今度はブラッドオレンジでオランジェット | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

スーパーに買い出しに行ったら、愛媛産のブラッドオレンジを見かけちゃいました。

色ムラもあり小粒な果実ですが、無農薬だということで買い求めました。

うん。こレでオランジェット作ったら香りが良さそうじゃァありませんか?

で、結局作ることに。

今回は手順が慣れてきたので前回のように時間がかかることもありません。

丸のままで茹でこぼしを3回、スライスしてからシロップで煮込む→冷やすを4時間毎に4回。

まる二日でここまで出来ました。

4日目の今日、オーブンで乾燥させていよいよチョコレートをテンパリング。

今回はヘタの部分も短冊に切って無駄なく作りました。(前回はヘタは捨てちゃいました)

で、チョコレートが固まればラッピング。

しっとりしていてオレンジ色も濃くて、何しろ前回より香りが高いです。

ヘタの部分は普通のオレンジピールみたいになりました。

前回お送りした方から高い評価をいただけて、今回もまたお送りいたします。

味の好みはそれぞれでしょうが、私は今回のほうが好き。

オレンジペコかアールグレイの紅茶がよく合います。

楽しみにお待ち下さいね(^o^)