不登校のお子さん、お母さまのカウンセリング☆ | 心が軽くなるヒーリングサロン『ココチ』心のカウンセリング&カラーセラピー☆HSP、エンパス、繊細な人☆

心が軽くなるヒーリングサロン『ココチ』心のカウンセリング&カラーセラピー☆HSP、エンパス、繊細な人☆

栃木県小山市にある女性限定のヒーリングサロン『ココチ』のブログです☆

心のお悩みを持つ方、HSP、エンパス、繊細すぎるクライアントさんの心を軽くするお手伝いをしています☆

心の癒しに纏わる様々なトピックについても更新して行きます(^ω^)♪♪

こんばんは☆栃木県小山市にある心が軽くなるヒーリングサロン『ココチ』五十嵐花純です。


今回は不登校のお悩みカウンセリング、そして、繊細で敏感なお子さん(HSC)に関してお伝えいたします。




先日、不登校のお悩みで、心を軽くするカウンセリングをさせていただいたのですが…



ココチの癒しのワンコたちも久しぶりのご指名をいただき☆心を癒すお手伝いをさせていただきました( ´∀`)~キラキラキラキラ


ヘアカットをしたばかりキラキラ心の優しいムー(ペキニーズ:9歳)


触られるのが大好きラブラブ寂しがり屋のココチ(チワワ:7歳)

※サロンの名前『ココチ』は、『心地よい』の意味も含まれています☆



久しぶりのアニマルセラピーキラキラキラキラ(※)



カウンセリング終了後、ちょっと眠くなった様子のムーとココチ。2匹ともたくさん可愛がってもらいキラキラキラキラ自分たちの方が癒されてしまったようです( ´∀`)


※ご希望の方には、癒しワンコのムーとココチと戯れながらのカウンセリングも可能です。(ご希望のワンコをご指名下さい)


※通常は、ご指名のない限り癒しのワンコはサロンにはおりません。



キラキラ            キラキラ               キラキラ                   キラキラ



カウンセリングにいらしたのは、ココチに来るのは初めてのお子さんで、




緊張してるかな…来るのがやっぱり嫌になったかな…なんて、ちょっと気になっていましたが、



不登校のお子さんとは全く思えない、最初からニコニコと愛らしい笑顔で元気にやって来てくれましたキラキラキラキラキラキラ




ドアから入って来た瞬間、そのお子さんのキラキラした優しいエネルギーが私たちのサロンの中に流れ込みましたキラキラキラキラキラキラ




純粋でピュアで清らか、そして元気溢れる温かいエネルギーを纏った素敵なお子さんでしたキラキラキラキラキラキラ




澄んだ瞳で!!とにかくキラキラしたエネルギーが印象的なお子さん( ´∀`)キラキラキラキラ




ムーとココチに会うのが楽しみだったのか早速、2匹を抱っこしたり、優しく撫でたり( ´∀`)表情が更に輝いて行きましたキラキラ




クライアント様のご希望で、お子さんの前では『不登校』には触れず、ムー&ココチと楽しく遊んでもらいながら統子さんと時間を過ごしてもらいました☆




そして、お母さまと私はカラーセラピー、
カウンセリングをするため奥の部屋へ。





学校に行くのを嫌がったり、不登校の状態で苦しむタイプのお子さんは、とても繊細で優しい心を持ち、刺激に敏感で傷つきやすく、体も疲れやすかったりします。


※私のサロンでは、まず、お子さんが


HSC(Highly Sensitive Child):敏感すぎる気質の子供


であるかどうか、チェックシートにて確認させていただいております。



※HSCについては、この記事でも触れますが、とても分かりやすく参考になる記事をまとめてくださっている、


長野でHSCの子育てカウンセリングをされているカウンセラー蒼井美香さんのブログ☆彡



こちらもぜひぜひチェックしてみて下さい!!キラキラキラキラ

                             ↓↓

人一倍敏感な子(HSC)のおすすめ記事まとめ☆彡

★蒼井美香さんは、ご自身もHSP(敏感で繊細な気質)でHSCのお子さんを持つ母であり、以前は教職にも就かれていた教育現場や子供のことに大変詳しい方で、現在は子育てのお悩みを持つお母さまたちに希望の光を届けるメッセージ配信、カウンセリングで活躍されているとても素敵なカウンセラーさんなんですキラキラキラキラ


※『人一倍敏感で繊細な子(HSC)が自分の敏感さと上手に付き合えるようになる方法』を、7日間無料メール講座にて配信されてるようです!!(詳しくは蒼井さんのブログにてご確認ください☆)↑↑



ヒーリングサロン『ココチ』では、HSCチェックシートにて、お子さんの繊細さ、敏感すぎる気質のレベルを確認後、




お母さまの現在の思考状態もお聞きしながら、カラーセラピーにて、心の奥で感じている自分の本心、潜在意識へのアクセスをしていただきますキラキラキラキラ



※お子さんだけのカラーセラピー、お母さまだけ、お二人とも等…ご希望に併せて受けていただけます。


ヒーリングサロン『ココチ』では、TCカラーセラピーを取り入れております☆

                            ↓↓

             カラーセラピーって??


