お母さんのバカ
なんで私をおいて死んだのよぅ!!

バァカ!
バァカ!!
バカァーー!!!


おはよ~ございま~す居眠りおいもう夕方!!
*心屋認定カウンセラー
*シバナンダヨガインストラクター
風邪気味のたかみですよろこび

いきなり母親を罵倒したりして
春らしい爽やかさが
かけらもありませんが…青首大根花


つい先日
心屋塾マスターコース同期
らいくみみよちゃん
ランチして色々お話した時

らいくみ
「たかみは(私)、
お母さんを責め足りないんじゃない?」
みたいなことを言ってくれたのです
(実際はベタベタの大阪弁ですが
皆様が理解に苦しむ可能性大なので
キレイな言葉で書いてます( ̄∇ ̄))


「えっ!?」⬅私

以下⬇私の心の声

『だって
お母さんは精神的病気やったし
もう私たち姉妹のことも分からなくなってた
お母さんはお母さんで
病気になるくらいしんどかったんだろうし…


そりゃあ
「なんで、ウチにはお母さんがいないの!?」
(ずっと入退院を繰り返してたから
いないも同然)
って何度も何度も子供ながらに思ってた

たった一度
「なんでウチのお母さんあんななの!?」
って
泣いておばあちゃんに言ってしまったこともある

でもね、その時
あんなに厳しくて気丈で怖かったおばあちゃんが
私のその一言で一気に表情が曇り
その場に泣き崩れた

私は、それ以来
そんな自分の気持ちを封印した

あのおばあちゃんを泣かせてしまった
自責の念と
その時まで知らなかった
おばあちゃんの悲しみの深さを知って
もの凄くショックを受けた

あのシーン
今もハッキリ覚えている


私は、それから
おばあちゃんも悪くない
お母さんも悪くない
きっと、それぞれに深い思いがあったんだ
と自分に言い聞かせていた


だから、それ以降
転院の話や病気の進行状況以外
母親の話題は一切出さなかった


そして
お母さんとおばあちゃんを責めても仕方ないし
私が頑張らねば
私が我慢しなくちゃ
って力み始めた

何か悪いことが起こったら
しっかりしていない私が悪いんだ
って。。

あの頃のかわいい私は( ̄∇ ̄)

心屋塾マスターコースに通い始め
私の思い込みのほとんどが
おばあちゃんからもらったものって分かり始め
「アイツめ~ヽ(`Д´)ノ
こんな要らん思いをよくも私に
毎日のように植え付けたなぁー!!
そんなものは、こうしてああして
切り刻んで捨ててやる~」
と、お上品なお言葉でやっつけました
(もちろん、おばあちゃんはおばあちゃんなりの愛情で私たちを育ててくれた。だから今は心から感謝しています)


いえ、
未だにそんな心のクセが
顔を出してくれますけどね~青首大根泣き1
でも、それに気付けるから全然違うのニャハー

「また出たなっ!消えろ~!」
って、自分の感情を大切にできるから
そして、そんな思いも私を守ろうとしてくれていたもので
今となっては決して無駄にはなっていない

そんなおばあちゃんに対する思いは
対処してた


だけど…


確かに
お母さんのことは問題外にして
触れたことは、ほとんど無かった…



お母さんを責めてもいい…?』


ココからの話は
らいくみが私に対して愛を持って言ってくれたこと
決して、らいくみに悪意のようなものは
ございませんっ!!のでっ!!

その時、らいくみが言ってくれたのは

「だって、ヒドい母親やん
子育てもせんと勝手に一人で死ぬんやもん」

「普通にお母さんがいたらしてくれること
何もしてもらってないやろ!?」

「そんなお母さん、ヒドいよ。
たかみは、もっとお母さんを責めていいよ」

今、書いてても泣けてくるなぁ‥

私…
私…
え!?私、お母さんを責めてなかったっけ!?
え!?へ?
そう言えば、お母さんを責めようなんて
これっぽっちも思ってなかった!!・・・・1


去年の5月
心屋塾マスターコースアドバンスの
美紀ちゃんのカウンセリングを受けた時
言ってもらったことが
一瞬でフラッシュバックシャボン玉


美紀ちゃんのカウンセリングを受け
それまで苦しそうなお母さんの顔しか思い出さなかったのに
思い出すお母さんの顔が笑顔になった

それ以来、笑顔のお母さんばかり思い出す

その時、美紀ちゃんは
「たかみちゃんは、お母さんやで」と
カウンセリングルーム(カッコよく言うといたで~)に入った途端
真っ先に言ってくれた
それまで、私の問題は父絡みだと思い
それと必死に向き合っていた


そのあと、確かに
「たかみちゃんのお母さんはもういないけど
たかみちゃんの思いをぶつけたらいい」
って、美紀ちゃんに言ってもらった

それから母に向けて
嬉しい時に報告したり、感謝したり
困った時に不安な気持ちを伝えたりは
してた…
そしたら笑顔のお母さんが出てくるから
それで安心してた


だけど…


責めたことは…
そう言えば無い!
無いっ!!


