幼稚園の先生方へのリトミック研修 | 神戸 鷹取駅徒歩5分のあきリトミック・ピアノ教室

神戸 鷹取駅徒歩5分のあきリトミック・ピアノ教室

音感リズム感はもちろん想像力・表現力・集中力・協調性…身につけていきたい全ての力が育つリトミック♪
ピアノクラスも譜読みが出来て、弾けて、書く力までつきます♪


こんにちは。神戸 あきリトミック教室 大石亜紀です。

神戸市須磨区で、リトミック・ピアノ教室。芦屋の幼児教室や三ノ宮の保育園でリトミック講師をしております。

幼稚園、保育園でのリトミックまた指導者向けのリトミック講座のご依頼もお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

○幼稚園の先生方へのリトミック研修

今日は、ご縁あって、幼稚園の先生方向けにリトミック研修をさせていただきました。

新学期準備のお忙しい中、私の話を聞いて実現に向けて進めてくださった主任先生をはじめ、預かりのこども達や職員室のお留守番の先生方も交代しながら、約20名程の先生方にご参加頂きました。

夏休み最終日にも関わらず、みなさん参加希望しご都合を合わせてくださったとの事でした。

そして、なんと、園長先生も時間が許す限りご参加してくださったのです。

園長先生からは、
『…リトミックの内容はもちろんですが、先生方向けに研修されている先生の姿勢がものすごく勉強になりました…』と思ってもいない点まで見て頂きました。

短い時間ではありましたが、私自身の幼児教育現場での経験と合わせて、出来るだけ飾らずにポイントを抑えながらお伝えするように心がけて進めました。

みなさん笑顔で元気いっぱいリトミックし、また頷きながら熱心にメモを取り参加してくださいました。

園全体でリトミックに興味を持ち、貴重なお時間を研修にあててくださった先生方に本当に感謝です。

そして今回の研修の数日前、以前勤めていた幼稚園でご一緒していた先輩のN先生から、お久しぶりに連絡がありました。

偶然にもその幼稚園でパートで勤めていて、リトミックの研修も受けます!とびっくりの連絡でした。

研修後、N先生とお話もできて、
『先生にぴったりの物見つけられてよかったね〜〜』と喜んでくださいました。

そして、改めてご感想いただきました。

先生の教え方、すごく分かりやすくて楽しかったです。

リトミックがホントに好きなんだな~と思いました。

若い先生たちにも伝わったと思います♪

私もリトミックを全く理解していない一人だったので、目からウロコで勉強になりました。

応援してるよ〜〜頑張れ!!と激励のメッセージと共に送ってくださいました♪

嬉しいご感想ありがとうございます(^-^)

今日も良い経験をさせていただきました。

これからもみなさんに少しでもリトミックの楽しさを伝えられるよう、しっかり向き合いながら自分磨きしていきたいです。

とってもかわいいお心遣いもありがとうございました。

{4BFECF6A-3FA3-42CA-A394-3DDC38608E3A}



幼稚園のこども達がリトミックすることで、さらに笑顔いっぱいになりますように。