ホットペッパーは吉か?凶か? | 札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧

札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧

札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧 のヘアスタイルやヘアアレンジに関わることをつらつらと書くブログです。 予約の空き状況などもこちらで確認できますので、ぜひご活用ください。

本日はヘアサロンにとって『永遠のテーマ』

ホットペッパーについて。
OPENから、ずっと掲載を続けているホットペッパー。

掲載料は都市、地域によって様々ですが、

札幌の掲載料は
プラチナで¥350,000、バリューで162,000

高額でしょうか?
はたまた
お手頃でしょうか?

額面を見たときの印象って、使い方によって大きく変わってくる物だと思います。

結果が出ているサロンは、「まあ、そんなものでしょう。安いに越したのとはないが。」と思うだろうし、結果が出ていないサロンは、「高すぎる、苦しい。」と思いますよね。

うまくいくサロンと、うまくいかないサロン。

やっぱり大きく2つに分かれる結果になりますよね。

『費用対効果』がすべての宣伝広告費。

やるなら結果を出さないと、ただの浪費でしかありません。それを「投資」と呼びたいのであれば、それに応じた「結果」が求められます。

このツールは、札幌には長いこといらっしゃいます。

全国的に見てもさきがけ的に札幌ではじまったホットペッパービューティー。

当初は掲載料も掲載店舗も安く少なく、とても使い勝手のいいツールだったらしい。

「やらなきゃ損」とサロンオーナーは口を揃えて言ってた時代だったんですって。

その頃からリクルート様におんぶに抱っこになってしまったのかな?

僕らの世代になると、成功するサロンの方が少ないような気がしてます。
(掲載料をペイすることが、第一目的になっては本末転倒だ。)

成功のルールは、
サロンの方向性と、このツールがしっかりマッチしていること。

目的とする新規集客が、何のために行われているかという点。

スタッフ伸びしろを満たす→ご新規集客→無理のない予約数→再来率の向上→固定客の増加→売上UP→スタッフの増加→スタッフの伸びしろを伸ばす→スタッフの伸びしろを満たす…


このサイクルを効率よく生み出せたら吉。

新規集客→負担のかかる予約数→再来率があがらない→固定客の減少につながる→新規集客→新規集客…


このサイクルは典型的な「負」のサイクル。

前者となるか後者となるか。

前者はスタッフ・店舗の伸びしろを考えた広告戦略。
後者は単純な売上の補填だけを考えた広告戦略。

では、単純に「伸びしろを満たす」目的で活用すれば成功するの?

『NO!!』です。

このツールを作るのも人。
活用するのも人。
利用するのも人。

人なんです。

人の熱い気持ちや、強い想い。
そう言ったものに、人は感化され、行動に移すという「人間の原点」的なことは忘れずに取り組むべきだと考えています。

当たり前のことを、しつこくやる姿ってとっても素敵ですから。

・撮影は自分でやる。
・マニュアルを活用しすぎない。
・営業さんとのコミュニケーションは密に。
・見てくれる見込み顧客様の視点でページ作りをする。

きっとその想いや行動が、お客様に伝わるはずです。

効率よく活用する方法は、ぜひ【営業担当】さんから聞いてみてください。

ホットペッパーの営業担当さんは、自サロンの広告・集客担当の【社員さん】です。

毎月のお給料は、《掲載料》としてお支払いていますよね?
オーナーさんと従業員との信頼関係が築くことができるのであれば、同じことができるはず。

レッツトライなのであります。








via ivory
Your own website,
Ameba Ownd