ひゃーーーーがびょーん
美紀ちゃん、ごめんなさい~!!
あの時、確かに怒りもぶつけていいって言ってくれてたーー!!

私、それだけスッカリ忘れて
と言うか
相変わらずのクセで
無意識にその感情を無きものにしてたー(ノД`)


だから!
だから~!!
お父さんに気持ちをぶつけても、ぶつけても
妹にぶつけても、ぶつけても

一向に私の気持ちが穏やかにならず
ぶつけたからと言ってラクになるかと言えば
その時は、まぁマシでも
すぐ、また怒りが沸き上がってくるハズや~!!

自分でも何かおかしいなぁ‥って思ってた

お父さんには、マスターコース中に
散々、自分の気持ちを聞いてもらった

障害者の妹には、いつもそのままぶつけてる
(彼女はどんな私も受け入れてくれる
優しくて、大きな心の持ち主ニコ)

なのに、なのに
私の気持ちが一向に変わらない…


その、らいくみの一言で
ハッとし
「ホンマや!!
私、お母さん責めてない!!」
って言うと

らいくみは
「そりゃあの怒りの矛先を間違えてるもん
いくらぶつけても変わらんわ~」って。


そうだ!!
いつもぶつけてたことは
よく考えれば
お母さんにぶつけたいことや!!

お父さんが、いつも困り顔する理由が
分かった~~!分かってしまった~!
それでも黙って耐えて聞いてくれる父よ
ありがとう<(_ _)>
まぁ、父もよく分かってないやろけど知らね~


これで、私、お父さんや妹に
モヤモヤするイライラする気持ちを
ふつけんで済む~!
(いえね‥、ついね‥、
やっぱり、やっちゃうこともありますが…)

それでも、気づいたら
止められるから
今までと全然違う~!!

それから。。
掃除してる時も
ご飯の支度をしてる時も
お父さんの相手をする時
妹の無作法を叱る時も
何だか訳の分からないイライラが出てきたら

あ、これお母さんにして欲しかったことや
今まで私がやって当然と思ってたけど
よく考えればお母さんの担当やん!!
ことある毎に、お母さんに思いをぶつける

「お母さんがいてくれたら
良かったのにー!!
お母さんのバカーー!!」

「なんで、先にとっとと死ぬねん~~!
ばかぁーー!!」

「なんで、あんな厄介な家族を
私に押し付けて先に死ぬんよーー!!」

「自分だけ病気になって
私らのことも何も分からんようになるなんて
ズルいーー!!」

「寂しいやんかぁ~!!
心細いやんかぁ~!!」

などと、ブツブツ言ったり(怪しいヤツ…)
お風呂でも叫んだし
普段も
「あ、これはお母さんに対する気持ちだな」
って気付いた時は
お母さんに向けて言うようにしたのですが…


その時に、ふと思い浮かぶ母の顔も
笑顔、もしくは
少し困り顔の後、笑顔


やっぱり笑顔なのです~~
(ありがとう!美紀ちゃん!!)

これで
父と妹には今までのように喧々ゴウゴウ言わなくなるだろうし
例え、またぶつけてしまっても
自分責めしなくていい


ありがとう!らいくみ
感謝ーーんもうっ

これも
目の前の問題はダミー」か~!!
何だかこれから気持ちが変化しそうな予感ぽ

幸せやなぁd.heart*
こんなこと言ってくれる友達がいて

周りにカウンセラー仲間がウヨウヨいて
本当に有り難い~~きゃはっ

持つべきものは
スーパーカウンセラーの親友しゃきん

って
お前、自分で気付けよっ!!
って感じですよね…ニャハー


人のことは見えても
自分のこととなると
見えてなかったりするのです~

マスターコース卒業しても
こんなんです~G
まぁ、そんなものです
って自分で言う~ニャハー


そんな会話は
ほんの数分程度…

後は
可愛いみよちゃんの話
これもまたスゴかった!
きっと、それはみよちゃんが書いてくれることでしょう~!!
って言ってみた( ̄∇ ̄)
ウソよ~みよちゃん書かなくてもいいわよ~
焦る顔が目に浮かぶ( ̄∇ ̄)ニヒッ
悪いお姉ちゃんだ
(本当の姉妹じゃないですよ~
みよちゃんには、
めっちゃ素敵な本物のお姉さんがいます)


