【関西高校アメフト】立守vs関一/立宇治vs箕面自由/大産大附属vs啓明/関学高vs追手門(ま) | アメフト観戦女子(関西)のブログ

アメフト観戦女子(関西)のブログ

関西のアメフト事情、スタジアムネタ、観戦記など思うままに発信していきます。何卒よろしゅー。
Twitterアカウントは@amefootkansen

ブロガーは、
マーチ(ま) @vinnymylove
やしこ(や) @yashicom

 

 

🏈立命館守山高校vs関西大学第一高校 ちょこっと

全国高等学校アメリカンフットボール選手権大会 関西地区二回戦

立命館守山高校vs関西大学第一高校

ねじり合いの試合を制したのは立命館守山高校でした!

 

試合結果【立命館守山高校 28-17 関西大学第一高校】

 

試合は序盤からシーソーゲーム。

先制したのは立命館守山高校。RB0久保井のランプレーや、QB7金山→WR8虎井、WR81坂井へのパス成功などで敵陣へ攻め込み最後はRB0久保井のランでタッチダウン! 7点をリードします。しかし第2Q、関大一高が反撃を開始! QB2三品→TE40熊田へのパス成功からRACでのタッチダウンで同点に追いついたすぐ後に回って来たドライブでもQB2三品→WR7津田へのパス成功などでダウンを重ね、最後はWR7津田へのパス成功でタッチダウン! 後半に入っても関大一高戸井のインターセプトから得たチャンスをRB18山内のランなどで前進し、最後はK12山野のフィールドゴール成功! 

第3Q残り4分弱ほどで関大一高が17-7と10点をリードします!

滋賀県1位の意地を見せたい立命館守山高校。ここから怒涛の反撃を繰り広げます!

RB0久保井の独走タッチダウンで反撃ののろしをあげると、ファンブルリカバーから得たチャンスをまたもやRB0久保井のランでタッチダウン! そして次のドライブでもQB7金山からWR16川井へのパス成功などでチャンスを広げた立命館守山高校が3ドライブ連続タッチダウン! その後ディフェンス陣が関大一高の反撃を許さず。28-14で立命館守山高校が逆転で勝利を掴みました!

 

立命館守山高校RB0久保井柊(3年)の独走タッチダウン!

いやー、立命館守山高校の怒涛の反撃素晴らしかったですね! 関大一高の勢いあるオフェンスにリードされた後も後半の展開で見事にひっくり返し再逆転! RB0久保井選手のパワフルなランやタフな選手らのパフォーマンスが勝利を引き寄せました! 滋賀県1位のプライド見せてもらいました!!!

 

関西大学第一高校TE40熊田凌(2年)のパスレシーブ!

この試合要所で良いパスレシーブからのRACを見せたTE40熊田選手! 関大一高は試合ごとにヒーローが変わる良い流れ、良い空気感が伝わるチームだなと感じました。勢いもありましたよね! 一度はリードを奪ったものの、立命館守山の反撃の前に全国大会はここで終了となりました。3年生の活躍も素晴らしかったんですよ! チームを支えた3年生は大変な時期もあったろうなと。3年生、おつかれさまでした。また大学でも活躍する姿を見せてほしいです!

 

 

🏈立命館宇治高校vs箕面自由学園高校 ちょこっと

全国高等学校アメリカンフットボール選手権大会 関西地区二回戦

立命館宇治高校vs箕面自由学園高校

後半強さを見せた立命館宇治高校が箕面自由学園高校を突き放しました!

 

試合結果【立命館宇治高校 34-14 箕面自由学園高校】

 

京都1位の立命館宇治高校と大阪2位の箕面自由学園の対戦。

​​前評判を覆し前半からリードを奪ったのは箕面自由学園でした。

​​QB11正村のロングパスが立命館宇治ディフェンスを翻弄。WR10山元へのパス成功、また山元をQB位置に起用してのランなどで前進し、最後もWR10山元へのパス成功でタッチダウン!  また立命館宇治のオフェンスを抑えた次のドライブでもQB11正村→WR13梶本などで攻め込み、最後はWR22森下へのパス成功でタッチダウン! 箕面自由学園が華麗なパッシングオフェンスで14-0と立命館宇治高校を苦しめます。

​​しかし、立命館宇治高校は慌てていませんでした。自慢のRB陣、RB0漆原、RB28山本仁成のランプレーなどでFDをもぎ取っていくとRB0漆原のタッチダウンラン、K25内野のフィールドゴール成功、RB0漆原のタッチダウンランで逆転に成功! 前半を終了し立命館宇治17-14箕面自由学園で折り返します。

​​後半に入り、箕面自由学園のオフェンスは抑えられる一方で立命館宇治高校は豊富なウェポンを駆使。QB3井口のキープ、RB20森本のタッチダウンランやK25内野のフィールドゴール成功、RB0漆原の99ヤード独走タッチダウン! などでさらに点数を加えた立命館宇治高校が快勝! 箕面自由学園を抑えました。

​​立命館宇治高校はDB25内野の3インターセプトも大きく。箕面自由学園は終盤にQB6阪本を投入も反撃はなりませんでした。

 

立命館宇治高校DB25内野正梧(3年)のインターセプト!

