【あーちゃんCAFE】〜気まぐれキレイ☆レシピ11〜『サビない体を作る干し野菜パスタ』 | 【alluxeが贈る美の知恵】アリュクス美人養成部ブログ

【alluxeが贈る美の知恵】アリュクス美人養成部ブログ

旬の美容情報や美しさを追求するための実になる知恵や読み物などを、さまざまな角度からお届け。東京都内のリュクスなエステ・クリニック情報や世界中でアリュクスだけの割引プラン情報も!

こんにちは音譜
頭の中は食べることでいっぱい、
編集部イチの食いしん坊、あーちゃんですニコニコ

最近すっかり日差しが強くなって、毎日、日傘が欠かせませんカサ
強い日差しは「美容の大敵ドクロですが、
それを逆手にとって「美容の味方キラキラに!
一度にたくさんの量を食べられる“干し野菜”を作りましたよ。

先日の『ソロモン流』で紹介された料理家タカコ・ナカムラさんが
ホールフーズ(=野菜なら皮やヘタごとまるごと食べる)料理を提案していましたが、干し野菜も皮をむかずに干して食べるからホールフーズ!
しかも、栄養素を逃さず食べられるだけでなく、
カサが減ってたくさん食べられるから、なお良し、ですよね合格

干し野菜の作り方は簡単。
まず干したい野菜を切ってザルや新聞紙などの上に広げ、
日当りのよい場所に干しておくだけ。
$なにこれ気になる! 旬の美容情報をお届け! - アリュクス美人部ブログ


今回は、うちのベランダに日が差し込む時間帯を利用して
10時~14時ぐらい×2日間=約8時間干しました晴れ


出来上がりはこんな感じで、約1/2の量に。
トマトはやや水分が残っていますが、すぐに使えば大丈夫。
冷凍したり、オリーブオイルに漬けておくと日もちするそうです。
$なにこれ気になる! 旬の美容情報をお届け! - アリュクス美人部ブログ


今回は、カサが減って持ち運びも便利な干し野菜を使って、
オフィスでランチを作りました。
仕事が多忙な時期なので、またまた手間のかからないルクエが登場ですにひひ


『サビない体をつくる干し野菜パスタ』
$なにこれ気になる! 旬の美容情報をお届け! - アリュクス美人部ブログ



材料(2人分)
パスタ(ゆで時間3分) 200g
水           300cc
にんにく        1かけ
コンソメ        1個(細かく砕いておく)
塩           ひとつまみ
ツナ缶         1個
干し野菜
・ブロッコリー     1株
・レッドパプリカ    1個
・プチトマト      1パック
オリーブオイル     大さじ1
粉チーズ        お好みの量


【作り方】
1.パスタと水をルクエに入れて、レンジで1分加熱。
$なにこれ気になる! 旬の美容情報をお届け! - アリュクス美人部ブログ


2.パスタの上に、にんにく、コンソメ、塩、ツナ缶、干し野菜の順に重ね、オリーブオイルを全体 に回しかける。
再び、3分加熱して出来上がり! お好みで粉チーズをどうぞ。
$なにこれ気になる! 旬の美容情報をお届け! - アリュクス美人部ブログ



ベル今回のキレイポイントベル

今回のテーマは「サビない体づくり」
これからの季節心配なのは、なんといっても強い紫外線による
肌老化の加速叫び
その対策として、美肌力強化に必須のビタミンをしっかりたっぷり摂って、紫外線に負けない食材を集めましたビックリマーク

美白促進&シミ予防&コラーゲン合成を助ける「ビタミンC」
・レッドパプリカ
・ブロッコリー

シミ予防「リコピン」
・トマト

さらに、干し野菜は野菜の味がぎゅーっと凝縮されて、
噛み応えがあるので満腹感も大グッド!
ダイエットにももってこいですブタ

これからますます「干し日和」が続くので、
いろんな野菜を試してみよーっとオーッ!