★ ゆずとにんじんジャム ★ | cookbad~本当にあった怖いレシピ~

cookbad~本当にあった怖いレシピ~

すっごく大おおざっぱ&めんどうくさがりで料理下手な人が
作ったらこうなっちゃう?料理レシピ集です♪
まねをしてはいけません~(≧∇≦)  
でも少しはいいヒントもあるかもしれません~(笑)

by しゅり食堂

ゆずの季節がやってきました~♪
今年はゆずジャムに初挑戦ヽ(´∀`)ノ

★ ゆずとにんじんじゃむ ★

参考URL ゆずジャム
goo73さん▽ありがとう▽ ヽ(#^ー゜#)v
参考URL にんじんとゆずのジャム
ごmaごmaさん▽ありがとう▽ ヽ(#^ー゜#)v

★ 材料 ★

ゆず やく10個 (皮だけで560g)
にんじん 1本
中ざらめ 280g
レモン汁 適量



★ 作り方 ★

① ゆずをきれいに洗って絞る
クックパッドにはスプーンで白い部分(袋)を
取り除くってかいてあったけど
しんどいので(笑)手でむしる~(このほうが簡単だった(≧∇≦)




② フードプロセッサーでゆずは形がのこる程度に適当に~
にんじんは細かくかける~♪




③ クックパッドには
【切ったゆずの皮をお水の中のに入れて沸騰5分→湯を捨てまた水から沸騰5分して、
もう一回ゆでて
 最後は湯を切って冷水で流し絞る】
とかいてあった~

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
私はお水にミキサーしたゆずの皮と砂糖とにんじんを
入れてしまった~Σ(- -;;ノ)ノ ゲゲゲ!

とりあえず~これをゆでて上記のことをしました~

④ 。。。(ノ><)ノ ありゃ~



ザルの目があらくて~流れちゃってるゞ( ̄▽ ̄;)

 

⑤ ざらめとゆす果汁がながれたので~

ざらめと去年とれて冷凍保存していたゆず果汁を用意ゞ( ̄▽ ̄;)アハハ・・・




⑥ タネと袋はお茶パックにいれる(混ぜていたら出るので二重にしたほうがいい!)
皮と果汁とざらめ半分の量を入れて弱火でコトコト♪








 

※ ここからはすっごく本当の作業です(≧∇≦)
間違いじゃ~じゃないです~(笑)
⑦  保存するビンとふたを熱湯消毒する


⑧ できあがったジャムをいれて ふたたび熱湯へいてれ
ふたを軽くして少しゆでる?煮る?(笑)







⑨ とりだしてすぐに 固くふたを閉めて密封状態にする


ひえたら 冷蔵庫 または冷凍庫保存♪

ネットによると 脱気・滅菌した瓶詰めは冷暗所に置けば常温で1年は持つとかいています~
砂糖がおおければ多いほど保存がききますが
私のは甘さ控えめなので冷凍保存して食べるぶんだけ
冷蔵庫で自然解凍してたべています~(*^o^*)

ゆずジャムはじめて食べたけど
やわらかな酸味がめちゃおいしいです~
レモンジャム←見てみて~♪(笑)
とは~大違いゞ( ̄▽ ̄;)(笑)

にんじんをいれると甘みがでます~♪


★ ポイント ★
ミキサーでこまかくしすぎないこと~(≧∇≦)ギャッハハ~