神秘の妙法ヶ岳登山 | 心と体の癒し処 ヒーリングサロン「SOWAKA」

心と体の癒し処 ヒーリングサロン「SOWAKA」

千葉県習志野市の小さなサロンです。
お手頃価格で、お客様お一人お一人と丁寧に向き合い、
SOWAKAオリジナルのメニューで、皆様の心と体を
癒すお手伝いをさせていただいております。

 

 

前回の三峯神社参拝のお話の続きですキラキラ神社キラキラ

 

 

 

 

 

 

さあ、これからいよいよ妙法ヶ岳に登り

奥宮参拝に~キラキラ富士山キラキラ

 

登山道入口に向かう途中、

お茶屋さんの店先で焼かれている

美味しそうな物に目が留まるキラキラキラキラ

 

「いもでんがく」鍋

 

へ~~素朴でおいしそうラブラブ

 

ね~!山に登る前に

ちょっと腹ごしらえしていかないウシシ

 

店先に置かれたテーブルに座り、

温かい「いもでんがく」をいただく

 

 

 

 

 

 

じゃがいもより小ぶりで、歯ごたえがある

「中津川いも」という、地元特産のお芋だそうだ

味噌と砂糖の甘じょっぱい味に、お茶が合うグッ

 

 

 

 

 

 

さぁ~腹ごしらえをしたところで、

いざ奥宮参道へLet's go!~あしあし

 

相変わらず霧は深く、お天気は微妙

 

登山はほとんど素人の私

 

すでに山ガールデビューして5年

日本百名山をすでに60座以上も登っている

大先輩のトモちゃんを頼りに、

ちょっと緊張しながらのスタートにやり汗

 

 

 

 

 

 

トモちゃんがリュックから熊除け鈴を取り出し

リュックに取り付けたベル

 

「えっ?熊出るの!?

 

「念のためにね」

 

確かに途中「熊出没注意!!の警告がおーっ!

 

ひえ~~~ビックリマーク

どうか熊さんと出くわしませんように笑い泣きあせる

 

と思いながらも、頭の中では

 

 ある~日~音譜 (ある~日)音譜

 森の中~音譜  (森の中)音譜

 熊さんに~音譜 (熊さんに)音譜

 出会った~音譜 (出会った)音譜

 

と無意識に一人輪唱しているぶー音譜

 

 

 

 

 

 

霧に包まれた人気のない山道

神秘的過ぎて、このまま別の次元に

導かれてしまいそうおーっ!あせる

 

 

 

 

 

 

チリンチリ~ン音譜

チリンチリ~ン音譜

 

鈴の音が霧に反響して、

益々不思議な空気を醸し出している

 

ほどなくして一つ目の鳥居に到着キラキラ神社キラキラ

どうか無事に登頂して帰ってこられますように

山の神様に手を合わせて鳥居をくぐる拍手

 

道は、木の根がむき出しになったゴツゴツとした山道

道に張り巡らされた根が、階段のようになって

人間が登るのを助けてくれているかのようニコラブラブ

木さん達ありがとう音譜

 

「大股で歩かないで、段差の少ない小さな足場を見つけながら、

小刻みに登って行くんだよ

大股で歩くと、その分体力を消耗されるから」

 

山の大先輩のトモちゃんが登り方のコツを教えてくれたニコ

 

そっか~

確かに高い位置に1歩足を運ぶより、段差の少ない足場を 

3回に分けて進んだ方が、体がずっと楽なんだグッ

 

ただひたすら、足を滑らさないように、地面を見ながら黙々と・・・

 

およそ1300mと初心者でも登りやすい山だけど、

やはり最低限の装備はしていった方が良いと感じた

 

先の雲取山などを目指す方達は、もちろんしっかりと装備をして

登っていらしたが、妙法ヶ岳で行き違う方達の中には、まるで

平地を観光するかのような軽装備の方もいらした

 

山は平地と違って天気も変わりやすく、時々雨が降ってきたりする

土や岩がむき出しの道は、濡れると滑りやすく、大変危険ビックリマーク

 

ふいに転んだ時にけがをしないように、リュックを背負って

両手が使えるようにしていた方が良いし、軍手も必要だ

 

私のような体力も経験もない初心者は、登山用のポール

是非あった方が良いと思う

 

 

 

 

 

 

延々と続く登り道

いったい今、頂上までの道のりの何割くらいまで

登ったのかなはてなマーク

 

すでに息が上がり、体力がエネルギー切れ寸前あせる

これでも初心者の私に合わせて、ゆっくり登って

もらっているので弱音は吐けないえーん

 

「ねぇ~トモちゃん

今トモちゃんの体力は何割くらい消耗してる?」

 

と、念のために聞いてみる

 

「何割って?

