人のために生きていた過去 | 元毒親育ち 今は幸せな人

元毒親育ち 今は幸せな人

AC&毒親育ちのわたしが、加藤なほさんに出会い、
アイアイ講座に出会い、
自分らしく生き始めることができました。

~苦しかった子育てから、ラクな子育てへ~

私は高校生のとき、

 

悩んでいる友達を助けたくて、

 

困っている人を放っておけなくて、

 

いつも悩みを聞いてくれる、

 

保健室の先生になりたいと思っていました。

 

 

でも、

 

保健には全く興味ナシ!笑

 

 

 

卒業後の進路のことで、

 

進路指導の先生に話したとき、

 

「カウンセラーという職業がある。

 

これからの時代、必要になる仕事。」

 

と言われて、

 

心理学が学べる大学を探し、

 

臨床心理士になることを目指し、

 

無事大学に進むことができました。

 

(5校も受けたのに、受かったのはたった1校・・・危なかった汗)

 

 

 

 

しかし、

 

大学院へは進まず、

 

臨床心理士の道は選ばずに、

 

会社員の道を選びました。

 

(3ヶ月就職浪人しましたよ・・・氷河期でした)

 

 

 

 

 

大学院進学を諦めた理由の一つ。

 

 

勉強を重ね、

 

臨床心理士を意識していたからこそ、

 

気づいたこと。 

 

 

 

 

私は人を癒したいんじゃない。

 

 

 

私が癒されたいんだ。

 

 

 

 

院へ進むか否か迷っていた頃、

 

 

たくさんたくさん泣きました。

 

 

癒したいって思っていたのに、

 

 

癒されたかった自分に気づいて、

 

 

一人でたくさん泣きました。

 

 

 

 

 

 

 

物心ついたときぐらいから、

 

やっていたこと。

 

 

 

周りから優しくされたかった私は、

 

周りに優しくして、

 

 

周りからいい評価を得たかった私は、

 

一生懸命頑張ってました。

 

 

 

なんでも聞いてくれそう。

 

 

頼れるお姉さんタイプだね。

 

 

そんなことをよく言われます。

 

 

(実際は二人姉妹の妹で、

 

たいてい言うとビックリされますビックリマーク

 

 

 

 

そして、

 

人の話を聞くこと、

 

人から頼られること、

 

 

特に意識して、生きていました。

 

 

 

 

私がして欲しかったことを、

 

いっぱい、いっぱい、

 

やって来ました。

 

 

 

いつしかそれは私の性格だと、

 

当然のように思っていました。

 

(献身的な乙女座って。笑)

 

 

 

 

ところが、

 

アイアイ講座に参加し始めて、

 

終盤に差し迫った頃、

 

私は、

 

人のために生きられない自分に、

 

気がつき始めます。

 

 

 

それは、

 

私にとっては、

 

とてもショックでした。

 

 

 

今まで出来てきたことが、

 

出来ないなんて・・・。

 

 

 

『私って最悪』

 

 

『私って最低』

 

 

『人のために動けないなんて』

 

 

 

そう責めて、

 

 

かなり落ち込みました。 

 

 

 

 

でも、

 

 

自分のために生き始めたからかも、

 

 

とふと思ったんです。

 

 

 

 

『人のために生きること』

 

そのことが当たり前だった私だけど、

 

 

本当は、

 

 

本当は、

 

 

自分のために生きたかった。

 

 

 

 

 

ちょっとやそっとでは、

 

わからなかった私でした。

 

 

 

 

 

 アイアイ講座を申し込む前、

 

「10ヶ月なんて長すぎる・・・」

 

「10ヶ月も通えるかなぁ・・・」

 

と思っていましたが、

 

 今となっては、

 

「全然長くなかった!」

 

「むしろ10ヶ月必要だった・・・」

 

「終わってしまって寂しい( ;  ; )」

 

 

です。

 

 

 

 

アイアイ講座に参加する事で、

 

自分を発見することが出来て、

 

今は少しずつですが、

 

自分のために生きています。

 

(なかなか長年の習慣は変えられない汗)

 

 

 

 

もしあなたも、

 

 

過去の私のように、

 

 

人のために生きていて、

 

 

未だに人のために生きてしまっているのなら、

 

 

自分のために生きるチャンスが、

 

 

アイアイ講座で手に入るかもしれませんハート

 

 

 

 

 

{C86C052A-821A-4E14-AB27-9E4D5D32147A}