ジブンガキライ① | 元毒親育ち 今は幸せな人

元毒親育ち 今は幸せな人

AC&毒親育ちのわたしが、加藤なほさんに出会い、
アイアイ講座に出会い、
自分らしく生き始めることができました。

~苦しかった子育てから、ラクな子育てへ~

最近は減ったけど、





私はしょっちゅう

 

 

 



自分がキライ

 

 



だった。




私が極度の不機嫌になると、

 

旦那は私に向かって言った。

 

 

「俺のこと、キライなの?」

 

 

 

 

 

そのときは、

 

「うん、キライ。」

 

と言うんだけど、

(ヒドイ妻。)

 

 

 

言った後に、

 

 

不機嫌中に、

 

 

あれこれ考える。


 

 

 

旦那が、

 

〇〇してくれないからキライ。

 

私のことをわかってくれないからキライ。

 

何回言っても✕✕を直してくれないからイヤだ。

 

 

こうやって考えて、

 

キライをいっぱい並べて、

 

離婚も考えて、

 

 

「なんで結婚したんだっけ?」

 

 

に辿り着く。

 

 

 

 

 

片思いだった人とか、

 

元彼とか、

 

飲み仲間とか、

 

いろいろな男と比較して、

 

 

なんで彼(旦那)に

 

 

決めたんだっけ、

 

 

と。

 

 

 

 

 

そしてあれこれまた考える。

 

 

 

で、

 

 

 

どんな男と比べても、

 

 

やっぱりこの人だ!

 

 

 

と思っていたところを

 

 

 

思い出す。

 

 

 

 

 

 

そこで、

 

 

「ごめんね~!

 

 

あなたが大好きよ~♡」

 

 

なんては、

 

 

ならない。

 

 

 

 

 

 

その続きは、

 

 

旦那のことが心底嫌いってワケじゃないのに、

 

 

どうして嫌いって思うんだろう。

 

 

 

なんで、

 

 

いつも、

 

 

どうして、

 

 

定期的に、

 

 

 

離婚したい、

 

 

 

今の生活を捨てたい

 

 

 

って思うんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

その奥にあったのは、

 

 

 

 

ジブンガキライ。

 

 

 

 

 

 

上手くできない自分がキライ。

 

 

上手く笑えない自分がキライ。

 

 

いつまでもクヨクヨしている自分がキライ。

 

 

きれいになれない自分がキライ。

 

 

かわいくなれない自分がキライ。

 

 

太っている自分がキライ。

 

 

上手にお化粧できない自分がキライ。

 

 

  

 

もー、キライなところ

 

たっくさん

 

ある!!!!!

 

 

 

 

 

これでもか、

 

 

これでもかっ!

 

 

ってほど出てきて、

 

 

 

 

・・・泣けてくる。

 

 

 

 

 

 

 

旦那のことがキライなんじゃなくて、

 

 

ジブンガキライ、

 

 

ということがわかってからは、

 

 

  

ウルトラスーパー不機嫌なときに、

 

 

「俺のことキライなの?」

 

 

と言われても、

 

 

「ジブンガキライなの!!」

 

 

と答えるようになって、 

 

 

「そうか、そうか~」

 

 

「ブサイクだもんな〜」

 

 

とちゃかすように旦那はなりました。

 

 

 

 

 

 

私は勝手に不機嫌になる。

 

 

 

旦那がいくら受け入れてくれてても、

 

 

 

私が私を受け入れてないから。

 

 

 

 

そう、

 

 

 

すべての原因はこの私の脳内の問題で、

 

 

 

旦那の問題じゃないってことには、

 

 

 

アイアイ講座に出会う前から、

 

 

 

気づいてはいた…。

 

 

 

 

 

でも、気づいているだけで、

 

 

 

どうしたら解決するのか、

 

 

 

わからなかった。

 

 

 

 

 

 

{341A67AC-B8DF-4932-B035-E671A47AE0E0}