ゆっくり登っているから、座っているのと変わりないよ」

 

えぇぇぇ~~~~~!?

今なんて!なんて言いました!?

座っているのと変わりないって!?

 

私はすでに胸のカラータイマーが

ピコンピコ~ンとエネルギー切れの警告音を発しながら

点滅してますよ~

シュワ~ッチアセアセ

 

自分の体力のなさと、重い体が嘆かわし~笑い泣きあせるあせる

 

山の神様、どうかお願いします

楽々スイスイ歩けますように、お力をお貸しくださいビックリマーク

 

心の中でお祈りをしながら、黙々と進む

 

 

 

 

 

 

2つ目の鳥居を抜け、3つ目を抜け・・・

一つ一つ抜けるたびに、神域の匂いが濃くなっていくような、

神聖さが増していくように感じられるキラキラ

 

細い尾根にたどり着くと、両脇の傾斜は霧に覆われ、

どれ程の高さがあるのかさえ分からず、

それがかえって怖さを感じさせるあせるあせる

 

ここで足を滑らせたら、いったいどれくらい

滑り落ちていくんだろうか・・・にやり汗

いやいや、横を見るなビックリマーク前だけ見て歩け~アップアップ

 

4つ目の鳥居を抜けて、かなりチャレンジャブルな道を

進んでいくと

 

あれっビックリマーク行き止まりはてなマーク

 

 

 

 

 

いやいや、この岩も登山道

 

 

 

 

 

ゴールまであともう少し

頑張れ~ビックリマーク頑張れ~ビックリマーク

 

やった~!階段があったラブラブ

 

 

 

 

 

 

と思ったら、階段の先は一枚岩

ここをアスレチックさながら、鎖を頼りに

最後の力を振り絞って登る笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

やった~ビックリマーク奥宮に到着ビックリマーク

 

神様~キラキラ

お陰様で無事に登頂できました音譜

お導きくださりありがとうござましたキラキララブラブ

 

 

 

 

 

 

奥宮の神様の波動は大きく温かくキラキラ神社キラキラ

お犬様はピュアなエネルギーをラブラブパグラブラブ

発していらっしゃるように感じられた

 

お社の裏手には山々を一望できる絶景スポットが富士山

しかし今日はあいにくの霧景色で全く何も見えずアセアセ

 

 

 

 

 

 

逆に、天気が良ければどんな景色なんだろうな~と

想像するのも楽しいニコ音譜

お天気が良い時の景色も是非見てみたいな~

 

まだまだ余韻を楽しみたいけど、帰り道のことを考えて

そろそろ下山富士山

 

神様に

また伺わせていただきますラブラブ

ありがとうございましたラブラブ

とご挨拶をして山を下りる

 

下山は登りより体力が半分で済むので楽だけど、

勢いもつき、滑るので、登りよりも注意が必要だそうだあしあせる

 

行きは2時間以上かかったけど、

(一般的には1時間半弱の道のりらしいぶーあせる )

帰りは1時間足らずで下山あし

 

お土産を買おうと、お土産屋さんまで行ったがすでに閉店

まだ4時前なのに~えーん

 

バスは16:35が最終と早いあせる

(帰り時間に気を付けないと、これを逃したら

タクシーか徒歩おーっ!

 

なまった体にはかなり酷な一日だったけど、

心地よい疲労感と達成感で、体は意外に元気ニコ音譜

 

駅前のお土産物屋さんは5時半で閉まっていて、

お土産は買えず仕舞い

でも有り難い御守りを家族皆に買えたから

良しとしよう絵馬キラキラ

 

体も冷えたし、沢山動いたし、

何か温かい物でもお腹に入れていこう鍋

 

秩父といえばお蕎麦が有名

くるみを擦った出汁で食べる

くるみ蕎麦が有名らしいニコ

 

駅前でお蕎麦屋さんを探すと、

かなり沢山のお蕎麦屋さんがあった

やっぱり名物なんだな~ラブラブ

 

 

 

 

 

入ったお店にはくるみ蕎麦はなかったけど、

舞茸の天ぷらがついたかけ蕎麦を注文

舞茸大っきいビックリマーク

 

噛みごたえのあるお蕎麦

十割蕎麦だったのかなはてなマーク

疲れた体にお出汁が染み込む~キラキララブラブ

 

美味しくいただいた後は、名残惜しいけど

帰宅の途にあし

 

本当に楽しく、エキサイティングな一日だったチョキ

神様と山と、出会った皆さん、

そして素人の私にお付き合いしてくれたトモちゃん

本当にありがとうございましたニコラブラブ

 

また行こうねビックリマーク絶対に!!

 

 

   あじさい心と体の癒し処あじさい 

 ヒーリングサロンSOWAKA   

 

 詳細はラブラブこちらラブラブです