12/18 AA 『消費税増税に伴う軽減税率制度導入の是非』 | ALSA青山学院大学のブログ

ALSA青山学院大学のブログ

アジア法学生協会ALSA青山学院大学支部(LC青学)の活動Blogです。リンク先HPは過去の活動Blogとなっています。

2015年になりましたねー




皆さんは満足のいく年末年始を過ごせましたか?



旅行してきた!とか
帰省してた!とか
いろいろありそうですね




もちろんずっとごろごろしてた!
とかも良いと思いますよ( ̄▽ ̄)



(自分は雪山にいってずっと滑ってたのですごく疲れた年末年始でした...)





今年もLC青学をよろしくお願いします^o^






そんな今回の2015年最初の投稿で2014年末に行われたAAについて書きたいと思います笑




題はタイトルを見ればわかる通り

「消費税増税に伴う軽減税率制度導入の是非」

です




TCは久しぶりにLC青学の活動に参加の大石が務めさせていただきました







2014年は消費税が8%に上がりましたね



ブログを見てくださっている納税者の皆さんにはどんな影響がありましたか?





ディスカッション内では便乗値上げが酷いとかいう意見もありましたね




(自分は一円玉が増えて財布が重くなりました)




政府は軽減税率を導入するので消費税を上げさせてくださいって言ってましたね



AAが選挙の日に近かったのもあってホットな話題だったと個人的に思っていました



流れとしては以下の形に沿って進めていきました




税金について

消費税増税について

軽減税率のメリット、デメリット






いたってシンプルですね





シンプル過ぎてディスカッションのテーマ決めに1番悩まされました…




ですがALSAに少し興味がある方が体験しに来てくれた回でもあったので





話題も身近で話しやすいし


逆にシンプルで良かったかな、と今になって思います









軽減税率は低所得者層にとって利益になります



しかし、それ以上に高所得層は利益を得ることができます



高所得層側から見ると低所得者層の人たちは損をしていることになります




それってどうなの?





新しい制度では得をする人や損をする人がいます




そこでどうやって折り合いをつけていくかが政策の難しいところです









反省点はたくさん挙げることができます



一つ挙げるとすれば自分の意見を押し付けた感じになってしまったこと




中立の立場に立つことができず
自分の意見が強くて
意見に偏りがあるレジュメとなってしまいました(^_^;)




(個人的には軽減税率反対で...)





反省してます




自分の意見をねじ曲げてくれる意見が出てくることを参加者に期待していた部分があります




そこらへんは新しい考え方が出てきたりして面白かったです




意見を共有することって結構楽しいですね!




次につながるようなAAができました




参加者の皆さんありがとうございました







P.S.
他大から参加してくださった方
レジュメを敲いてくださった学術担当の方々には感謝です