HSPは超常体験をしやすい(>_<)!! | 心が軽くなるヒーリングサロン『ココチ』心のカウンセリング&カラーセラピー☆HSP、エンパス、繊細な人☆

心が軽くなるヒーリングサロン『ココチ』心のカウンセリング&カラーセラピー☆HSP、エンパス、繊細な人☆

栃木県小山市にある女性限定のヒーリングサロン『ココチ』のブログです☆

心のお悩みを持つ方、HSP、エンパス、繊細すぎるクライアントさんの心を軽くするお手伝いをしています☆

心の癒しに纏わる様々なトピックについても更新して行きます(^ω^)♪♪

こんばんは(^ω^)♪♪栃木県小山市にあるヒーリングサロン『ココチ』五十嵐花純です☆★




私のブログを読んで下さっている方、訪問やいいね!まで下さる皆さま☆いつもどうもありがとうございます(*´∀`*)






まもなく4月がスタートしますね!日本人にとって春は『新しい出発キラキラ』のイメージが強い季節ですよね(^ω^)♪♪






さて、本日は『HSP(※)』と呼ばれる『敏感すぎる人』、『非常に敏感な人』の中でも、特に『超過敏な人』『不思議な体験をしやすい( °д°;)!!!!』ということについて書いて行こうと思います!!!



※ HSP…… Highly Sensitive Personの略



以前から、私のブログの中で(セラピーサロンを開く前☆)過去に体験した不思議な話などを『私の不思議体験シリーズ』としてお伝えしているのですが……





今年に入って購入したHSPに関する書籍の著者(ご自身もHSP)も、不思議な『超常現象』をいろいろ体験されて来た方だと知りびっくりしました!!!!!!





なかなかゆっくりと読めずにいたその本(後程ご紹介☆)を先日やっとじっくりと読んでみたところ…自分は正にHSP気質であると改めて大確信したんです!!!!





しかも!





私はその中でも『ありえないような体験までする超過敏なHSPタイプ』であることが分かり大変驚きました( °д°;)!!!!!!






著者の方の不思議な体験、他にも苦しんで来たこと等、書かれていることがいろいろと一致していたんです!!!!!





また、自分の身に起きた今までの不思議な現象の原因は、自分の『気質 』『脳の働き』に関連があることも分かり!!!





改めて、『私は本当に大丈夫☆』と心から安心できました(*´∀`。*)キラキラキラキラキラキラキラキラ







こちらがそのHSPについての本です☆





『敏感すぎて困っている自分の対処法』
                                   苑田純子 (きこ書房)


著者である苑田純子さんは、自分がHSPと知る前は原因不明の病気や数々の恐怖体験で苦しんで来たそうです(´Д`;)



しかし!!



HSPが不調に陥る原因や仕組みを知り、きちんと対処できるようになった今では人生で一番健康で、もう超常体験にも振り回されていないそうです!





私がHSPって言葉を知ったのは昨年のことなのですが、その特徴(後半にHSPチェックあり☆)がとても当てはまるため『自分もHSPだな』と思いましたが、この本をじっくり読んだらますますそうだと確信しています!!!!!!




世の中の20%、5人に1人が『敏感すぎる気質(HSP)』と言われているそうです。





そして!!!




人口の約4%の超過敏なタイプは、超常体験をしやすいので『精神の病』を疑われることも多いそうなんです!!






私がまさにそうでした(´□`。)!!!






著者の苑田さんも数々の恐怖体験や超常体験があったそうで!!!!!自分がHSPと知るまでは、大変辛い苦しみをたくさん経験されて来たそうです。




苑田さんは、結婚後もお仕事をされていたのですが、原因不明の体調不良や病気が続き、痛みやだるさで動けずに何年も寝たきりの引きこもり生活だったそうです!!!!




それに、『頭がおかしくなったのか…と悩むような体験もした』と書かれていました。生霊や死霊に取りつかれたことも!?(^ω^;)って。当時、数々の超常現象に振り回されていたそうなんです!!!!!!





私にも理解不能な怖い体験、不思議な体験がたくさんあるので((>д<;))!!!!





苑田さんも同じような体験があると知りとても嬉しくなりました(*´∀`。*)






そして、超常体験の原因は『脳』と関係があるそうで!!!キラキラキラキラキラキラ






私も、今までに自分の不思議な体験の謎を解く鍵は、『脳』『潜在意識』にあるだろうな…と思っていたので!!!!!!





