1ヶ月ぶりの桧原湖♪ | あきバスBLOG

あきバスBLOG

秋葉紀幸の釣りブログです。
(JBプロ/日本バスクラブ所属)

トーナメントの参戦記、プライベート釣行を中心に書いていきます。
2024年はJB桧原湖に参戦します。

私、幾年かぶりにゴールド免許にもどりました!


安全運転が大事ですね(^^)


そんなわけですが…


先週6/19は1か月ぶりに桧原湖に浮いてきました。



実はJB戦以降、入院していた愛艇レンジャーがもどってきました。

エンジンのオイルセンサー異常が原因で警告音がなっていましたが、オイルタンク交換で無事復活☆

おまけにライブウェルに水が溜まらなくなっていたのも直してもらいました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

さて…


梅雨時期にしては珍しく良い天気の桧原湖☆

さすがに釣れるハイシーズンに突入ということで湖上は釣り人で大繁盛しております。

まずは、シャローからスタート!


1本目は同船の山チャプ会長さんがセミルアーでゲット♪

エビや虫を捕食している魚がシャローでチラホラ確認できます。

虫パターンで船中かるーくエキサイトしました(笑)

私の表層セミルアーや虫系ノーシンカーにもバイトはあれど、なかなかキャッチできず。

久しぶりだからか腕がなまったかな💧


ノーシンカーのサイトでちっこいのはゲット(笑)

そんなこんなで…


やっぱりドシャ降りの雨🌧🌧🌧

カミナリも鳴っているので橋の下に一時撤退。。。


しかし…

アフターの魚も増えてきているので釣りやすいと思ってましたが、そんなに甘くなかったですね。。。

このままではちょっと寂しいので…

結局、雨が上がってからはネコリグでポロポロひろっていく感じになりました。



最後はビッグサイズを仕留めにシャローへ…!


セミでちっさいサイズを釣って終わりましたけど…^^;

2人で虫パターン、ネコリグ、高比重ノーシンカーなど、ま〜それなりの釣果でした。

これといったパターンを見つけられず残念な感じでしたが、シャローから3〜4㍍に偏りすぎたのがダメでしたね。

5〜6㍍のミドル以深に落ちた魚が連発した!なんて話も聞いたので、思っている以上に回復が早い個体が増えてきてるようです。

もっと広く見ていかないとと反省です。


とりあえず船も復活したので、来月からのトーナメントに向けて練習していきましょー!!