もうすぐ四大陸フィギュアスケート選手権 | たからもの

たからもの

だいすきなもの。旅、そして日々のくらし。

いよいよ木曜日からフィギュアスケートの四大陸選手権が始まりますね。

 

日本からは、

男子シングルは、宇野昌磨選手、田中刑事選手、無良崇人選手、

女子シングルは、宮原知子選手、坂本花織選手、三原舞依選手、

ペアは、須崎・木原組、高橋・柴田組、三浦・市橋組、

アイスダンスは、村元・リード組、小松原・コレト組、深瀬・立野組、

 

が出場します。

 

が。

 

相変わらずカップル競技はテレビ放送なし。

深夜でもやってくれないかなあ〜

有料放送契約すればみられるにしても、

それじゃあ、いつまでたっても競技の人気は出ないし、

競技人口も増えないし、

強くもならないんですよね。

オリンピックもシングルでいくら稼いでも、

カップル競技が弱いから団体戦でのメダルは望めません・・・

 

シングルも女子フリー以外は録画。

せっかく生放送できる台湾での開催なのに〜

 

そして、ショートプログラムは男女ともに関東ローカル放送です。

 

世界ではフィギュア人気はかなり落ちていると聞きますが、

日本でも浅田真央選手の引退から落ちてることは否めませんね。

これで、羽生結弦選手が引退なんてことになれば、

以前の当たり前に深夜放送〜が再来するのかな。

 

そうしたら、今は有料放送を契約するっていう手もあるし、

まあ、チケットは取りやすくなるのかな・・・

 

でも、ちょっと寂しいですよね。

 

まあ、気を取り直して四大陸選手権のお話ですが、

アメリカ・アジア・アフリカ・オセアニアの四大陸なわけですが、

実質、日本、アメリカ、カナダ、中国の対決といった感じ。

その中でも、アメリカ、カナダはオリンピックに出場する選手は派遣して来ません。

つまり、男子は日本の宇野選手、中国のボーヤンジン選手の優勝争い、

女子は、日本の三選手、アメリカのベル選手やカザフスタンのトゥルシンバエワ選手あたりの争いになるのではないでしょうか?

ポイント稼ぎにはとってもチャンスな感じ。

特に、宇野選手は優勝すれば、羽生選手を抜いてワールドスタンディングがトップになるようなので、それでオリンピックに突入したいですよね。

 

ただ、他の有力選手が温存している間に、

日本選手は試合に出ていて大丈夫なのかな?と

特に、怪我明けの宮原選手などは。

一抹の不安を感じますが。。。

 

まあ、そんなことは当事者の方々が一番わかっていらっしゃるでしょうから、

一ファンはそんな心配をせずに競技を楽しみたいと思っています。

がんばれ〜日本!!