前半は箕面自由学園のパッシングオフェンスに翻弄された立宇治ディフェンスですが、DB25内野選手のインターセプトに見られるディフェンス陣の活躍で見事逆転勝利を収めました! DB25内野選手はこの日三つのインターセプトです!

 

立命館宇治高校RB0漆原大晟(3年)の99ヤード独走タッチダウン!

逆転劇はもちろんオフェンス陣の力強い攻撃あってこそ。ランでぐいぐい進んでいくのが今年のチームのカラーでしょうか。この99ヤード独走タッチダウンは興奮しましたねー! 素晴らしいタッチダウンランでした!!

 

箕面自由学園WR10山元玲侑(2年)のタッチダウンレシーブ!

この日QB位置に入ったりディフェンスでも出場とあらゆる場面で活躍していたWR10山元選手! 箕面自由学園のファースト、セカンドドライブは本当に素晴らしいパッシングオフェンスで、こんなに箕面自由のパスは凄かったのかと改めて実感させられました。その後反撃を許した箕面自由学園でしたが、立命館宇治高校をひやりとさせたその力はさすがだなと思いました。3年生はおつかれさまでした。大学でも活躍する姿を見せてもらえればうれしいです!

 

 

🏈大産大附属高校vs啓明学院高校 ちょこっと

 

全国高等学校アメリカンフットボール選手権大会 関西地区二回戦

大産大附属高校vs啓明学院高校

大産大附属高校が貫録の試合運びで快勝を収めました!

 

試合結果【大産大附属高校 21-7 啓明学院高校】

 

大阪1位の大産大附属高校vs兵庫位の啓明学院高校の対戦。

先制したのは啓明学院高校でした! 啓明学院はRB0平野のラン、QB15寺田→WR3棚田へのパス成功などでドライブを前進させ、最後はギャンブルプレー、RB1 中作のランでタッチダウン!

7点をリードします。

先制された大産大附属高校は、QB0片桐のパワフルなランプレーを中心に、要所ではWR85村井へのパス成功などでゴール前まで攻め込むと最後はRB3岩成のランでタッチダウン! 前半は7-7の同点で折り返します。

後半に入り、大産大附属高校が地力を発揮。安定感のあるランニングオフェンスが啓明ディフェンスを翻弄します。第3QにはQB0片桐のランが抜けエンドゾーンへタッチダウン! 逆転に成功すると第4QにもRB3岩成のランでタッチダウン! 大産大附属高校が大阪1位の地力を見せ啓明学院高校を突き放しました! 

 

大産大附属QB/WR0片桐太陽のキーププレー!

いやーーー、片桐選手、止まらない止まらない!!

片桐選手止めようとしてもエースRB3岩成選手が出てきて、ラン止めてもWR85村井選手らへのパスが来て。ウェポン豊富な大産大附属高校がさすがの力を見せ、啓明学院高校を下しました。


啓明学院RB1中作光希(3年)のタッチダウンラン!

敗れました啓明学院ですが、集中力&奮闘ぶり良かったですよね! 地に足のついたオフェンスディフェンスで大産大附属高校に食らいついていきました。主将平野選手の最後の挨拶、「3年間、6年間応援ありがとうございました」という言葉に、中学から応援されていたファンも多かったのだろうなとじーん。3年生はおつかれさまでした。大学でのプレーも見せてくれると嬉しいです!

 

 

🏈関西学院高等部vs追手門学院高校 ちょこっと

全国高等学校アメリカンフットボール選手権大会 関西地区二回戦

関西学院高等部vs追手門学院高校

追手門学院高校が春優勝の強豪関西学院高等部を破り、華麗なアップセットで関西準決勝へ駒を進めました!

 

試合結果【関西学院高等部 14-21 追手門学院高校】

 

試合序盤は関西学院高等部ペース。QB9長澤からのパスやRB31永井のナイスゲインなどで敵陣まで攻め込むと最後はQB9長澤のキープでタッチダウン! あっさりとタッチダウンを奪いさすがの攻撃を見せます。その後両チームディフェンス陣の奮闘が相手オフェンスを抑えた第2Q途中、追手門学院高校はRB1奥村のランやQB2須田→TE97田中へのパス成功&RACでロングゲインでタッチダウン!

