シーズンは順位予想に関して、見逃すことのできないルールが採用されます
そう、延長戦なしの9回打ち切りルールです

このルールにより中継ぎ、抑えが強いチームは戦いやすくなりそうです
それを加味して順位予想2021やってみましょう!


セ・リーグ

優勝:タイガース
2位:ドラゴンズ
3位:ジャイアンツ
4位:カープ
5位:スワローズ
6位:ベイスターズ



パ・リーグ

優勝:ホークス
2位:イーグルス
3位:バファローズ
4位:ライオンズ
5位:マリーンズ
6位:ファイターズ


ちなみに、昨シーズンの答え合わせは…


✕ 1:ベイスターズ
○ 2:タイガース
○ 3:ドラゴンズ
✕ 4:カープ
✕ 5:ジャイアンツ
○ 6:スワローズ


アンチジャイアンツを差し引いてもなかなか惜しい感じでしたね
優勝チームをBクラス、Bクラスチームを優勝予想してる時点でどうなの?って声が聞こえてきそうですけど(笑)



○ 1:ホークス
✕ 2:イーグルス
✕ 3:マリーンズ
✕ 4:ライオンズ
✕ 5:バファローズ
✕ 6:ファイターズ


こちらは、それなら誰でも当てられるって言われそう…
散々たる結果でしたね
今年はもう少し精度上がってると思いたい



では、良いベースボールライフを!
まもなく最初のカードがプレイボールです⚾️