HSPはとにかくリラックスが必要! | 心が軽くなるヒーリングサロン『ココチ』心のカウンセリング&カラーセラピー☆HSP、エンパス、繊細な人☆

心が軽くなるヒーリングサロン『ココチ』心のカウンセリング&カラーセラピー☆HSP、エンパス、繊細な人☆

栃木県小山市にある女性限定のヒーリングサロン『ココチ』のブログです☆

心のお悩みを持つ方、HSP、エンパス、繊細すぎるクライアントさんの心を軽くするお手伝いをしています☆

心の癒しに纏わる様々なトピックについても更新して行きます(^ω^)♪♪

栃木県小山市にあるヒーリングサロン『ココチ』五十嵐花純です(^ω^)☆



このブログへのご訪問、いつも読んでくださる方、いいね!をくださる方☆どうもありがとうございます(´▽`)キラキラキラキラ





5月に入り、新緑の季節となりましたね☆この時期の緑はとにかくみずみずしくてキラキラ薄い緑色(ライムグリーン)の葉が多いですね(^ω^)



この薄い緑の葉キラキラしっかりとした濃い緑の葉と比べると、まだまだ未熟な可愛いらしい印象ですが、とにかく『新鮮』なイメージがありますヽ(´▽`)/




カラーセラピーでも



ライムグリーンは…



『スタートキラキラ』『可能性キラキラ


『再生キラキラ』『芽が出るキラキラ


『感受性キラキラ



こういった意味があります(*´∀`*)♪♪




新緑の季節は、なんだか前向きな気持ち、元気が自然と湧いて来ますキラキラキラキラ



私は自然…特に、樹木、葉、花、植物が大好きなので緑の多い公園にウォーキングに行く習慣がありますヽ(´▽`)/



自然の中で過ごすだけで瞑想効果がある!と聞いたことがありますが本当かも☆一番リラックスできる気がしますキラキラキラキラ



HSP(敏感すぎる人)は一般的な人(非HSP)と比べ、右脳が活性化していて、情報処理能力が高く、周囲の細かい情報もとにかくキャッチしてしまうため、脳に負担がかかりストレスホルモン(コルチゾール等)を放出しやすい特徴があるので!!



刺激を受け、脳が疲れた後



(外出、人と長い時間接した時など)は…




一人静かに心を落ち着かせる時間が必要です☆




刺激を受けやすい疲れた脳、


そして心と体を癒す時間


HSPにはとにかく必要です☆




刺激を受けやすい事に加え、いつも緊張感や警戒心が強くストレスを感じやすいHSP

 


私たちには、



リラックスする時間がとにかく必要なのです!!!キラキラキラキラ




疲れた後だけでなく



日常にリラックスする時間キラキラ



意識的に取り入れることもおすすめします☆★



※個人差はありますが、多くのHSPさんは『一人で静かに過ごす時間』を大切にしているようです。私がカウンセリングでお会いした方たちの中にも多いです☆




HSPさんたちは、何気ないことでもエネルギーを消費しやすいので!!




消耗し切って、枯渇した元気のエネルギーを非HSPさん以上にしっかり充電する必要がありますキラキラキラキラキラキラ



私の印象では、HSP、傷つきやすい方、繊細な方は、自然が大好きです☆




私も、こういう森のような緑溢れる静かな場所が大好きです(´▽`)♪♪



自分がまだ敏感すぎる気質のHSPだと知る前は、疲れ切ってから緑いっぱいのマイナスイオンの多い場所へ行くパターンでしたが…



今では、エネルギーが切れる前に自然のパワーを充電しにキラキラお気に入りの癒しスポットへ行くようになっています☆




もし、忙しくて実際に行けない時は、自然の写真を見て自分がそこにいるイメージをします。過去に行ったことがある自然溢れる場所の雰囲気を思い出すのも良いですよ(´▽`)キラキラキラキラ



鳥のさえずり、風が心地よく吹いて頬や体に触れる感覚、日差しや自然の香り…




HSPさんは、イメージやそこに意識を当てその場のエネルギーを感じ取ることが得意ですので!!




