カヌレを作ろう・・・あれ? | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

久しぶりにカヌレを作ろうと思いたちました。

カヌレは好きなお菓子の一つ。でもね、難しいのよね。

今回の砂糖は”キビ糖”を使いました。優しい甘さで仕上がるはず。

まずは手鍋で焦がしバターを作ります。

もう少しすると透明になり、焦げ茶の部分も出てきます。

そのタイミングでは撮影などしている場合じゃありませんので、このタイミングで撮影しました。

これに牛乳を加えます。爆発的に沸騰しますので火傷に注意が必要です。

沸騰が収まったらこのまま温度を下げて60℃くらいまで放置。バニラオイルも加えましょう。

放冷している間に薄力粉と強力粉を篩で振るって、キビ糖を混ぜておきましょう。

牛乳+バターの温度が下がったら静かに加えて混ぜ合わせます。

この時点でラム酒も加えます。

ダマが残るくらいの混ぜ方が良いんだそうです。

小麦粉がグルテン化しないうちに撹拌を止めましょうとのこと。

これを濾し器で濾して・・・

ラップして一晩冷蔵庫で寝かせます。

 

****翌日****

軽く湯煎して、固まっているバターを溶かして沈殿している小麦粉も混ざり合うように撹拌。

この時点で卵液が20℃ほどに温めておくと、オーブン庫内で卵液の温度が上がりやすいのだそうです。

カヌレ型にバターを塗って・・・

流し込みます。

器が足りなかったのでココットで代用

オーブンは210℃、焼き時間は1時間です。

 

****1時間後****

あれ???あまりいい調子には見えません。

カヌレは熱いうちに取り出すのがコツ。

あれあれ????失敗かも(´Д⊂グスン

とりあえず盛り付けて・・・

う~ん、嫌な予感。

あ!ダメ、失敗です~

中の生地まできちんと火が入って、味はいいんですがこれじゃァね。

香りも皮の部分の食感も良いんですが、膨らみが全然足りていません。

う~ん。。。。。どこで間違ったのか・・・・

まぁひさしぶりでしたので手際が悪かったことは確かです。

まぁ仕方ない。いつもいつも上手いこと行くとは限りません。

この次はうまく作ろう!と気持ちを新たにリベンジです。