すごく嬉しくなりましたヽ(´▽`)/♪♪♪






苑田さんは、当時、体調不良の改善のために処方されていた病院の薬は効かないし、とんでもない体験に次々と襲われ不安な日々だったそうです(´д`lll)





『何とか普通の暮らしに戻りたい…』





その一心で、何が起きているのか、どうすればいいのか…その答えを見つけるため書籍や論文、病院を頼りに手当たり次第に探して行ったそうです!!!





そして、たどり着いたのは……





         『敏感すぎる気質』




という拍子抜けするようなもの!






原因不明の病気と超常現象に振り回されていた苑田さんには、びっくりするぐらい単純な答えだったそうです!!






アメリカのエレイン・N・アーロン博士らによって研究が進められている……





HSP (Highly Sensitive Person)

非常に敏感な人、敏感すぎる人




世の中の、『5人に1人はいる』と言われている。




このタイプは……


脳がかすかな情報まで拾い集めるため、情報過多で疲れやすく、ひどい環境に置かれると普通の人よりストレスを感じてしまうため体を壊しやすい特徴がある。



また、直感力が相当強く、不思議な体験をする人もいる。




生まれつき敏感な気質の人がストレスを抱え続けると、体を壊しやすくなったり、不思議な体験をしやすくなるとされているそうです!!!




この本によれば、HSPは……




『まだ日本ではあまり知られていない気質』



残念ながらほとんどの医師からは認知されておらず、誤診されたり、誤解を受けたり……



いつまでも苦しむケースが多いようです。





まずは『正しく知ることが必要 』




著者の苑田さんは、そう伝えています!!!!






私、五十嵐花純も、長年に渡って数々の不思議体験があったので!!!家族は大変心配し、以前、念のため精神的なメンタルの病院で診てもらったことがあるのですが、その時、正に誤診されました!!!




当時、『発達障害』『双曲性障害(躁鬱)』などと診断され驚きました( °д°;)





その頃、まだHSPのことは全く知らなかったので、そういった診断を受けた直後は自分はもしかしたら本当にそういう心の病気なのかも……(´・ω・。`)と一時期、気分が塞ぎこんだりしました。




インターネットで、そういう病名を調べてみると……



『躁鬱』は、自殺願望が強くなる……等々



とても嫌な印象を受ける情報が多く( °д°;)




病院に行く前は、『自分は至って普通!』と思っていたのに!!!!!




誤診された結果、不要な情報によって、一時期ひどく心が沈んでしまったんです(*_*)!!!




でも、直ぐに思いました!!!




『絶対に心の病気ではない!!!!そもそも、心の病気なんてない!!自分の体のことは、自分がよく分かる!!!!あの体験は不思議すぎるけど、『透視』とか『テレパシー』とか!人間には目に見えないけれど周囲の情報を感知できる何か仕組みがあるに違いない!!!!』





こう思った私は、元々、病院では薬を勧められましたが全て断りましたし、メンタルに効くと言う薬の服用は一切せず!!!!





自分自身の治癒力を信じて、薬ではなく、脳に良いとされる『ハーブティー』を飲んだり、運動をしたり、自然と多く触れることでリラックスする時間を積極的に取り入れたりと…体に負担のないことをしていましたキラキラキラキラ




すると、心も体調も少しずつ順調に快復して行ったんですヽ(´▽`)/♪♪♪





それに、HSPのことは知らなくても、『感情はエネルギー』の話は知っていたので『自分が心地良くなるものキラキラ』を日常に意識して、増やして行くと……気がついたらすっかり元気になり、怖い体験や不思議な体験は一切起きなくなりました(*´∀`*)☆★☆




HSPは元々、刺激に敏感でストレスホルモンが脳から出やすいので!!!!極力、ストレスを避けることが大切です!!!




