死産した私が1番大切にした事。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

おはようございます☺️

あいりママです。

お久しぶりです。




好きな芸能人夫婦が死産されたニュースを

見て、想うこといろいろ。




安定期で報告されて

7ヶ月で死産されたとのこと。

お空に戻ったときちんと報告をされたこと。

心痛みました。




私も、2012年、臨月(39週)死産となる長女妊娠当時は

鍵垢のお友達だけのSNSで

安定期になり、入院になったなども報告し、


もうすぐで産まれる!

今タクシーです!行ってきます!と

直前まで投稿してました。



そのあと、音信不通な私。


お空に帰ってしまったことを受け止めること

火葬まで一緒にいれる時間を大切にすること

社会と繋がりたくない

電磁波を受けたくない(テレビ、携帯さわれない)

自分と向き合うこと



2週間かかりました。


その時の気持ちが、同じわけではないかもしれなませんが、

芸能人の方を想うと

抱きしめてあげたくなりました。





1番の治療法は、ゆっくりすること


周りの1番の気遣いは、そっとしてあげること

そして、その産まれた子がいた事を認めてあげる事。



私は、少しずつ携帯が見れるようになってから

友人からのメッセージも嬉しかったし、



よく聞く『心ないメッセージで傷つく言葉』と聞いたことがありますが、私は

死産を受けた衝撃(傷付いたダメージ)より、遥かにそんなもの温かさに変わるほど、で

何も気になりませんでしたし、

そんな言葉はかけられた気持ちにはなりませんでしたが


人によっては、良かれと思って言った言葉が傷付いたという話も聞きますね。



若いのだから、次があるよ、原因はなんだったの?という言葉は

かけないほうがいいですね、。



若いってなに??

次のことは考えられないし、

何が誰が悪かったと考えたくもないし、考えても戻ってこないし、

今のことは無しみたいな扱いになるので。

どんどん、悪な気持ちになります。。






死産した当時の私が

1番自分でも大切にしたことは



娘が存在したこと。



・一緒にいて喜んでたよ

・空で見守ってるよ

・いつもそばにいるからね

・あなたの分まで生きるからね、一緒に生きようね

・貴女がいた事を無くなったことにしないからね

・貴女が戸籍に残らなくても、私が証を残すからね




そんな感じで

死産された方に、声をかけるとしたら

こんな風に故人とお友達に寄り添ってあげるといいのではないでしょうか。



ずっと前に、死産になった友達がいるのですが、なんて声をかけてあげたらいいですか?という相談メール来たことありましたが

お久しぶりなのでちょっと上記に書いてみました。



今思うこと。

色々、当時と気持ちは変わりますが

お空に帰ってしまった子を思い出すと

いつでも戻れますね。



今でも、打ちながら涙でます。




今は、ゆっくりできないかもしれませんが

私の子はこうだったって認めてあげる時間、

何か吐き出せるところ(手帳やブログや旦那様、お友達)があると、かなり落ち着くと思います。



自分の中で認めてあげること

誰も悪くない。



またいつか必ず帰ってくるので。




そんなニュースがあった昨日?

私も久々にアプリを開き、見たら

私のブログ検索がなぜか伸びてたようで



死産、ブログとかで検索したのですかね






余談ですが、

先日、旦那さんが死産、天使パパについて

取材を受けたそうで

私のブログも紹介して、

取材した方も見てくださってるようです。



ありがとうございます🙇‍♀️

みなさんのお役に立てますように。✨



それではまた、ブログ書きますね☺️



あいりママ