どぉしても食べたかった西京焼き♡さばで作った西京焼き弁当♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

{8A26D61D-042B-4EEE-B4BA-D84204E75D59:01}


おはようございます♡
今朝は珍しくお弁当がお魚です!

西京焼きがどぉしてもどぉしても食べたくなって初めて作ってみました!
初めて作ると色々と分かることもあります!(笑)

本当はさわらで作りたかったんだけど、
さわらは時期ではないようで売っていなかったので、
お魚屋さんに聞いてみる!

『さばかしゃけはどぉですか?』
って教えてくれたのでさばで挑戦!

しかーーーし!
わたくし・・・癖でか生のさばではなく干しさばを購入してしまい若干塩味が・・・

なので・・・
しっかり味付けをしたつもりがほんのり香る程度に><

せっかくの西京焼きが・・・
次は生さばで作る!そして鮭でもやってみる!

とリベンジを誓いました(笑)

でも味噌の味はおいしかったと思うので、
こちらにレシピ載せておきますね!


{4E66379D-DE14-4C83-9962-0A3F82160DAD:01}

では♡
レシピのご紹介です!
あっちなみに・・・
焼くときの写真を撮り忘れましたm(__)m


材料(3人分)
・魚(さば、鮭、さわらなど)
・◎白味噌 100g
・◎みりん、酒 大1/2
・◎砂糖 大1/2強


詳しい作り方

①◎を合わせておく。
{3454DC4B-F2A8-4598-AD96-E797913B77E5:01}


②さばは少し洗ってキッチンペーパーなどで水気を拭取り、①と合わせてジップロックなどに入れて、
空気を抜いて半日から1日冷蔵庫で寝かせる。
{5A02C7F8-1F2E-4DD3-80AB-823D3FCE512D:01}


③焼くときはキッチンペーパーなどで味噌を拭取り、
食べやすい大きさに切ってから焼きます。
その際グリルで焼きますがアルミホイルをしいてその上にのせて焼いて下さい!

味噌なので焦げ目がつきやすいです!
焼くときはアルミホイルをかぶせたりなど工夫して焼いてみて下さい!



{54C1DD54-0BB3-47FC-8CCD-B7F6D46EDD8A:01}


*本日のお弁当メニュー*
玉子焼き
にんじんサラダ
・かまぼこ
ほうれん草のごま和え
かぼちゃの甘煮
・さばの西京焼き


{92F53316-4433-44D2-B34A-87F6393FFAAA:01}



♡本日のお弁当に入れていたレシピ♡
焼き方のコツあり♡我が家の定番♡簡単だし巻き玉子♡
{90CF2D16-18D0-4991-BA4F-F1CCBDFEC1A2:01}


デリ風♡レンジで簡単♡にんじんのクリームチーズで和風サラダ♡
デリ風♡レンジで簡単♡にんじんのクリームチーズで和風サラダ♡


10分簡単レンジレシピ♡ほっくほくのかぼちゃの甘煮♡
10分簡単レンジレシピ♡ほっくほくのかぼちゃの甘煮♡


お家にある調味料で簡単♡ほうれん草の絶品ごま和え♡
{1EBB19AD-BEA0-4DCC-8576-7379DFD62D70:01}


お弁当に便利な手作りフラッグピック♡
{0B3CF59F-F492-4CF4-9F7A-D585D35F34A9:01}

いつも同じような常備菜ばかりですが・・・
じっさい作ったらなくなるまで使うのでお許し下さい(笑)


では♡
本日も皆様の1日が榮顔いっぱいの1日でありますよぉに♡





読者登録してね




かわいいお皿たちに出逢えるかも♡
人気ブロガーMizukiさんプロデュースのお店はこちら♡

こちらのショップのモニターさせて頂きました♡

 

ブログランキングに参加しています

おいしそうかも!
っておもったらご面倒だと思いますが
><♡↓↓ぽちっとよろしくお願いします><♡↓↓

過去の投稿もこちから確認できます







クックパッドはこちらから→


インスタはこちらから→
Instagram




私の投稿するレシピが少しでも皆様の食事のお助けになれたら

ほんとうに幸せです(*´艸`*)

今日もこちらに見に来てくださった皆さん!
初めて来ていただいた方も
本当に本当に感謝です
 
レシピブログやアメブロ、ぺこり、COOKPADなど!
お気に入りや読者登録をしていただいていることに
本当に感謝しかありません!

本日も訪問ありがとうございました

過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね♡♡♡