重苦しい気持ちの時、心が少し楽になる方法☆ | 心が軽くなるヒーリングサロン『ココチ』心のカウンセリング&カラーセラピー☆HSP、エンパス、繊細な人☆

心が軽くなるヒーリングサロン『ココチ』心のカウンセリング&カラーセラピー☆HSP、エンパス、繊細な人☆

栃木県小山市にある女性限定のヒーリングサロン『ココチ』のブログです☆

心のお悩みを持つ方、HSP、エンパス、繊細すぎるクライアントさんの心を軽くするお手伝いをしています☆

心の癒しに纏わる様々なトピックについても更新して行きます(^ω^)♪♪

栃木県小山市にあるヒーリングサロン『ココチ』五十嵐花純です☆




私たちの心はいつも一定することなく上がったり下がったりしています。





心が軽やかで自然と明るい気分で過ごせる時は、前向きでイキイキと行動が出来ますし何より楽しいですよねキラキラキラキラ





しかし、落ち込んだり、気持ちが乗らなくてなんだかやる気が湧かない時は、嫌な気分になることばかり考えてしまったり、心も体も重たく感じられてつらいですね。








宇宙に存在する全てのものは、プラスとマイナスのバランスで成り立っており、





私たちもポジティブな感情とネガティブな感情を日々味わいながら、バランスを取って生きています。





何か自分にとって嫌なこと、ショックなこと、傷つくこと等が起きて一時的に落ち込み、苦しい思いをすることがあります。





そういった具体的な理由があり、苦しい思いに包まれてしまうことはもちろん、





特に大きな理由もないのに、気持ちが下がりとにかく後ろ向きな考えになったり、不安やネガティブな思考に襲われてしんどさを感じてしまう時もあります。





気持ちが下がったり、元気がないと、その状態を良くないと捉える傾向がまだまだあると思うのですが、





心は上がって、下がってのリズムでバランスを取っているので、お天気や季節と一緒でキラキラ





前向きで軽い日もあれば、後ろ向きで重たい日もあります。





心や体のリズム、バイオリズムなどを詳しく知らなかった頃は、『心が下がっているのは良くないこと』そうずっと思っていました!!





しかし、私たちは突き詰めると元はエネルギー体(素粒子)でありキラキラキラキラ





心(気持ち、気分)が上がって、下がってと変化することは至って自然なリズムであることが分かってからはとても楽に生きられるようになりました!!





現在では、心が沈んだり、気持ちが下がってる状態をダメなこととは思わなくなりました。





でも、重苦しい気持ちに襲われている時の、あの何とも苦しくなる不快感はやっぱり嫌だな~辛いな~と感じてしまうことがあります(;´ω`)





私は、心が沈んだり、下がった時に無駄に抵抗はしなくなったのですが、重苦しい気持ちに襲われるとやはりしんどさを感じるので、





そんな時はいつも心が少し楽になれるいくつかのことをしていますキラキラキラキラ






今回は、





重苦しい気持ちに襲われた時に役立つ☆





心が少し楽になれる方法キラキラキラキラ





いくつかご紹介いたします。








心や気持ちは目に見えないけれど、





感じることは出来ますよね!





重苦しい気持ちに襲われている時は、自分のエネルギーも重くなっているのですが、





これはエネルギーのバランスを取っていたり、次の活動期に向けて調整している大切な期間でもあるので






まずは、





抵抗することなく


早く元気にならねばと気持ちを上げるために頑張る





自分の心の状態を


下がっている、元気が出ない




ダメなことと思わず!




優しく静かに見守ってあげること




おすすめしますキラキラキラキラ







気持ちが下がったり、沈んだりすると自然と静かに過ごしたくなる方が多いと思います。




こんな時は、自分の心の負担になることは避けて、変更の出来る用事はスケジュールを調整したり、





体にもなるべく負担をかけないことが大切です。





しんどい時は、思考もネガティブになりがちで、悩み事や嫌なことにフォーカスしやすくなります。







頭を休めてあげるためにも、まずおすすめなのは…






1. 寝てしまう☆






睡眠を取ると頭がスッキリするので、辛い時は嫌な思考と共に起きているより寝てしまうキラキラキラキラ




脳科学的にもおすすめだと知ってからは可能な限りお昼寝や早めに寝るようにしています。




目覚めた時、不快感が軽減されていますキラキラキラキラ





不眠がちな場合でも、とりあえず目を閉じて横になるだけでも違う気がします。








2. ネットサーフィンをする☆



※画像は本を読んでいますが( ´∀`;)





私の中でかなり効果的なのはこれです!!





