常備菜♡牛ごぼうのしぐれ煮と♡ちょっとした豆知識♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

{922563C7-0F6E-43C5-8315-888D3502FC84:01}
おはようございます
昨日はまさかのテレビに夢中になってしまい
夜の更新をすっかり忘れてしまったあいです

そんな日もありますよね
ふふふ

そしてそんな次の日の朝はまたまた常備菜のご紹介です
常備菜かあると夕飯の準備もお弁当も楽々です

そして今日は牛肉しゃぶしゃぶ用のお肉を使っています
これって片手鍋で普通に作るとどぉしてもくっついちゃいませんか

そんな時の豆知識
母から教わった絶対にくっつかない方法もブログのみでこっそりご紹介しちゃいます

材料(2人分)
・牛肉 180g
・ごぼう 1/2本

・◎水 200cc
・◎しょうゆ 大3
・◎砂糖 大2
・◎みりん 大1
・◎酒 大1/2
・◎和風だし 小1/2弱

詳しい作り方
①ごぼうはささがきにして、水にさらしておく。
{4CDF9E23-63BD-49A6-AD32-CFBA1ABCCFEE:01}

②さてここです!
まずお鍋に油をしいて軽く温めます!ちょっと油温まったかな?
ッて思ったらぬれブキンの上に鍋を移動させ冷まします!
フキンの上にのせて10秒位たったらその上でそのまま食べやすく切ったお肉を入れてください!
全体に油がまわったらOKです!
{DC938A72-335D-4D0A-83AD-F162285AE765:01}

③全体に油が回ったらコンロに戻します。
{78E052E0-3A5E-4643-B928-5515D1D2407C:01}

④ほらみてぇ♡くっついてないでしょぉ♡
まぁこんなかんじです!(笑)
{40ED821D-4A4D-4F08-97B3-D36D44B72CC5:01}

⑤あとはごぼうの水を切って加えて炒めあわせて!
{777769CD-745C-40BE-9616-830B6969F401:01}

⑥◎も加えてひと煮立ちさせてください。
{5022516E-FEB9-4A6F-9F17-A06C1CE91BAE:01}

⑦あとは落し蓋をして煮汁が少なくなるまで煮含めたら完成です♡
{6514A0A0-6480-41A7-987B-E6BFEC5F3728:01}

⑧便利おかずの完成です♡
{051B55FD-91D5-475B-A70B-FC4E2E2E956F:01}


他にも便利な常備菜をいくつかご紹介します

常備菜に!昔懐かしい♡基本のひじき煮♡

image
昔ながらのなんだか懐かしい
そんな味です
案外主人はこぉゆぅものが好きなので本当に喜んでくれました

市販の素はもう買わない♡簡単余り野菜で絶品浅漬け♡

image
これは私絶賛おすすめレシピ
市販の素を余らせてしまうなら
お家にあるもので浅漬を楽しみましょう

レンジで簡単♡鶏チャーシュー♡
レンジで簡単♡一晩つけ置きで絶品鶏チャーシュー♡
これはもう我が家の定番レシピでこちら固定しました
何度か味付けを変えましたがこれが一番美味しくできます

ぜひぜひご活用くださいね

本日も元気に頑張りましょう


ランキングに参加しています
それぞれポチッと押していただけると、毎日の励みとなります
応援お願いします

過去の投稿まとめはこちからも確認できます→♡♡♡


過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね♡♡♡

皆様のいいね!に励まされる毎日です
いつも本当にありがとうございます