194~197日目☆5/25~28 越えられない山はない | 動くおうちの豊かな暮らし

動くおうちの豊かな暮らし

心地よい生活を求めて、日本一周!!
毎日わくわくに溢れるジプシーアミ(๑•ᴗ•๑)
日本中がおうちなの!✧
全国の衣食住、文化を教えてください!

ひさしぶりにコドモの頃あった遊具のある公園にきたよー
神社だと思ってた囲いはどーやらお墓だったみたいで
大阪夏の陣の武将さんらしー。
大阪夏の陣でてなんだっけ?
なかなか抜けれなかった大阪、ついに抜けます!
最短距離であり、峠である山越えです。

単純に近いからこの道選んだんだ。
距離しかみてなくて、よくよく地図みたら奈良と大阪の県境の山脈を堂々と直線に抜ける道だった…

誰もが口をそろえて車でも大変な山。
上がれない山だとゆう。

でもまー、奈良行くってコトはドコいっても山だしなんせ2年もチョロチョロしてるわりにガチなきつい山越えたコトないし今ココで越えなきゃ一生自身もってチャリの旅って言えないお気楽人間になってしまうので、後悔しないよーに、山越えるとゆーコトに嫌がらずに挑みにいった。
まさかの予想外の展開。
峠のイメージゼロのよーな遊歩道みたいなキレイなトコじゃないか。
ハイキングしてるヒトだらけの整備された峠。
車1台ギリギリの峠。
イメージ外の皆が揃ってゆったコトがよーやく理解できてきた勾配。

どーやらホントの昔ながらの道らしい。
暗峠。
大阪~伊勢に行くときの参拝道。
旅人も商人もお侍も殿も誰もが通った道。

まぢかーーーーーー
小樽でお月見祭にいったトキの坂を思い出す。
そんときより何十倍も長い距離だけど。

やばすぎてだんだんにやけてくる。
コレ越えたらまぢで怖いもんもないし、2年目にしてはじめて荷物の重さに呆気らかんになる。

でもね、
凄くきもちーんだ。

山や川の神さんたちみる度に、10歩進む度に新鮮になる。

先の先にうきうきする。
過去の大昔にわくわくする。
そんな道なんだ。

でも流石にしんどすぎて喋る気力ないぐらい通行人がいるんだよね。

こんな山道四国でもどっかあってさ、旧に友達が後ろから押してくれてすっと軽くなったんだよね。

そーやっていろんなコト振り返ってるうちにまぢで後ろが軽くなった!

はやい!
全然違うぐらいはやい!
ついた!!!!!
頂上!!!!
おかげさまでつきましたー!♡
頂上でビール飲んだらうまいだろーなと思いながら下りの勾配考えるとおっかなすぎて
お茶にした。
あんこがうまい!!!!!
こんなにあんこがカラダに染み渡るなんて♡♡♡

生クリームとか洋菓子はガツンとくるけど、あんこはじわじわと染み渡るんだね。

なんておいしーんだ♡♡♡

ありがとう。
あとは風にのってビュンビュン下るだけさ。
最幸のロケーションと自然の音と共に。
ってなわけで生駒に到着!
茶屋でいってみたいと思った宝山寺はなんと歩いていける距離に!



すんげーだらだらだらだらと生活させて頂いた生駒生活2日間。
だらだらしすぎて重い腰にカツいれて出発!
今度の山はどんなんだと気合十分で山に挑んだが昨日のおかげかあっさりと抜けてしまった。

恐るべし…暗峠。
ココは平城京。

↓うんちとトイレットペーパー
瓦つくるやつ↓


ココから天皇はみてたんだよね。
沢山見渡せるこの場所から。
でも逆に天皇をみるコトなく遣えてたお役人さんもいるわけで、憧れだったろーなあ。

ひろーいひろーい平城京。
進みたいからさくっとみる予定がみだすとさくっとなんかいけない。
奈良をぬけよーと先を急ぐ。
古墳ってすげえ。
古墳みながら抜けよーと思ったらさ、自転車道あって最近車と街に疲れてたので行ってみたらさ、きもちよすぎて時間ないからやめよーとしてた街に来てしまった。
ココまできたら奈良とゆー都の街並みみたいよね。
さくっといこっと。
でもさくっといけないぐらいいーお店沢山。

あっとゆーまに夜だよ。
先の予定考えると奈良抜けたいのに。
でも観光したら1日つぶれるのもわかってたからさくっといきたかったけど、やっぱりさくっと行くのはもったいない。

もー1泊決定により飲めるトコと寝るトコ探してたら連れてってくれたご縁に感謝。
なんか食べたくなって折角なら土地のもんといったラーメンはハズレでした…
朝起きてなんだか動く機になれずだらだらしてるうちにあっとゆーまにお昼前。
最近だらだら病ですね。
なんでだろ。
江戸時間の時計だって



時間がかかっても、
目的地につかなくても
こんなにすばらしーものをみれて
きもちがうきうきするなら
きてよかった。
ありがたや。
旅してない自分に悩んでたけど、
やんだか久しぶり旅しはじめてきた気分。
みたいもんみて
止まりたいトコで止まって
最幸じゃん。
後醍醐天皇のお宮の山まで教えてもらって
立ち止まらないとみえてこないもんもあるんだね。




目的地はまだまだみえないけど、日々行けるトコまで行けたらいーよね。
今日も1日ありがとう。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村