全日本フィギュアスケート選手権 | たからもの

たからもの

だいすきなもの。旅、そして日々のくらし。

木曜日から四大陸選手権が始まりますが、

今回は、昨年末観戦に行って来た全日本フィギュアスケート選手権のお話を。

 

今回、チケットは私が女子SP、夫が男女フリーが当たったんです。

まさか、三つも当たると思わなかったので、少々慌てました。

嵐の東京ドームコンサートの日程てもかぶっていて、

コンサートはフィギュアの当たっている日ではありませんでしたが、

やはり、3回行くのは体力的にも金銭的にも厳しいなーというわけで、

木曜日だった女子のSPに知り合いを誘って行くことにしました。

 

夫の方のフリー二回ぶんは公式トレードですぐに引取先が決まり一安心。

まだ返金はないですけどね( ̄ー ̄;

 

 

さて、ランチはしゃぶ葉で。

腹ごしらえ&あったまったあと、会場へ。

 

 

会場はこちら、飛田給に新しくできた武蔵の森スポーツプラザ。

2020年のオリンピック・バドミントンとパラリンピックの車椅子バスケの会場になるそう。

っていうか、そのために作ったそうです。

 

 

初めてのEMTGの電子チケットにドキドキしながら入場。

嵐の方もそうですが、あっけないほど簡単に入場。

 

 

中では男子の最終グループが練習中でした。

友野選手のウェストサイドストーリーの曲がかかっている真っ最中。

宇野選手、佐藤選手の練習風景も見られて大満足。

 

 

 

日本代表選手のジャージが展示されていました。

これ、世界と比較してもダサいと思うの。

いつみてもこの真っ黒け。

デザイン変えてほしいわー

 

試合の方は、みなさんご存知のとおり。

SPの優勝は坂本花織選手。

本当に素晴らしかったです!!

めっちゃ男前だった。

っていうか、ホントに男子選手みたいな迫力!!

 

ただ、オリンピック選考大会、失敗してしまった選手の落胆ぶりは見ていられないほどで、

ほんとうに悲喜こもごもというか・・・。

 

会場について書いておくと。。。

私はA席、つまり二階席の7列目、最後列ジャッジとは反対側の真ん中あたりでした。

最後列ではありましたが、これ、一番良かったかと。

実は、一階も二階もスタンドの席には最前列の前に通路があり、

その前にアクリル板が貼ってあるんです。

まだ人がまばらの時に一列目に座ってみましたが、

目の前全面アクリル板。

もちろん透明ですから見えることは見えますが、

アクリル板がちょっと緑がかっていますし、

なんで、会場まで行ってアクリル越しに見なきゃならん!!って感じです。

7列目でも、一番手前のフェンス沿いに選手が滑って来たときは、

このアクリルにちょっとかぶるくらいだったので、

それより前の列は推して知るべしです。

一階は角度がちがうかもしれないのでわかりませんが。

 

あと、お手洗い事情ですが、

二階は外に出なくてもお手洗いが二箇所あるので、

製氷時間前の選手が終わってすぐ並ぶと、

列にならびながら採点待ちができて、

これは良かった!!

片側ふたつあるのでそんなに長蛇の列にもなりませんでしたし、

代々木などの製氷時間プラス6分間練習で戻れるか〜〜!?てな感じと比べると快適でした。

 

常設ではない会場にしては寒くて、

事前に情報が入っていたのでそのつもりで行きましたが、

座布団、コートは着たまま、手袋もあったほうがいい、といった感じでしたよ。

 

まあ、ここでフィギュアスケートの大会がまたあるかどうかはわかりませんが、

席の感じは、オリンピックやパラリンピックでもまた参考にされるかたもいるかな?と思い書いて見ました。

 

明日は、EMTGの電子チケットについて書いてみようかと思います。