Untitled | 札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧

札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧

札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧 のヘアスタイルやヘアアレンジに関わることをつらつらと書くブログです。 予約の空き状況などもこちらで確認できますので、ぜひご活用ください。

ivoryでは月に2度、ママの日を定め開催してます。

「お子様連れのママ様限定の美容室」

世界で一番忙しい『ママ』
自分が父親になったからこそわかる、母親の重責と自由のない時間との闘い。

外に連れ出すと愚図り、泣いてしまうんじゃないか。
周囲に迷惑がかかってしまうんじゃないか。

一生懸命子供と向き合う時間は笑顔でいようと心がけ、ふと空いた時間、鏡に映る自分を見て、テンションが上がらない。

そんなママを、癒し、解放し、少しだけ肩の荷を下ろして立ち止まる時間を作ってあげたい。

その一心で1年半続けています。

周囲からは

「どうなの?ママの日?」ってよく聞かれます。

ぶっちゃけ利益なし、です。
お金の面では。

一度に見られるお子様の数にはどうしても限りがあるので、予約も制限せざるを得ないし、保育士さんの人件費もかかります。
月の営業日も2日少なくなり、普通にサロン営業した方がもちろん売上は上がります。

が、『利益』とは『お金』ではなく、『財産』と考えています。

未婚の若いスタッフが、「ママは大変」という事実と向き合うことで、人間的な豊かさを身につけることができます。

この成長は、普段のサロンワークに必ず活かされるわけで、ママの日を行わなければなかった成長かもしれない。

スタッフの休みを増やすことのできる時間となります。
会社とはかならず健全でなくてはならず、スタッフがしあわせだと感じる環境にもつながる。


そして、なにより。
ママが「しあわせ」になる。
少しの時間(1〜2時間程度)ですが、この時間がいかに、貴重で何にも代え難い時間であるか。

そこをフォローするのが「しあわせサロン」ivoryのできること。

「誰かをしあわせにしようとすると、誰かが不幸になる。」

仕方ないことと思われがちですが、知恵を絞って、ない頭で考えて、行動してさらに考える。
そうすれば、みんなをしあわせにすることはできるのかもしれないですよね。

人の「しあわせ」は「お金」だけじゃ作れないと、思ってます。

尽くそう、これからも。

そんなママの日、
2月は2/7(水)と2/19(月)です。


via ivory
Your own website,
Ameba Ownd