手ぬぐい : 鳥取しゃんしゃん祭 | たからもの

たからもの

だいすきなもの。旅、そして日々のくらし。

夫が鳥取で買って来てくれた手ぬぐいです。

鳥取市ふるさと物産館というところで買ったそうです。

 

 

 

鳥取しゃんしゃん祭というお祭りをモチーフにしいるよう。

丸い模様はしゃんしゃん傘踊りという傘を持って踊る踊りの傘がデザインされています。

 

 

 

女性と

 

男性

 

以前、演劇の仕事をしている頃に、

地方公演を見に鳥取に前乗りしたときに

街はお祭りで大騒ぎだった覚えがあります。

私は通りから外れたホテルだったから大丈夫だったのですが、

役者さんが通りに面したホテルだったので、

結構夜遅くまで騒がしかったとぼやいていた記憶が・・・

もう約25年も前のお話ですが。

 

日程調べて見たらやはりそのお祭りでした。

何か縁があるのかも笑