ミキサーで手作りバター(塩麹&バターのみ)★リピート★ | cookbad~本当にあった怖いレシピ~

cookbad~本当にあった怖いレシピ~

すっごく大おおざっぱ&めんどうくさがりで料理下手な人が
作ったらこうなっちゃう?料理レシピ集です♪
まねをしてはいけません~(≧∇≦)  
でも少しはいいヒントもあるかもしれません~(笑)

by しゅり食堂

実は~前回半額の生クリームを2個買っていましたぁ~o(>▽<)o

次は塩麹を使って発酵バターができないかなぁ?と
挑戦してみました~♪

★ミキサーで簡単手作りバター(塩麹編)★


☆ 材料  生クリーム だいたい半分100g?
        塩麹 小さじ1とちょっとぐらい
        牛乳  100cc



前回は途中から牛乳をいれたから
今回はネットで見たとおり最初から全部入れて
ミキサーをかける~♪

すぐにホイップ状になります~
もっとまわします~♪



↑この状態になってくるとミキサーが空回り~
ここから格闘が始まります~
 o(TヘTo)  フードプロセッサーホシイ・・・


スプーンで掘り起こしてミキサーの歯の上に乗せて
ミキサーを2秒弱かける・・・
2秒弱で空回りしますぅ~
この作業を何十回・・・ ゞ( ̄▽ ̄;)キガトオクナル・・・(笑)
かれこれ30分以上ミキサーしました~
(;>o<) ハウハウ!
ミキサーは熱くなってこわれそう~(笑)

仕上がりは・・・

サラサラァァ~~~Σ(- -;;ノ)ノ  モウムリ!



サヨウナラァァ~~~~(≧◇≦)/゛゛゛゛

とりあえず製氷機にいれて凍らせて
これは料理用に使います~♪

気持ちを切り替えて~♪


★ミキサーで手作りバター(バターだけ編)★

基本に戻って~ゞ( ̄▽ ̄;)オソ~イ!

☆ 材料  生クリーム だいたい100g
        自然海塩 私の指ふたつまみぐらい



ミキサーしてホイップ状になったのを
もっとまわすとこんな感じに~


ここから格闘がまた始まります~
スプーンで掘り起こしてミキサー2秒弱~
(;>o<) ハウハウ!




だいぶ固まってきました~
でも汁?が出るのはまだまだかなぁ~



おぉ~~汁がでてきましたぁ~ヾ(≧△≦)ノ
これを分離?というのかなぁ?
専門用語わかりましぇん~(≧∇≦)


おぉぉ~~!

今回は成功しましたぁ~♪
(* ̄∇ ̄)/゜・:*【初祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)



汁をだすため今回は念入りに押します~♪
いっぱいいっぱい搾り出しました~o(^▽^)o


出来上がったバターを器にいれて~

( ° ° ) ボーーー たったこれだけの量・・・
生クリーム半分でやったから少なくなっちゃうんですねぇ~

無事完成したから片付けようとしたら・・・

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ  下の汁にバターが~!
    ゞ( ̄▽ ̄;) オシスギチャッタ・・・(笑)



やっと~(@゜~゜@)もぐもぐ♪
朝6時30分から初めて現在8時30分~(≧∇≦)

でも味はめちゃめちゃ最高です~♪
これならいくらでも食べれます~
胃もたれもなし~ヽ(´∀`)ノ

前回は残った汁でチーズスープを作りました♪
(この後★チェダーチーズスープ★でレシピ書きます♪)



今回はチーズスープを作るのが
めんどくさくなっちゃったので・・・

これ↑に・・・ゞ( ̄▽ ̄;)・・・。
(あとで★バター残り汁でミックスジュース★で
かきますぅ~♪)

いや~~2時間手間ひまけて(笑)
作ったからお腹ぺこぺこもあって
美味しさは倍増~~(≧∇≦)

( *゜▽゜)/°・:*【おしまい】*:・°\(゜▽゜* )


追記・・・・
翌日作ったバターで朝食タイム~♪

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 

バターがかたまってぬれましぇ~~ん!Σ(- -;;ノ)ノ

  ( ° ° ) ボーーー(笑)