そして!!
みよちゃんも、凄腕カウンセラーですキラキラ
可愛い顔して、ズンズンきます
ひゃあ~可愛い顔した小悪魔ちゃんや~アクマ


ぜひ、お悩みのある方は
らいくみみよちゃん
刺されに刺激してもらいに行ってみてくださ~~い

その後
ぜひ
癒やしどころ(らしい)の私のところへ~~よろこび
(その前にカウンセリングメニューを
アップしなきゃ~!!
いえ!随時受付中ですので、
アメブロのメッセージで訴えてきてくださ~い!
もう間もなくメニューもアップさせて頂きます~!!って、超テキトーやな…私青首大根汗)

アナタも、ワケも分からずイライラすること
ありませんか!?
心の鎖プッツリ切るお手伝い致しますよぉおんぷ♪




大切な大切な
心屋塾マスターコース18期のみんな
みんなの存在が、めっちゃ嬉しい
私が欲しくて欲しくてたまらなかったものの1つ
「仲間」
同期生だけじゃなくて沢山できた

色んな意味で本当に有り難い
色々あっても、やっぱりそう思う
みんな~
ありがとうーーーきゃはっd.heart*


あ~
仁さん(心屋仁之助さん)
見逃さなくて良かった~
心屋塾に入って良かった~
ホンマに良かった~



仁さんを見逃さなかった私ってエラいしゃきん
みんなに出会えた私もスゴいっきゃはっ

自画自賛で終わっちゃお~おしまい

いえいえ、これからも
私の心の旅は続くのです~おんぷ♪

1人じゃない~
幸せだ~~ハート


例え、マスターコースに通わなくても
みんな、誰かの愛しい人
みんな、大切に思ってくれてる人がいる
みんな、1人じゃない
何度も言うよ
アナタのことを大切に思ってくれてる人が必ずいる
みんな、みんな、愛されてるんだ



マスターコースの仲間にもらった言葉は
こんなものじゃない
まだまだ、いっぱいあります
また追々書いていきそうな予感。。


◯°●○°◯●°○◯°●○°●°○●○°°◯○●°○◯°°●◯°●○◯°
お茶会させて頂きま~す
素敵になれる魔法にかかってみませんか~ハート

キラキラホテルで優雅に楽しく
贅沢できる「夢の自分」を体験するお茶会キラキラ
 ハート愉快な?アフタヌーンティー付きハート
    ♥詳細はコチラ♥
【日時】4月16日(木) 13:00-15:30
【場所】スイスホテル南海大阪
     ザ・ラウンジ
【参加費】5,000円
   *アフタヌーンティーと飲物代別
 アフタヌーンティーは2人で1つをシェア
【募集人数】3名様

締切は前日の4月15日(金)となります。

お申込みは➡♥コチラから♥ココ

場所とザ・ラウンジの詳細これ↓
スイスホテル南海大阪 ザ・ラウンジ

素敵な体験を
 自分にさせてあげましょう(´▽`)ノ♡



ハートハートにこっにこっにこっハートハートハートハートハートにこっにこっハートハートハートハートにこっ

!!本日締め切りでーす!!

すあしちゃんの
お誕生日パーティー

日    時】4月13日(月)12時~15時
場    所】心斎橋
(お申込み頂いた方に詳細ご連絡致します)
参  加  費】6,000円
募集人数】10名様 残5名様

お申込みは♡コチラから♡


可愛いみよちゃんにプレゼントを渡したいなぁって、思われた方
プレゼントは
私とみよちゃんが絶賛受付中ですーえへいいとも!
ウソです
必ずみよちゃんの手に渡りますのでご安心くださいリボンニコ

すあしミッションらしいーー

迷ってるってことは
きっと行きたいんだよ~きゃはっ



さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ
夢を叶える
ビジョンマップ講座開催

キラキラかのマス18期最強メンバーキラキラ
らいくみ
with
Naー&たかみ

【日時】4月18日(土)13時~16時
【場所】NLC新大阪8号館 11階
      (大阪市淀川区西中島3丁目9-13)
   最寄駅JR線「新大阪」駅 徒歩8分
       地下鉄御堂筋線「西中島南方駅」徒歩3分
        阪急京都線「南方」駅 徒歩5分
*場所の詳細はコチラ♡をクリック
【参加費】3,000円
【定員】10名様
【持ち物】ファッション雑誌や
     旅行パンフレット等
     ハサミ&ノリ

お申込みは♡コチラ♡



さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

マスター同期の♡たっこちゃん♡
心里スクール@高松を開催♪
新しいステージに進みたい人は
参加するっきゃないでしょー♡

第1回 平成27年6月29日(月)
  (全5回)

♥詳しくはコチラから♥




しなやかに 自由に 気高く
にゃんともラクに生きるハッピーライフ黒猫

今日も最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございますハート