どうしたらやるかではなく、やりたくなるか | 顔ヨガ&キッズヨガ★akiho★【お顔とこころをゆるめよう】

顔ヨガ&キッズヨガ★akiho★【お顔とこころをゆるめよう】

顔ヨガ・キッズヨガインストラクター・モデルのakihoです。
日々の生活・子育てのあれこれや、顔ヨガ・キッズヨガの話などを気ままに綴っています。顔ヨガとキッズヨガで、大人も子供もお顔とこころをゆるめましょ♫

こんにちは!
akiho smile yogaのakihoですニコニコ





以前のblogでも紹介したのですが、
我が家は毎年12月になると
アドベントカレンダーを作って、
クリスマスまでを楽しみますサンタ







そんなアドベントカレンダー

お休みの日はちょっとした

仕掛けをしますニヤリラブラブ









ただのアドベントカレンダーじゃ

つまらない笑!




筋トレ好きな息子は

えー!!と言いながらも

楽しそうにやってましたニヤリ






しかも自ら片足上げの腕立て笑!

おぬし、やるなぁ笑!





やる気スイッチが入ったのか、

そのままヨガしたり

パパと腹筋対決したり

朝から楽しそうでしたチョキ








キッズヨガの先生の子供だから、

子供もお家でヨガとかやるのかな?

と思われそうですが、




強制はしません!




ヨガも筋トレも

誘うことはあっても、

もしその時息子がのってこなかったら、

「タイミングが違ったんだ」と

無理強いはしません。




あくまで

運動=楽しい

であってほしいから、

やりたい時・やりたくなったら

のタイミングを待ちます。





幼少期の運動は

やらされるものではなく、

やってみたいと自然と思えることが

1番大切なのかなと

思います。





そして小学中学年ぐらいからは、

何のための運動なのか・

なぜ行うといいのか、

などの理由も考えて

行えるといいのかなと

思っています。





もしなかなか興味を持たない

お子さんだとしても、

そこはがっかりしないで

大丈夫だと思います。




(我が息子も幼児期は

スイミングが嫌でやらない時期が

ありましたが、

今は選手コースで泳ぐぐらい

水が大好きになりました!

あの時ゆっくり息子のペースを

待って良かったなぁと

本当に思います。)





いろいろ試してみたり、

お母さんお父さんと一緒にやってみたり、

お友達と参加してみたり、

そしてたまにはゆっくり

タイミングを待ってみたり。




それでも

苦手だったら、

きっと

他に何か好きなものがあるはず!




そこを伸ばしてあげたらいいのかな、

と思います。





何よりも

楽しい!の気持ちが大切ラブラブ





akiho流れ星