ひな祭りレシピ♡蛤のお吸い物♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

{9BA4DC42-F2DF-4002-8A91-E7899EDABB65:01}


こんばんは♡
本日もご訪問いただきありがとうございます♡


時間と気持ちに余裕があれば♡
こちらをポチっとしていただけると
泣いて喜びます♡


本日2度目の更新は…
この前の初節句記事にのせたこちらの蛤のお吸い物です♡

昨日に引き続き、読者様から教えて!とのお声をいただきましたので!
こちらも母のレシピではありますがのせますね!

ただ!
昨日同様に…
私おさぼりマンでしたので工程写真はありませんm(_ _)m

そして母も目分量なので。。

といっても蛤のお吸い物!
ほぼほぼ蛤任せです(笑)

ちなみに母からの伝言(笑)
蛤は国産のものを使用した方が良いと思う!とのこと
少しお高くてもたまにのことなので
ぜひ国産のもでお試しください♡


{D070312A-08C1-4E44-A08D-61A6564D3758:01}


ではレシピのご紹介です!


材料(4人分)
・蛤 4個
・三つ葉
・◎水 600cc
・◎だし昆布 4g
・酒 大1
・塩、しょうゆ 少々

下準備
・蛤は水500ccに塩大1をいれてそれにつけて暗いところにおいて砂抜きする。

・砂抜きした蛤はたわしなどで表面の汚れをしっかり落とす。

・三つ葉はさっと茹でて一本ずつ何度か折って結んで器に入れておく。

・だしに使う昆布は表面の汚れをふき取り◎を合わせて30分ほどおく。



詳しい作り方
①下準備していた◎に蛤と酒をいれて火にかける。

②昆布を取りだし灰汁が出ていたら灰汁も取り除きます。

③塩とおしょうゆほんの少しを加えて味を整えて完成です!
※塩とおしょうゆは味見をしながら加えてください!

{83458AE8-0810-492E-81BF-B9C323790327:01}

ちなみに(笑)
我が家。。
昆布私が用意するの忘れてしまって…
仕方なくほんのすこーしだけほんだし入れて代用しました!
入れなくても良いくらいだったみたいです!



♡本日おすすめのレシピ♡
{41A4CC3F-57EA-4F85-801D-92C77EBB1823:01}


それでは♡
本日も最後までご覧いただきありがとうございました♡
おやすみなさぁい!





皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓


過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね♡♡♡