三峯の神様に会いに | 心と体の癒し処 ヒーリングサロン「SOWAKA」

心と体の癒し処 ヒーリングサロン「SOWAKA」

千葉県習志野市の小さなサロンです。
お手頃価格で、お客様お一人お一人と丁寧に向き合い、
SOWAKAオリジナルのメニューで、皆様の心と体を
癒すお手伝いをさせていただいております。

 

 

以前からずっとずっと

「行きたいな~!」と願っていた

 

秩父キラキラ神社三峯神社神社キラキラ

 

特にここ数年、メディアでも取り上げられ、

一躍有名になった

 

  関東屈指のパワースポット絵馬キラキラ

「毎月1日」にだけ限定で配布される

 

    ヘビ「白い氣守り」ヘビ

 

は、フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが、

この御守りのお陰でご利益を授かった

という噂が広がり、

そのご利益にあやかろうと、毎月1日は大勢の

人々が訪れる

 

 

 

 

 

 

ある日ひょんなことから、友人のトモちゃんと

「三峯神社に行こ~~ドキドキという計画が持ち上がったビックリマーク

 

いざ三峯へ~~~ラブラブ

妙法ヶ岳(奥宮)にも登るぞ~~~音譜音譜

おぉぉ~~~!!

と気合十分!意欲モリモリ


やっぱり「白い氣守り」欲しいよね~~~ラブラブ

1日に行こ~よ~~ビックリマーク

 

という計画だったけど、

 

いざサイトを検索してみると、

通常「西武秩父」駅からバスで1時間15分ほどの道のりが、

1日に限っては5時間とか8時間かかるとか・・・叫びあせる

 

うわぁ~さすがにそれは無理だ~汗汗汗

ということで、1日前の30日に行くことにした

 

「白い氣守り」はいただけなくても、

参拝すれば十分にご利益はいただけるはずアップ

 

西武池袋線特急レッドアロー号新幹線

 

 7:30 池袋駅を出発

 

 8:58 西武秩父駅に到着


 

 9:10発の西武観光バスに乗るバス

 

標高1100mほどの山頂に鎮座するキラキラ三峯神社キラキラ

 

バスで登る途中、眼下に雲を見ながら

神秘的に変わりゆく、深い緑の美しさに心を

奪われながら、徐々に気持ちも高まってくる~~~ラブラブ!音譜音譜

 

10:25  三峯神社駐車場に到着バス

 

駐車場に到着すると、西武秩父駅と比べて気温がぐっと低い雪

 

うわぁ~寒っ!あせるあせる

もっと厚着して来れば良かったかな~ガーン

 

周辺の景色は真っ白い霧に覆われ、数十メートル先が見えない霧

これから山に登るのに、いったい大丈夫なんだろうか・・・

と一抹の不安が叫び汗汗

 

 

 

 

 

 

まずは三峯神社を目指して歩き出す

平日のためか、まだ人はまばら

 

 

 

 

 

 

三峯神社入り口に到着音譜音譜

鳥居が三つ組み合わされた、珍しい形状の「三つ鳥居」と、

その鳥居の脇で凛と構えるは、聖域を守る狛犬様・・・

ではなくしっぽフリフリ狼様しっぽフリフリ

 

 

 

 

 

 

しかしこちらでは

 

わんわん「お犬様」わんわんキラキラ

 

と呼ばれているそう音譜

 

三峯神社では、狼様が御眷属様として昔から信仰の対象と

なっているそうで

本殿に向かう途中、様々な表情、お姿のお犬様が出迎えてくれるわんわんラブラブ

(眷属 : 神の使いや、神と特別な関係のある動物)

 

 

 

 

 

 

霧に包まれ、そのお姿がさらに神秘的に映る

 

 

 

 

 

 

行く先々で出会うお犬様の前で立ち止まり、ご挨拶

面白いのが、それぞれのお犬様から伝わってくる波動が違うこと流れ星

 

 

 

 

 

 

フレンドリーな気で歓迎してくださるお犬様ニコニコ

 

ふ~んと軽くスルーされるお犬様シラー

 

ちょっと控えめなお犬様かお

 

人間と同じく、御眷属様にも性格があるんだろうか

面白いなぁ~音譜

 

 

 

 

 

 

まずは「日本武尊銅像」を拝見しに高台まで上がるも、

深い霧に包まれて、シルエットしか見えず・・・

まあこれも神秘的で良いか~流れ星流れ星

 

 

 

 

 

 

秩父の山の絶景が見渡せる「遥拝殿」に向かう

 

ここからは、これから参拝する「奥宮」が鎮座する

 

「妙法ヶ岳」・・・富士山

 

が見えるはずなのだが、

これもまた霧で何も見えずシラー汗

 

 

 

 

 

 

「また天気が良い時においで~ってことだよね~にひひ音譜

 

とトモちゃんと納得して、

さて拝殿に向かうぞ~あし音譜あし音譜

 

 

 

 

 

 

 

何とも色鮮やかで豪華な随身門が迎えてくれる

その美しさに思わずため息がラブラブ!

