かつお節で旨いっ!トマトとルッコラの和風イタリアンサラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

トマトに、
鰹の旨み。
美味しいよね〜!
と、思っていたら、、
 ↓↓↓
フーディストノート掲載!鰹の旨みで和食に合う~トマトと青じそのおかかサラダ。

八百屋さんで、
お買い得の
ルッコラを、
発見〜!!!

トマトに、
香ばしい香りの
ルッコラ!
と、かつお節。
ひさしぶりに、
食べたい〜〜!!!
和風イタリアン〜な、
サラダを作りました。

かつお節で旨いっ!
トマトとルッコラの
和風イタリアンサラダ。


ひさしぶりのルッコラが、
美味しい〜〜!!!
かつお節と、合う〜!
大好きなので、
もりもりサラダを、
全部完食しそう、、でした。

2人分
トマト   大玉1個
ルッコラ  小1袋
キュウリ  1/2本
かつお節  適量
A
エキストラヴァージン
オリーブオイル    大さじ1
穀物酢      大さじ1
醤油    小さじ1/2
バルサミコ 小さじ1/2
塩     少々
きび砂糖  小さじ1/2

1.トマトは食べやすい大きさのくし形、
 キュウリは縞目に皮をむいて小さめの乱切り、
 ルッコラは長さ4〜5センチに切る。
2.ボウルにAを入れて、なめらかになるまで、
 よく混ぜる。
3.2にトマト、キュウリ、ルッコラの順に加えて、
 かつお節を軽くひとつかみ加えて、和える。
4.器に盛って、食べる直前にかつお節をふる。
 

ひんやりトマトが、
食べたくなる。
そんな季節になりました。
春が短くなったなぁ、、と。
思います。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村