以前は気持ちが下がっている時って、集中力に欠けたり、





何もする気になれずモヤモヤした気持ちをただ感じているだけで苦しかったのですが





とりあえず何でも良いので、その時に頭に浮かんだキーワードなど





パソコンやスマートフォンでインターネット検索してみます。





私がよくやっているパターンは、





『無気力』『やる気が出ない』…





などからスタートします!





出て来た情報を気が乗らなくても、とりあえず何となくで良いので読みます。





しっかり読まないでもちろん大丈夫キラキラ





すると、その文章の中で『これって何だろう?』と思う言葉や情報が目につくと思うので、




それをまた検索したり、関連する情報をどんどん追って行きます。





途中まで、重苦しい気持ちが邪魔をして、別に楽しくはないのですが(*_*;)





とりあえず検索したり、ネットサーフィンをして行くと…





自分の知らない話題や普段は全く関心が湧かない情報に出会えたりしてキラキラ





相変わらず重苦しい気持ちは感じたままですが…





かなり意識が紛れます!!






他にも、昔好きだったテレビ番組や、何か以前興味のあった分野を検索してみると





懐かしい情報が出てくるのでキラキラ






気づいたら引き込まれて夢中になって読んでいたりします!!





最初は、検索することすら辛かったのに最後は爆笑してしまったことがありました( ´∀`。)






今はインターネットのおかげで様々な情報が調べられるためキラキラ





思いがけない情報にもたどり着けたりします☆





そう言えば、気分転換でやってみたネットサーフィンで知れた





お得な情報がたくさんあります!!キラキラ









3. 良いエネルギーの文字を思い浮かべる☆






これはあるサイトで知った情報ですが、




『楽』『幸』『喜』『笑』

『満足』『充実』『達成』




こういった、目にしただけで良いイメージが湧く文字を頭に浮かべる方法ですキラキラ





文字にもエネルギーがあり、良いイメージが湧く漢字、言葉を思い浮かべるだけで、自分の心や気持ちを引っ張り上げる良い効果があるそうです!!キラキラキラキラ





エネルギーの体感は簡単に出来ます☆





反対に、



『苦』『辛』『泣』『冷』

『我慢』『忍耐』『困難』




こういった、目にしただけで何か嫌なことをイメージしやすい文字を見た時は、最初の『楽』『幸』『喜』などを見た時に感じるものとは心の感覚の違いがはっきり分かると思います!





気持ちが、下がっている時はとりあえず頭の中に




良いイメージの湧く文字、言葉を思い浮かべてみてください。








4. 明るい色の服を着る☆






こちらもエネルギーに関連するお話です。




明るい色は、エネルギー(波動)が軽いそうですキラキラキラキラ





気持ちが下がっている時は、明るい色よりも自然と落ち着いたトーンの暗めな色を選びたくなると思われますが、





来ている洋服の色は、視界に入っているので無意識にも心理的な影響を受けているそうです!!





色は、波長の異なる光の一部なのですが、それぞれ異なる周波数をもっています。




明るい色…軽いエネルギー



暗い色…重たいエネルギー





気持ちが下がっている時は、自分のエネルギーも重たくなっている時なので、そんな時は、逆に明るい色でエネルギーの調整をすると効果的なようです☆






しかし、元気のない時に明るい色を着ることに抵抗のある場合などは…





明るい色の何かを身に着けたり、





身近に明るい色の物を置く☆





これも効果的だそうです!!キラキラキラキラ





私は疲れた時や気持ちが何となく下がりぎみの時は、よくこれを視界に入る所に置きますキラキラキラキラ





スマイルのマグネットなんですが、笑顔が可愛いですし、黄色なので置いてみます。





何でも良いので、明るい色の小物など、そばに置くだけでも自分のエネルギーを上げるお手伝いをしてくれるようです☆








5.   お手玉、けん玉をやる






これは昔、テレビ番組で知ったのですが、





お手玉を 利き手の逆でやると鬱な気持ちや不眠が解消されるそうですキラキラキラキラ





脳にとても良いと言ってました!!