外出できない時など、




頭の中で、自然溢れる場所に自分がいるイメージキラキラキラキラ




ストレスを減らし、心も癒されますのでぜひやってみてくださいねヽ(´▽`)/


 
 小川のせせらぎ☆ やわらかな日差し☆


自然でリラックス(*´∀`*)♪♪




そして、リラックスと言えば!




ハーブティーもおすすめです(^ω^)♪♪



私はミントティーが好きなのですが、脳の負担を軽減してくれるカモミールなど、リラックス効果の高いハーブティー☆おすすめです(*´∀`*)♪♪



※苦手なら無理に飲まなくて大丈夫です!!



HSPさんが楽に生きるコツの一つは、

『無理にがんばらないこと☆』


自分の心地よくなるものを基準に、取り入れていってください(*´∀`*)キラキラキラキラ

無理をすると、そのストレスが逆効果!せっかくやっても悪影響になるので!!!



日常でリラックスする自分だけの時間キラキラたくさん作ってくださいね(*´∀`*)



それでも心が苦しくてつらい時は、『心が軽くなるコツ☆』をたくさんお伝えするので、ぜひ私のカウンセリングにいらしてくださいね(^ω^)



     ★詳しくはこちらをご覧ください
                         
                            ↓↓

HSP・エンパス・繊細すぎる敏感な人のためのカウンセリング☆



私もHSPです!昔から傷つきやすくて生きづらい毎日でした。


今では自分の特徴を知り、自分の個性を受け入れたら、生きることがとても楽になりました☆毎日が楽しいですヽ(´▽`)/♪♪


あんなに苦しんだ過去が嘘のようです!!!

(一時期不登校・摂食障害・敏感過ぎて超常体験・軽い引きこもり…)


※繊細で敏感すぎる気質は心の病気ではありません!!!


病院では誤診されることがあります!!



【HSP、繊細、敏感気質でお悩みの方へ】

同じ痛みが分かる人と話すことは大きな癒しとなり、自分の人生に希望の光が差し込みますキラキラキラキラゆるく天然な私ですので繊細さん同士が気楽にお話をする感覚で☆ぜひココチへいらしてくださいね(*´∀`*)





     【HSP・HSCブログのご紹介☆】

ご自身がHSPで、長野でHSC(敏感すぎる繊細なこども)のカウンセリングをされている蒼井美香さんのブログよりHSPの特徴に関する記事です。

                             ↓↓

               HSPは人混みが苦手?



キラキラ          キラキラ               キラキラ                  キラキラ



★カウンセリングでお伝えしている『心が軽くなるコツ♪』をレクチャー形式でお話する、

ココチ☆ニコニコお話会ニコニコ

を開催します。    (詳細は最後に♪)


キラキラ           キラキラ                キラキラ                  キラキラ



不登校・うつ等のメンタルの事・摂食障害・引きこもり…様々な心の重荷を抱えている方

 カウンセリング、カラーセラピー
      詳しいことはこちらをご覧ください

                              ↓↓

                  癒しのメニュー☆



森をイメージした静かなサロンには、 天使や妖精の置物もたくさんあります。


                   【お知らせキラキラ

『心が軽くなる♪ココチ☆
             ニコニコお話会ニコニコ


        2016年5月28日(土)
                          13時~16時

(ささやかなお菓子とおもてなしのお飲み物☆オラクルカードリーディング付き☆)

2~3名限定


      詳しくはこちらをご覧ください。

                           ↓↓

心が軽くなる♪ココチ☆ニコニコお話会(^ω^)


心が軽くなる☆目からウロコのお話も♪

気分転換に、癒されにお越しください☆





まるで静かな森の奥にあるような 小さな癒しの空間…


ヒーリングサロン『ココチ』

                            (女性限定)

※不登校の男子生徒さんは可☆



最後までお読みいただきありがとうございました☆★


ブログランキングに参加しています(^ω^)☆この記事が何か参考になりましたらぜひクリックをお願いいたします☆

にほんブロ グ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブロ グ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブ ログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブロ グ 癒し・ヒーリングへ
にほ んブログ村