ロウ引きの「アンティーク風BOOKカバー」 | 泣き虫デザイナーのニューヨーク奮闘記、 のその後、それからの ご あきうえ

泣き虫デザイナーのニューヨーク奮闘記、 のその後、それからの ご あきうえ

ファッションデザイナー「GO AKIUE(ごあきうえ)」のブログです。
I am a fashion designer.
Creating clothes is my passion. I've designed clothes and accessories for actors, singers, and other media personalities.



今日はNYブログをお休みして、久しぶりに物創りブログです。


先日購入したセリアの「368ページノート」をカスタマイズ。
と、言うかBOOKカバー創っただけなんですけどね☆
{75483AB7-BA8C-448B-8AF8-5B010656A636:01}



用意した材料は
・A4コピー用紙
・ロウソク
・カッターナイフ
・クッキングシート


まずはA4コピー用紙に僕が大分前にIllustratorで描いたイラストと、
名刺等に使っている自分のロゴ「Rock'n Roll London」のロゴや字体、「AKIUE-GO」の字体をプリント。
二冊買ったんで、2カラー創る事にしました。
{414680DC-C0D3-4F30-8636-84324A4C61AA:01}



次に家にあった適当なキャンドル、本当にノーマルな物です。
それをカッターナイフで削りました。
ちょっと多目に削ってしまって、かなり余っちゃった…
{25D28770-E221-4802-8028-F3929760F14D:01}



アイロン台の上に、クッキングシートを広げて、
二つ折りにしたクッキングシートの間に
削ったロウを本当に少しずつ(ティースプーン3杯くらい?)
なるべく万遍なく引きます。
{8A78DF54-F2DA-485B-AC0A-C1DDBBAFBA94:01}

{A3C9067F-2A9D-4B15-BBDD-4A64E20F03AF:01}


クッキングシートを閉じて、低温ドライのアイロンを万遍なく当てながら、ロウを溶かして行きます。

(この時、アイロン台が汚れると嫌なので、ボロボロのどうでも良い持ち歩き用のアイロン板を引きました。
要らない布やハンカチでもじゅうぶんでした。)
{BD04945B-510F-4550-BDAF-640214DA0C71:01}

{C3EE5173-3D6E-4F80-AA3E-B218084E8FBC:01}



ロウが溶けたら、クッキングシートの間に
あらかじめコピーしておいたA4イラストを挟みます。
そして、また万遍なく低音ドライでロウを染み込ませて行く。
{8C08B510-389A-4D0D-BFB4-A0C9F6A5614E:01}



乾く前にクッキングシートから剥がします。
{20535680-A05D-4961-851C-F6AB226570E0:01}


少しロウにムラがあったので、さっきのハンカチに、ロウ引きした用紙を挟んで低音ドライアイロンすれば、
綺麗に余分なロウを吸い取ってくれて、ムラは気にならなくなったよ。
{80B775AD-B1D5-4DC8-B1A6-F9952BFFA6E6:01}

{9089EBF3-67D6-43CE-9576-7FE34CAF4666:01}


ロウはすぐ乾くので、乾いたら
368ページノートのサイズをちゃんと測って折りしろを付けた。
{883DA34A-C538-4146-8A5F-8109BD013227:01}



はい、完成☆
{9000AB3F-C0C6-40D2-B730-3232F45197D9:01}

{28FB3F55-0502-405F-B87F-BDF825188BDB:01}

{5F0CD1A4-BC60-4E90-BBEA-821566B0C981:01}


368ページノートはB6なんですが、分厚いし、文庫本より少し大きくて
折りしろがギリギリ。   (≧∇≦)
最初に測っておけば良かったけど、
まぁ、なんとか大丈夫!
内側を何かで固定します☆


普通にプリントコピーしたり、気に入った用紙でも良いけど、
ロウ引きはアンティークな雰囲気出るし、紙の補強にもなります。
シワやキズになっても、アンティーク感が増してかっちょいいはずです!   (^ー^)ノ



※是非やって見て!と言いたいのですが、
万一の失敗や、アイロン台&アイロン汚れたりのトラブルには、
いっさい、僕は責任を負わないよー。   (^-^)
そこんとこ、よろしくー☆


#ロウ引き #アンティーク #ブックカバー #BOOKCOVER