また、快楽ホルモンを積極的に出すためにも、『自分が心地良いと感じるもの』を日常にたくさん取り入れ、安心できる時間、空間をしっかり確保することが大切なのですキラキラキラキラキラキラ






苑田さんの本によれば、



『意識して緊張やストレスを手放す工夫が必要であり、瞑想、イメージ、リラクゼーション…様々なヒーリング技法を用いて脳の過感受性を癒す必要がある』と書かれています。





私も今でも、自然の多いところをウォーキングしたり、時々森のように緑の多い中で静かに過ごしたり…瞑想のように心を落ち着ける時間を積極的に取り入れています(*´∀`*)キラキラキラキラキラキラ





今では、すっかり元気で、心穏やかに毎日を送れるようになっていますヽ(´▽`)/~~♪♪♪





もし、あの時、病院での誤った診断をそのまま受け入れていたら……『病は気から!』のごとく、余計な情報を意識し、『自分で自分に暗示をかけてしまって!本当に心も体も不調続きのままだったかもしれません((>д<;))!!』





今後、私のようにHSP気質の方が、病院で誤診や誤解を受けないためにも!!!!





もっと多くの人に、HSPのことを知ってもらいたい!!!って思っていますキラキラキラキラキラキラ





HSPの特徴、対処法などは今後、少しずつこちらのブログでもお伝えしていきますね(^ω^)♪♪♪





最後に、HSPに関する情報と、今回HSPは【超常体験】をしやすい!と触れましたが、私の不思議体験の過去記事をまとめてみましたので、同じように怖い体験をしやすい敏感体質でお困りの方、良かったら何か参考になるかもしれないのでぜひお読みになってください☆




・敏感すぎる、繊細な子どもは、HSC(Highly Sensitive Child:敏感すぎる子ども)
と呼ばれています。私も幼い頃から正にそうでした!!!!思春期には、一時期不登校の経験もあります。

                            ↓↓

               幼い頃の私のこと☆



・HSP度のチェックをしてみましょう!

(以前、紹介させていただいたHSCカウンセリングの蒼井美香さんのブログより☆)


                             ↓↓

あなたもHSP?高敏感度チェックはこちら☆




【超過敏なHSPの私が体験した不思議な話( °д°;)】


1. 人の感情エネルギーを見た話。

人はエネルギーを放出している!!!


2. 感謝と祈りのエネルギーを体感した話。

感謝と祈りのエネルギー☆


3. 楽しい気持ちのエネルギーを体感した話。

楽しい気持ちのエネルギー☆


4. 突然、透視をした時の話。


透視体験(前編☆)


透視体験(後編☆)


5. 私を守ってくれた不思議な声の話。

私を守ってくれた謎の声



6. 暗闇に見た不思議な光の話。

暗闇で輝く金色の光☆


7. 体に不思議な痛みを感じた話。

チャクラを体感!?


8. 不思議なエンパス体験(自分以外のエネルギーを体感)

HSPは霊感が強い??『私の不思議体験9』


9. 胸の真ん中に不思議な体感

ハートチャクラに不思議な体感☆


10.他人の感情エネルギーが重なる!!

私のエンパス体験☆



これらの体験から、怖い体験は別として、私は『潜在意識』の存在、心の深い仕組みを信じていますキラキラキラキラ




HSPと思われる敏感体質の方へ☆


ヒーリングサロン『ココチ』では、HSPであるカラーセラピストの五十嵐花純が『心が軽くなるカウンセリング』をしています(*´∀`*)キラキラキラキラ



心の苦しみは、同じ経験、心の痛みの分かる人と共感しあうことで更に深い癒しに繋がります!!



ちょうちょHSP・エンパス・エネルギーに敏感な方向けのカウンセリングはこちら☆


↓↓


HSP・エンパス・繊細すぎる敏感な人のためのカウンセリング☆




また、『ココチ』では……☆



単なる気休めのセラピー、カウンセリングではなく『自分の感じている気持ち、感情はエネルギーであり!これが自分の現実、人生と大きな関連があることキラキラそして『望みの人生を送るための秘訣キラキラ』などなど!!



とても大切なお話もしっかりとお伝えしています(^ω^)☆★




まるで静かな森の奥にあるような小さな癒しの空間…


※ 女性限定

ヒーリングサロン『ココチ』

                                        (栃木県小山市)



毎日がHappyになれる心を軽くする秘訣もお伝えしています(*´∀`*)☆★☆




ココチの癒しのメニュー、内容、アクセス方法など…詳しくはこちらをご覧ください

                            ↓↓

カラーセラピー、心のカウンセリング☆







静かな森の奥をイメージしたサロンには、
可愛いらしい妖精もたくさんいますキラキラ




最後までお読みいただきありがとうございました☆★



ブログランキングに参加しています(^ω^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブロ グ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


にほんブロ グ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


今回の記事が何か参考になりましたら、ぜひクリックをお願いします(^ω^)♪♪