7-7の同点で前半を折り返します。

後半、追手門学院がキッキングで痛恨のミス。パントを蹴ることが出来ず良いフィールドポジションを与えると関学高等部はQB9長澤のキープでタッチダウン! 関学高がいよいよ追手門学院をリードしこのまま試合を制するかに思いました。ところが第4Q、追手門学院高校のウェポンの一つ! リターナー1番奥村がパントリターンタッチダウン! 同点に追いつくとそのあとの関学高のフィールドゴールトライも追手門学院高校DL79武野がブロック! モメンタムは一気に追手門学院へなだれ込みます!

第4Q残り6分からの追手門のドライブではQB2須田→WR6油谷へのロングパスを成功させ敵陣へ。最後はQB2須田のキープでタッチダウン! ついに追手門学院が逆転に成功し、関西学院高等部を追い詰めます。反撃したい関学高等部ですが追手門DB11藤田のインターセプトで万事休す。大阪3位の追手門学院高校が兵庫1位の関西学院高等部を破り、追手門学院の名を轟かせました! 追手門学院強い!

 

追手門学院TE97田中志門(3年)タッチダウンレシーブ!


追手門と言えば強固なラインメンと共にランプレーでゴリゴリ進む印象があったのですが、ランを止められたとしてもQB2須田選手のパスプレーで打開する力に衝撃を受けました。春よりもかなり戦力アップしてる!! レシーバー陣もTE97番田中選手だけでなくWR11藤田選手、WR6油谷選手、WR10福岡選手などターゲットも豊富で。追手門学院の戦いぶりにワクワクさせられました! 
 

追手門学院リターナー1番奥村倖大(2年)のパントリターンタッチダウン!

そしてこの秋素晴らしいランプレーを見せているRB1奥村選手! この試合では関学高ディフェンス陣の前に止められた場面もあったものの、後半魅せてくれましたね~! このリターンタッチダウンが、追手門チームに大きな力を与え逆転に繋がった気がします。スタンドの応援も素晴らしかったです!

 

関西学院高等部QB9長澤崇夫(2年)のタッチダウン!

この試合、前半タッチダウンを取ったドライブなどQB9長澤選手の足で稼ぐシーンも多かったような気がします。RB31永井選手のランが止められていたという印象もそこまでないのですが、反撃のドライブが進まなかったのは関学高オフェンスどうこうより追手門ディフェンス陣を褒めるべきでしょう。クリスマスボウルを狙っていたはずの選手たち、3年生らの悔しさを思うと苦しい思いもありますが、まずはおつかれさまでした。大学でもプレーしてくれると嬉しいです!

 

4試合とも写真館はまた余裕ができれば後日に。

 

🏈あしたは関西準決勝!!!!!

 

ということで、関西のベスト4が出そろいました。

関西準決勝の試合は明日! MKタクシーフィールドエキスポにて行われます。

 

11月26日(日)@MKタクシーフィールドエキスポ

11:00~

大産大附属高校(大阪1位)vs立命館守山高校(滋賀1位)

 

14:00~

立命館宇治高校(京都1位)vs追手門学院高校(大阪3位)

 

第一試合は、大産大附属高校対立命館守山高校!

勢いのある大産大附属高校が有利かなと思いますが、立命館守山高校はなんかやってくれそうなタフさが印象的! 立守オフェンスはやはりRB0久保井選手のラン中心になるでしょうか。ディフェンス陣が大産大附属オフェンスを止められるかどうかがかなりカギになりそうです。大産大附属はまだまだプレーを準備してそうなので、それも期待。QB0片桐選手、RB3岩成選手らの個人技をついつい注目してしまいますが、ウェポンの豊富さ+戦術戦略も見ごたえがあるんですよね。一体どのような展開になるのか、楽しみな一戦です!

 

第二試合は立命館宇治高校対追手門学院高校!

注目のカードになりましたね。なんといっても関学高等部を破った追手門の強さは本物! 追手門に関しては春から強い強いとは思っていましたが、さらにオフェンスの力強さと多彩さが加わっている気がしますね。QB2須田選手のロングパスも魅力! 立命館宇治高校はそのオフェンスラインの力強さに定評があり、RB0漆原選手、RB28山本仁成選手らのランプレーが出るかどうかが見どころ! もちろんQB3井口選手のパスプレーも注目です。両チームディフェンスも強いしーーーということで。どちらが勝つのか予測困難な大注目の一戦です!

 

明日は大学もあるのですが、高校も是非ご注目ください!

 

(終わり)