ヒライカップ in 桧原湖! | あきバスBLOG

あきバスBLOG

秋葉紀幸の釣りブログです。
(JBプロ/日本バスクラブ所属)

トーナメントの参戦記、プライベート釣行を中心に書いていきます。
2023年はJB桧原湖・JBⅡ桧原湖に参戦します。

さて先週日曜日(6/18)の話になりますが‥‥


いつも通り桧原湖に行ってきました。


今回は、後輩の船の納艇と早稲沢浜キャンプ場の駐艇仲間でもある平井さん主催の【ヒライカップ】への出場が目的であります。



参加者16名。和気あいあいとした大会です♪

まずは、山形の後輩のあゆむくんが今年からレンジャーに乗り換えたので、桧原湖での初浮きのお手伝い。




念入りにお清めして、いざ出船!

最高の天気で納艇日和です☀


今回は同船での大会出場となりますが、操船からポイント選択まで船長におまかせ♪なんだかワクワクしますねw

ちなみに、【ヒライカップ】のルールは2匹の長さでの順位決定となります。スポーン時期を考慮して、自己測定での写真ウェイイン。


とりあえず、北部エリアの3㍍〜ミドルでスタート。

空気を読まずに‥‥

自分がネコリグで1匹目をキャッチ!(36㌢)



(ボートデッキを充分濡らして撮影しております)
 
その後、フリーリグで2匹をキャッチ!(32㌢)


とりあえずリミットメイクしますが、思ったよりは釣れません。事前情報では、雨のあとのピーカンでちょい渋めとのことです。

そんなわけで‥‥

エリアを変え、月島まわりへ。


レンジャーも快調な走りです。

そして、移動先で船長も魚をゲット♪



2人ともポロポロ釣れますが、なかなかサイズアップが難しい状況。

残り時間も少なくなってきたので、最後はバンクでの虫・エビ食いの魚を狙って、サイトへ。

そのあたりは、お得意なので‥‥


ノーシンカー虫パターンでサイズアップに成功!


惜しくも40upには届かずですが39㌢をキャッチ!

おまけに‥‥50up?も捕獲成功!


ニゴイでしたけどね‥‥(笑)


そんなこんなで試合は終了。


デカい魚は釣れず不完全燃焼ではありますが‥‥

ま〜楽しかったですね(笑)


結果は2匹75㌢で同率2位でした。

(優勝は2匹で80㌢だったそうです)


シャンパンファイトならぬ、炭酸ソーダで表彰✨

おもしろい賞品もゲットしました♪



ゆるーく和気あいあいの楽しい大会でした!お誘いいただいた平井さん、ありがとうございましたm(_ _)m

参加者の皆様お疲れ様でした。


さて‥‥

桧原湖は来月までおあずけです。

また来月からの試合にむけて準備します。