使い方は無限にあるんだぞ。 | 札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧

札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧

札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧 のヘアスタイルやヘアアレンジに関わることをつらつらと書くブログです。 予約の空き状況などもこちらで確認できますので、ぜひご活用ください。

『SNS美容師』という言葉を、最近聞かなくなってきました。

(あ、田中です。ivoryの。)

生活に密に関わるSNSなので、

『ブランディングにおいてSNSを活用する』

という考え方自体が少し遅れる形になってきているんじゃないか、と、思うのです。

これはinstagramのプロフィールページ
カテゴライズされることで、求めるニーズにピンポイントな情報にたどり着きやすい。

いわゆる「見やすいページ作り」。

このプロフィールページですら、ホスピタリティの精神があれば、カスタマーが見やすいページにできたり、pvの少ないブログを読んでいただくこともできます。

いわゆる【導線】を引くことができます。

“気になる投稿→いいね→プロフィール閲覧→postをみる→リンクへとぶ”

使い方は多種多様してますが、アクセスpv、フォロワー数など、目指すところは本当にそれぞれで、

「おれさ、ブログを書くのは苦手だけど、お客様をキレイに写真に撮ることができるんだよね!だからインスタ好き!マジ!!」タイプの人は、

自分のインスタアカウントに誘導できる導線があればいい。

自分のタイプ分けを理解して、どのように活用するのが一番効果的なのか。

ここはもう客観的になりまくる以外にありません。

僕はインスタが苦手です。

というより、“伝わりにくい”と思っています。

《自分のウリ》が。



めちゃめちゃキレイにカラーして、おしゃれにデザインカラー入れて、プロならではの巻き髪で、プロユースのスタイリング剤を使ってスタイリングして。

ってタイプじゃないんですよね、私って。

サロンワークにおいて最重要視するのは、
「仕上がり」よりも「お客様に寄り添うこと」。

まとまりやすく、手入れが楽ちんで、明日もこの仕上がりが簡単に作れて、それでいてかわいい、旬なヘアスタイルがほしいというリクエストがほとんどなので、

こうなります。

明日こうならなかったら、まず謝ります。というスタンスなので、インスタ集客できる人がほんとにうらやましい!!

なので、多くの人にブログを読んでいただきたいと思うようになりました。
(実際に来ていただけることが一番《自分のウリ》を伝えられるんですけど)

ブログで100%伝えるのもやはり難しいものです。

実際にお会いして、美容の仕事に傾ける情熱とか、髪の毛への執着とか、接しやすさとか、そういったものをお伝えできたら、やはり嬉しいです。

こういう気持ちを伝えるためにも、苦手なインスタもがんばります!フォトジェニックなヘアスタイル作れる人、本当にすごいと思う!


それぞれに合ったブランディングがたいせつで、
それがハマると驚くほど成果が出ると思うんですね。

『〇〇さん、インスタで新規50人来るらしいよ!!』

同じことしても、そもそも《ウリ》が違うのであれば、やり方も変わるはず。
同じ成果はなかなか出にくいです、意外と。

自分を客観的に分析して、《自分のウリ》が最大限に伝わる手段をつかってみては?


via ivory
Your own website,
Ameba Ownd