ここが特別な神域であることを改めて感じさせられる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

随身門を抜けると、さらに深い空気に包まれる

 

 

 

 

 

 

ずっと来たかった三峯神社ご拝殿が目の前に・・・

緊張するな~ガーンあせる

 

 

 

 

 

 

あっ、ここで大事なことを書き忘れていたけど、

ここ三峯神社は他の神社と違う点があって、

中途半端な気持ちでお参りしてはいけないそうで

 

「私はこれこれこうすると決心しました

どうか順調に達成することが出来ますようお導きください」

 

など、自分の決心を報告するところらしい拍手神社キラキラ

 

 

 

 

 

 

私達が拝殿前に立つと、祈祷が始まるところで、

神主さんの祝詞が聞こえてきた音譜音譜

 

 

 

神社にお参りに行った時に、祝詞が聞こえたり、結婚式が

執り行われているところに出くわしたりするのは、神様に

歓迎されているサインらしい

 

縁起が良くて嬉しいな~ラブラブラブラブ

神様ありがとうございますニコニコ

 

厳しい神様なのかなと、少し緊張して拝殿前に立ったけど、

何というか、懐の深い、愛情深い波動を感じて、

安心して落ち着いて、自分の決心とお願いを伝えることができたグッド!

 

神様へのお願い事は通常一つに絞るべきらしいが、

 

自分の決心を報告し、

 

病気療養、入院中の義父、母、叔母のこと

受験生の息子のこと、

主人のこと、義母のこと

 

そして世界中の人達が平和に幸せに暮らせますように、

私達をお導きくださ~いビックリマーク

 

あ~~神様!欲張って本当~にごめんなさいビックリマーク

 

「欲張りなヤツだな~!!

 

と、きっと神様に呆れられたかも・・・はてなマーク

でも守っていただきたい人が沢山いるんです

最初だから許してください

次回からは小出しにしますから・・・にひひ

 

拝殿左側の石畳には、さすが関東屈指のパワースポットと

言われるだけの不思議な縁起物が・・・

2012年の辰年に、突如として石畳に龍龍神様龍が浮かび上がったそうで

 

 

 

 

 

 

クッキリとした赤い目の龍神様のお姿キラキラ龍キラキラ

偶然にも龍の形をしたシミが浮かび上がるとはとても思えず、

それも辰年に・・・

いやぁ~さすが三峯神社!スゴイなぁラブラブラブラブ

 

この龍神様のお姿を写真に撮って、携帯の待ち受け画面にすると

御利益があるそうでグッド!

 

社務所で「絵馬」「御朱印帳」「氣守り」をいただく

 

 

 

 

 

 

こちらの「氣守り」には三峯の御神木が入っているそうで、

「勇気」「やる気」「元気」を引き出してくれる、大人気の御守り

 

手に取った途端、グワっメラメラとエネルギーを感じる!

 

こんなに分かりやすく力を感じられる御守りって

いまだかつて出会ったことあるかな

これは本当に有り難い~ラブラブラブラブ

 

拝殿を挟むように、拝殿前の左右には立派な御神木がやしの木

 

 

 

 

 

 

3回深呼吸してから御神木に触れると、御神木のエネルギーが

頂戴できるらしい

 

 

 

 

 

 

沢山の参拝客に触られて、幹がツルツルで変色してしまっている

 

御神木様は人間達に触られて嫌じゃないのかしら・・・と

何だか申し訳ない気持ちになりながらも、

エネルギーを頂きたくてしっかりとタッチにひひラブラブ

 

 

 

 

 

 

これまた左右で感じる波動が違う

御神木にも個性があるのかしら・・・!?

 

 

楽しかった奥宮参拝のお話しが続きますが、

長くなってしまったので、今日はここまでパーニコニコ

 

最後までお読みくださりありがとうございました

続きは後日に~ラブラブ!ラブラブラブラブ

 

 

 

    あじさい心と体の癒し処あじさい

  ヒーリングサロンSOWAKA   

 

 メニュー・詳細は虹こちら虹ですニコニコ