JB桧原湖第2戦『ベイトブレスCUP』詳細! | あきバスBLOG

あきバスBLOG

秋葉紀幸の釣りブログです。
(JBプロ/日本バスクラブ所属)

トーナメントの参戦記、プライベート釣行を中心に書いていきます。
2023年はJB桧原湖・JBⅡ桧原湖に参戦します。

さてさて‥‥


明日からお盆休みです。


ですが、今年は釣りはなしになりそうです。


昨日だけちょっと桧原湖に浮いてきました↓↓



夏らしい桧原湖でしたね(笑)


・・・・・・・・・・・


そんなわけで今更ですが‥‥

本日は7/23のJB桧原湖第2戦『ベイトブレスCUP』についてです。



この日も予報では晴れ☀前日に続いてのサイト日和!


これはまたしてもシャローに賭けるしかありません。


昨年は7月の試合で準優勝と優勝が続いたので、やっぱり期待しちゃいますが、浮足立たずに冷静にいきたいところです。


しかし、参加者109名と選手も増え、減水もあり、前日に比べてシャロー組には厳しくなることが予想されます。

しかも、スタート順はほぼ最後‥‥!!

おまけにこの日最大のミス!

先日作ったばかりの度入りの偏光グラスを忘れるという凡ミスも発覚‥‥💧(度なしの偏光はありましたが‥)

ま〜それでも腹を括ってシャローで勝負しますよ!


【試合開始】

さすがに最後のスタートでは、入りたいスポットには入れず、とりあえず馬の首の空いているところから釣り開始。

シャロー戦略において、いかに効率よく廻れるからが重要なんですが、こればっかりは仕方ありません。

それでも、早めにノーシンカーでレイダウンにつくキーパーをキャッチ。(500㌘弱)

バンクを流しつつ、少しずつシャローから人が減っていき、狙いのスポットに入れるようにはなってきます。

2匹目はまずまずの800㌘弱

続けて400㌘をキャッチして、とりあえずリミットメイク。

感覚としては前日よりはシャローの魚が減っていて‥‥
なかなかキッカーサイズにも巡り会えない。。。

この時で水温24℃台。

25℃を超えてくるとさらにシャローは厳しくなります。

シャローを狙う選手も多い中で、少ないチャンスをものにできるかが勝負の分かれ目です。

バッティングを避けつつ、バンクをランガンして、もう1本800㌘台をキャッチして、入れ替え。

その後はなにもなく‥‥試合終了となりました。


結果は3本2022㌘

なんとか2キロにのせることができたものの、さすがに前日のようにキロアップは出会うことができず‥‥。

1度デカそうな魚をフッキングしてすぐにバレるという失敗がありましたが、まぁそれは仕方ない。

ミスや不運も含めての試合結果ですからね。

この日最大のミスは偏光を忘れたことでした‥‥^^; 


それでも順位は・・・9位。



ぎりぎりシングル入賞できたのは良かった〜。

これで入賞を逃してたら、悔しさがあとからヒシヒシきたことでしょう(笑)

2日間続けての入賞できたことには満足でしたね。


結果的には良い結果で終われた連戦となりました。

今月末にもJB桧原湖連戦が控えていますので、まだまだ頑張りますよー。