けん玉も、脳に非常に良いらしく、ある学習塾では勉強前にけん玉をやらせていました。




集中力が高まるそうですキラキラキラキラ





写真は100円ショップで買ったお手玉&けん玉です。





お手玉は、手元になくても、





紙を丸めたり、




何か代用出来るものを使っても




同様の効果が得られます。





今でも、気分に関係なく、時々思いつくと面白いので利き手の逆でお手玉をやっています( ´∀`)♪♪








6.  ペットにたくさん触れる






動物が好きでペットを飼っている方なら、気持ちが下がった時はいつも以上にペットとの時間を意識してみてください。





温かい温もりや毛の感覚、柔らかさなど愛しいペットの体を普段以上にじっくり感じながら撫でたり、触ったりして癒されてください。





身近に動物がいなくても、猫カフェなど動物に触れる場所は探してみるとありますよね。




ドッグランのあるカフェなどでも様々な犬を見たり、触らせてもらえたりしますね( ´∀`)♪♪







7.    自然と触れる






私は日頃から緑の多い公園に行ったり、自然を感じる機会を大切にしています。





気持ちが下がった時は、自然の溢れる場所でゆっくりしたり、ぼーっとするだけで癒されたり、




ちょっと気持ちが軽くなったりします。






大自然の中に行けない時でも、





近所の公園に行ったり、




空を意識しながら散歩してみたり



(足元、前方にはご注意ください)






ちょっとした自然に意識を向けるだけでも全然違いますキラキラキラキラ





体調不良や気持ちが重たすぎて外出が出来ない場合でも、





窓を開けて風を感じてみたり、




夜空を眺めたり、深呼吸してみたり…☆





外に出なくても自然に触れることは簡単に出来ます☆





自然を感じようとすると、今、この瞬間に意識を向けてみることが簡単に出来ますキラキラ






少しだけでも自然を意識することは、





脳や心にはとても素晴らしい効果があります!キラキラキラキラ





深呼吸もリラックスが出来る簡単な方法です。





気持ちが沈んだり、落ちている時は、呼吸が浅く荒くなりがちです。






たった一度でも新鮮な空気を吸いながら





深く呼吸すること☆





自然に触れながらぜひやってみてください。








8.  美味しいものを食べる






気持ちが下がっている時は、食欲があまりないかもしれませんが、





気分が落ちている時こそ一口を噛みしめて味わって食べてみたり、




普段は我慢して食べていないものを食べてみたり…





自分の心と体を満たす物を食べると




心がちょっと軽くなれたりします。





美味しいものを食べると、脳が快になりますしねキラキラキラキラ





『これを食べたら気持ちが楽になれそう』





そう思いながら食べるのも良いです☆






脳は暗示にかかりやすいので!




意識すると本当に効果がありますよキラキラ









今、辛くて嫌な気分でいる方が重苦しい気持ちから解放されて





笑顔が戻りますように☆






重苦しい気持ちの時って本当に辛くて嫌になりますよね (´・ω・。`)





でも、自分のそんな気持ちには抵抗せずに





(無理やりどうにかしようとすると逆効果!)





そんな重苦しい気持ちは、





まるで自分のペットを癒してあげるような感覚で!




優しく静かに見守ってあげてくださいクローバー






足がしびれた時のように、一時期はとにかくしんどく感じられたりしますが…





心も徐々にちゃんと回復してくれますキラキラキラキラ





辛い時は、心を休める大切な期間でもあることを忘れないでいただければと思います☆







まるで静かな森の奥にあるような 小さな癒しの空間…



ヒーリングサロン『ココチ』

(女性限定)






それでも重苦しい気持ちがなかなか去ってくれない場合、




心が軽くなるカウンセリングを受けてみると良いかもしれません。




お問い合わせ、ご予約を多くいただくカウンセリングはこちらです。


                            ↓↓

心に寄り添うスペシャルカウンセリング☆




HSP・エンパス・繊細すぎる敏感な人のためのカウンセリング☆




★とても繊細な心を持つお子さん、不登校でお悩みの方のカウンセリング

                           ↓↓

不登校のお子さん・お母さまのカウンセリング☆





カラーセラピー、その他の心のカウンセリング、アクセス方法、お問い合わせ・ご予約など詳しいことはこちらをご覧ください。


                 癒しのメニュー☆彡





私はHSP(敏感過ぎる気質)なので、心が繊細すぎて生きづらい思いをしている方の気持ちが痛い程によく分かります。




カウンセリングでは、毎日を心軽やかに過ごして行くコツもお伝えしていますキラキラ




    【毎月開催予定のお話会について】


先月のお話会に参加してくださった方々のご感想をもとに、現在、内容を調整中のため、今月はお休みさせていただくことにしました。お知らせが遅くなりまして申し訳ありません。




最後までお読みいただきありがとうございました☆★


ブログランキングに参加しています。今回の記事が何か参考になりましたら、ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村