せめて3ヶ月前に戻りたい | やまびこ王子とのゆる~い生活

やまびこ王子とのゆる~い生活

私の次男は養護学校を卒業し、今作業所に通っています。日々のこと過去のことや私のひとりごとをゆるゆると書いていきたいと思っています。

80を越えた親の判断力の衰えを考慮すべきだった
癌と診断される前後くらいから
その優先順位 おかしいでしょ ということが多かったのに
うっかり親の判断に任せてしまった。

手術出来たけど

舌の4分の3切除、内臓だったり太ももなどの一部を無くなった舌の代わりにつなげる。 
リンパ節は周りの筋肉ごとごっそり取る。
24時間の手術 ICUに3日 絶対安静 
口の手術なので 胃ろう、気管切開 

誰でもイヤだろう。
両親は高齢を理由に断わった。

後で一般公開されている学会の記事を見たら85歳で手術をして予後のいい人がいるようだった。