252~256日目☆7/22~7/26 災害支援*岡山県真備 | 動くおうちの豊かな暮らし

動くおうちの豊かな暮らし

心地よい生活を求めて、日本一周!!
毎日わくわくに溢れるジプシーアミ(๑•ᴗ•๑)
日本中がおうちなの!✧
全国の衣食住、文化を教えてください!

大きな大きな日本列島に浄化をもたらした台風。
約半年たった今でも現地は復興作業中。
全国的にメディアが取り扱うのはホントにほんの一瞬で回復のために、元通りに、それ以上にと動いてるヒトたちがいる。

出来る人が
出来る時に
出来る事を。
アミにとって
梅終了と共に、またヒトツの物語がスタートするかのよーにやってきた台風。

テレビをみてて出番な気もしたし、今やれるコトを探した。

自然災害は田舎にいけばいくほど、人手が足りない。
お年寄りが多い分自分たちでどーにもならなかったり、過疎化で人手不足だったり。

お金は最低限しかないけど、仕事もしてないから時間はたっぷりあって、とりあいず動けるだけの体力もあって、

旅人って誰よりも融通きくはずなんだけど、
自分のなかでどーしても今じゃない感が強かった。

そんな中転機がきたんだ。
アミはアミの方法で全力でいこう。
今だ!ってトキが来た瞬間はやかった。
思い立ったら軽く軽くどんどん進んでく。
ぱっと決めてぱっと動きだし、数台のみなさんに支援を繋いで頂いて

無事到着。


数日しかいられない分、
できるコトをカラダとココロで探して
やる。

ちょっとずつちょっとずつ回復してく様子をフェイスブックでみる度うれしくなる。
冬の寒さに負けないあったかさを。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村