”バニラエアの件 車椅子ユーザーの意見” | やまびこ王子とのゆる~い生活

やまびこ王子とのゆる~い生活

私の次男は養護学校を卒業し、今作業所に通っています。日々のこと過去のことや私のひとりごとをゆるゆると書いていきたいと思っています。

私が感じた違和感をまとめてくれています。

 

父がかつて航空会社の整備士として勤務しており、搭乗後のルールについても時折言っていました。

 

CAの向かいに座る席やドアの近くは、社員などの関係者かほぼ男性。 
理由は非常時にドアを開ける際や避難誘導の役割のため

 

夜間着陸の時室内灯は消えるのは着陸時の事故の時 避難時の乗客の目を暗闇に慣らして
おくものだそうで。。。

 

あれ?この前電気ついてたような。。。最近前もって席が選べるけど、ドアサイドは?

因みに知的障害児・者、搭乗前に大騒ぎしたりてんかん発作くると
乗せてもらえないこともあるようです。

う~ん いろいろ多方面に頭を使わなくてはならないお話ですね。
私もテーマパークと障害者というのに対しても思いやエピソードは山ほどありますし。