マダイ釣りin塩釜! | あきバスBLOG

あきバスBLOG

秋葉紀幸の釣りブログです。
(JBプロ/日本バスクラブ所属)

トーナメントの参戦記、プライベート釣行を中心に書いていきます。
2024年はJB桧原湖に参戦します。

先週の土曜日(6/11)は…


またしてもマダイ釣りに行ってきました!



バスシーズン真っ只中ということもあり、この時期に海に行くのは初めてかもしれません。

昨年、初のマダイを釣ってからハマりぎみです。
 
今回はいつもの桧原湖メンバーでのチャーターで

遊漁船AIZ』さんにお世話になりました↓


塩釜港から出船して仙台湾での釣行。

テンヤをメインにジギングを混ぜてのプランです。

水深20〜30㍍程の浅瀬に上がってきているマダイ狙いなので、1〜3号程の軽めのテンヤと今話題のビンビンスイッチを揃えていきました。


あわよくば記録更新の大鯛を…
産卵を意識したデッカいマダイを期待してワクワクですよ♪


さてそんなわけで…

今回は夕まずめ重視でゆっくり10時出船となりましたが・・・・・ 

やっぱり、シブい状況からスタート…💧
 
アタリも少なく、開始2時間で船中サバ1匹。。。


海釣り初心者にありがちの潮の流れに翻弄され、いまいち感覚が掴めません。

そんな四苦八苦しつつも…

やっと魚の反応が…!

がっつりフッキングも決まり、まずまずの手応え!?


上がってきたのは…


きれいなマダイであります!!!

3号テンヤでのフォールのアタリをキャッチ。

ファーストフィッシュが本命のマダイでラッキー☆

大鯛ではなくても船中テンションアップ↑↑です。


それから…

アタリも出始めたところで、手返しよくするためにビンビンスイッチ45㌘へ変更↓


さっそく巻き上げ中にアタリが…!!

そして…


2枚目のマダイをゲット!!

ちょい小さめですがブルーのアイシャドウがきれい☆

おまけにうれしい初ビンビンフィッシュですね♪



ここから流れにのりたいところ…

なんとなく感覚を掴んだのか時合なのかアタリが頻発。

しかし…バラシを連発!!(笑)

6〜7回はバラしました(汗)


う〜ん…


フッキングまでは持ち込めてもキャッチまでは至らず。

合わせがバスの合わせになってるのでしょうね…^^;


そのへんは改善が必要ですね。


そんなこんなで…

その後はマダイの追加はありませんでした。

それでも、初のマダイ複数キャッチで満足ですね。

記録更新は次回に期待しましょ〜!


船中、マダイ5枚、サバ、アイナメ、クロダイ…など

シブい時間はありましたが、充分皆で楽しめました。

食べごろサイズのお土産もゲットです♪



そして、近所のスーパーで捌いてもらい美味しくいただきました(^^)