秋祭り | akebono-day

akebono-day

あけぼの鍼灸接骨院

こんにちはニコニコ 
       福田です。


10月も半ば過ぎになってきましたが、暑い日があったり、肌寒い日があったり、落ち着かない日々ですね笑い泣き


爽やかな秋晴れの日は心も晴れて気持ちいいですね晴れ



昼間はまだ暑いのですが、朝晩は冷え込んでいるので、油断して身体が冷えてるのか、ギックリ腰の人が多くなっています。

季節の変わり目こそ、体調に十分気をつけたいものですね照れ



10月はあちこちで秋祭りがありますね祭


私は今年も三木の大宮八幡宮の秋祭りに行ってきましたウインク

{B3960C62-B5D7-4E89-95A4-D8900903DAA7}


今年は全体が見渡せる所で、すべての屋台が練り歩くのを見てみたかったので、大宮八幡宮に着いてすぐに、境内の上を陣取りスタンバイニヤリ

そこはお参りする人の為に階段は空けておかなくてはならないために、ど真ん中だと、注意を受けてしまうので、ギリギリ邪魔にならない所で立っておかなければならず、けっこう大変でした笑い泣き


一台づつ、急な階段を上がってきて、メインの境内前でねります音譜


{9D163BB8-F4FD-422D-8541-90509643BB93}


地区毎に屋台の形もはっぴの色も違い、チームワークもそれぞれです。照れ


友達の地区はもうすぐだなー口笛


(この時点で2時間半ぐらい立ちぱなしチュー)


あれ?あせる

ギュルギュルー汗


お腹が‥‥‥ガーン


せっかく、もうすぐ全部揃った屋台のねりが見れるのにーあせる


今、ここを離れると場所を取られてしまい、戻って来る事が出来ないえーん

でもー


モジモジしてると、ずっと同じ時間帯から横で陣取っていたご夫婦が、気づいてくれて、


「場所を取っててあげるから、行っておいで」

なんて、優しいおねがい

見ず知らずの私に‥‥


「ありがとうございます」おねがい

走る人


走って行って、なんとか、全部の屋台に間に合いましたウインク

{7A5EBF04-3B91-440D-A93E-01A0ABFC9B47}


大きな屋台を沢山の人で担ぎ、規則正しく、前に来たり、後ろに行ったり。


どこかで指令が出てるのだろうけど、全ての人がその動きになるって、すごいです照れ



歯をくいしばって担いでる人を見たり、太鼓の音、お囃子の歌声を聞くと元気がでます照れ



お祭りが終わると、毎年、お正月までがあっと言う間です。ニコニコ



これからはどんどん、冷えてきます。
体調を崩さないように、無事に今年も終われるように頑張っていきましょうねウインク