マチルダ、パレード・・・、バラが咲きだした♪ | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

 

人気ブログランキング

 

去年は、

調子が悪く、

ほとんど咲けなかった

バラの「マチルダ」。

 

今年はつぼみもたくさんついて、

順調だわー🎵

って思ってたところ、

 

けさ、

目

突然咲いてました

 

 

 

うれしー💕

 

去年のエネルギーも、

入ってるからか、

キレイな

美人さん❗

 

 

 

 

このマチルダ、

 

ウチでは、

「お祖母ちゃんのバラ」

と呼ばれています。

 

祖母にまつわる

エピソードがあって、

お迎えしたバラだからです。

 

 

なので、

去年だけ咲けなかった理由も、

わかっています。

 

祖母の息子、

つまり私の叔父に、

 

大病が発覚したのが、

去年の開花時期でした。

 

 

 
おそらく、
開花のエネルギーを
息子である叔父に
送っていたので、
咲けなかったに違いありません・・・
 
 
祖母のその思いも届かず、
残念なことに
大好きだった叔父は、
この冬に
虹の橋をわたってしまったのですが、
 
 
 
きっと、
むこうで、
 

「頑張ったけど、

来るのがちょっと早かったねー」

って

叔父はきっと祖母から言われて、

 

「今年は、咲くわー」

って祖母は咲いてくれたんだって、

勝手に決め込んでいます。

 

 

クローバー

 

 

さて、

その「マチルダ」の上部には、

ピンクのつるバラ、

「パレード」を這わせています。

 

もう少しで咲きそうです。

 

 

 

って、

ここまで書いて、

 

半日経ってしまったら、

もうつぼみがほどけてました❗

 

 

 
 
花の形はナイス👍です。
 
ただ、
このピンク色、、、
実は
ちょっと苦手です。。。
😅
 
しかし!
咲き進むと少し濃くなるので、
ちょっとだけ我慢。
 
だけど、
花持ちいいし、
多花性だし、
 
ウチの南西ベランダでも
強健に育って、
華やかに咲いてくれるので、
その他は言いうことなし!
信頼の一鉢です♡
 
 
週末は、お日様貯金中で、
外に向けてる
この「パレード」と「群星」↓を
 

 

 

内側にむけて、

レイアウト変更の予定です。

バラウィークのスタート!

わくわくドキドキ

楽しみ~音譜

爆笑

 

1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

にほんブログ村