鮎のお店 川原町 「 泉屋 」@ 岐阜市元浜町 | miriの美味しいものDIALY♪

miriの美味しいものDIALY♪

岐阜から名古屋にかけての食べログを中心に
日々の出来事を綴っています。
よろしくお願いします\(^o^)/


皆様こんばんは♪

昨日は岐阜の人気スポット川原町の
泉屋さんでお昼を食べました。
一昨日から夫の取引先の方が東京からいらしていたので一緒に同行しました♪

image




photo:01


情緒がありますよね♪

photo:02


最初に前菜盛り合わせ

photo:03



ゴリの佃煮に野菜の盛り合わせ
鮎の骨が練りこんであるグリッシーニ

photo:04



枝豆と奥は子持ち鮎熟れ寿司です。

photo:05


焼き鮎の笹巻き寿司
焼き鮎と酢飯は大葉と胡麻
すごく美味しいです。

photo:06


若鮎と季節の天麩羅
添えてあるのは山椒塩です。

photo:07



若鮎の中身

photo:08


鮎の炭火焼き。
鮎のはらわたの苦みはお好きですか?
冷酒が欲しくなりますね
美味しいに決まってます!

photo:09


中身。頭から全部食べれます。

photo:10


名物の鮎ラーメン
化学調味料などは使用していません。
パイタンスープに金華ハムと鮎の天然だしです。
焼いた鮎の天日干しがマッチしています。
ものすごく美味しいです♪


photo:11


鮎の天日干しの焼いた風味が香って食欲を刺激します。

photo:12


麺はちぢれ麺で細く固めで私好みです。
鮎のラーメンのコースだと2000円です。

photo:13


澄んでるスープ

photo:14


白菜の漬物・赤カブラ漬け・キャラ葺・鮎の佃煮
これも嬉しいですね。


photo:27


デザートは
飛騨山椒のジェラート♪
甘くなくサッパリしていて山椒の香りが美味しい!


photo:15




photo:16


店内は道の駅を綺麗にしたような雰囲気です。


photo:17




photo:18


郡上竿
夫は子供の頃夏休みになると長期間郡上の親戚宅に遊びに行っていました。
家の裏にある沢で鮎を素潜りして取って食べていたそうです。
一度遊びにいきましたが冷たい水と天然鮎の美味しかったこと。。

photo:20




photo:21

2階から見た1階席


photo:22

一階は鮎を販売しています。
今日食べたものも置いてあります。

photo:24


実家の母と名古屋の親戚にも何品か買って送りました。

photo:23

東京から来たお客さんも喜んでもらえたので良かったです♪


photo:25


岐阜にはヤナがたくさんありますが。。
これからの季節は鮎が楽しみです♪
ご馳走様でした。
泉屋さんの詳細はホームペイジでどうぞ♪

photo:26



帰らざる河。。マリリンモンローで♪