Material of Obiー僕にとって魔法の素材になります様に!ー | 泣き虫デザイナーのニューヨーク奮闘記、 のその後、それからの ご あきうえ

泣き虫デザイナーのニューヨーク奮闘記、 のその後、それからの ご あきうえ

ファッションデザイナー「GO AKIUE(ごあきうえ)」のブログです。
I am a fashion designer.
Creating clothes is my passion. I've designed clothes and accessories for actors, singers, and other media personalities.



ーMaterial of Obiー

1578年、世田谷城下で始まった楽市を起源とする
世田谷ボロ市」に行って来ました。


昨日は仕事で行けず、
あぁ今年は行けないかなぁって思ってたら、
昨夜、急きょ仕事のスケジュールに空きが出たので今日行ったのですが、

今日はあいにくの雨。



が、しかし雨により普段より客足が少なくゆっくり見れる事が出来たみたい。


世田谷ボロ市は曜日に左右される事なく、ずっと
毎年12月15、16
1月15、16に
悠久な昔から開催されてるんですよ。


今回、僕は来年秋にパリにいる親愛なる友で、画家である中矢との二人展で
僕が制作する作品の素材を探しに。


めっちゃ、大量に買っちゃった!
正絹を中心に買ったから、予算オーバーして
何回もコンビニにお金を引き出しに行っちゃった! (≧∇≦)
値切ったけど☆


雨じゃなきゃ、電チャリで行ったんだけど、
持ってったIKEAの袋いっぱいになるまで買って
電車とバスを乗り継いで。
肩千切れるかと思ったよ!
か弱くなくて、男で良かったと身に染みて思いました☆ (^^;;
ちょっとぎっくり腰気味。
でも、昔の行商さんなんかはもっと大変だったからね。
こんなのへっちゃらだよ!


二人展は来年秋だけど、着々と創作してかなきゃね。




いよいよ、近日
この素材を解体し、手洗いし、
薄い芯を貼って、
素材として使える部分を想像しながら
それからデザインを考案する過程に入ります!

「Material of Obi.」
僕にとって魔法の素材になります様に!


#帯 #着物 #Obi #Kimono
#世田谷ボロ市 #蚤の市 #楽市 #楽市掟書 #代官餅