カラーセラピーの診断結果を元に、お子さんの不登校への不安、心配、苦しみを軽くするヒントや『お母さま自身の心も大切にケアする重要性キラキラ』についてアドバイスさせていただきます。



先日、カウンセリングにお越しいただいた不登校のお子さんを持つお母さまは、



お子さんの心を大切にケアし、お子さんのことを信頼し、お子さんが本来の自分自身を取り戻せる日が来ることを信じて、見守っていらっしゃる素晴らしい方でしたキラキラキラキラキラキラ




でも、不登校の原因は自分にあるのかも…




そんな重苦しい気持ちを抱えていらっしゃったようでした。




とても素晴らしい価値観を持ち、子育てをされて来たお母さまが、大切なお子さんの不登校をきっかけに




 自分自身を責める、否定する




お子さんが不登校になると、お子さんのこれからの事、未来が心配や不安、恐怖で重苦しい気持ちに包まれてしまいお母さまやご家族の方々の心のバランスも崩れてしまいます(*_*。)




しかし、自分がしっかりしなくてはと、お母さまやご家族の方々が頑張り過ぎたり、悩みを打ち明ける相手がいなかったり、学校の先生や周囲のお付き合いされている方々との間に挟まれて、




今度は、お母さま自身がストレスに押し潰されそうになったり、




先が見えない不安から日に日に心が弱くなったりしてしまいます。





お子さんの不登校の原因は、




自分のせいなのではないか…




こんな風に、責める必要のない自分を責めてしまい、お母さま自身の心がどんどん病んでしまいがちです。





お子さんが不登校になったのは、決してお母さまのせいでも、ご家族のせいでもありません。




お子さんが、敏感すぎる繊細で刺激に弱い気質(HSCなのかもしれません。




私は、正にその敏感すぎる気質のHSP(Highly Sensitive Person)です。



幼い頃は、HSCでした!!

・びっくりしやすい

・大きな音が苦手

・怒鳴り声が苦手

・騒がしい環境が苦手

・安心できない場所では落ち着けない

・人の目つき、表情、言葉に敏感

・一人静かな時間がないと苦しくなる

・集団でいると息苦しくなる

・楽しいはずのイベントが苦手


幼い頃は、こういった特徴があり、先生たちからはいつも『内気、内向的』と言われて積極性に欠ける子供でした。

                            ↓↓

              幼い頃の私の話(HSC)



 内気、内向的、引っ込み思案、臆病、怖がり、大人しい…




こういったお子さんは、



脳が活性化しており、一般的な脳とは異なる働きをするため、刺激に非常に敏感でストレスを通常の何倍も受けやすいです。安心できない環境では、ストレスホルモンが放出されたままになるため苦痛を感じやすく、疲れやすくなります。




今まで、この気質の存在が知られておらず




長年に渡りずっと誤解されて来ましたが、



不登校になったり、警戒心の強い臆病な子供たち、なかなか新しい環境に馴染めない子供たちは、



弱い子なのではなく…



『刺激に敏感な脳を持つ』子供なのです!!




先日、カウンセリングさせていただいたお子さんもHSCに当てはまるお子さんで、



更に、高い直感力と洞察力に優れた素晴らしい感性を持つお子さんでしたキラキラキラキラ



初めてなのにとてもリラックス、楽しい時間を過ごしてもらえたので私たちもとても嬉しかったんです☆




知らない人には緊張してしまうと聞いていたのに、とても明るくキラキラ素直で、賢くて、知識が豊富、話も上手で!!




一緒にいるだけで私たちの心が癒されてしまう☆とにかくキラキラしたお子さんでした。あの姿が本来の姿なのですキラキラキラキラ




安心できる環境では、のびのびと自分の素晴らしい個性をたっぷり出せるんですよね!!




学校や教育現場でも、この敏感すぎる気質HSP、HSC(脳の働きに一般的なタイプと違いがある)の概念について理解し、この特徴のある子供たちにとっては、個性を潰し、才能を閉じ込めやすくしてしまう、逆効果となってしまう指導方法を改善して行ってもらいたいと強く願っています!!!




不登校でお悩みの方、まずはお子さんの気質、特徴を知るだけでも心の負担がかなり減りますキラキラキラキラ




心が軽くなるカウンセリングにぜひ一度いらしてみてください。




不登校のお子さんの心が軽くなるカウンセリング☆


 『心が軽くなるカウンセリング』

            (120~150分:8800円)

     カラーセラピー4本コース付き



※お母さまのカウンセリングも可能です☆




ガーベラガーベラガーベラガーベラ




敏感すぎる繊細な方(HSP)、人と共感しやすい体質の方(エンパス)、傷つきやすくて生きづらい思いでお悩みの方のカウンセリングもしています。


お問い合わせ、ご予約の多いカウンセリングはこちら☆


HSP・エンパス・繊細すぎる敏感な人のためのカウンセリング☆


心に寄り添うスペシャルカウンセリング☆



★その他のヒーリングメニュー、カラーセラピー、心のカウンセリング、アクセス方法、ご予約、お問い合わせはこちら

                             ↓↓

      心が軽くなる癒しのメニュー☆彡


カラーセラピー、カウンセリング担当
                                                  五十嵐花純


HSPであり、過去に一時期不登校の経験、摂食障害、不思議な体験が続き重度の精神疾患と誤診され苦しんだ経験を持つ私は、敏感で繊細すぎて生きづらかった経験があるため、現在、つらく苦しい思いをしている方の気持ちが痛い程に分かります。


心の苦しみは、同じ悩みが分かる人に心の内を話すだけでも深い癒しが起きます。私のカウンセリングでは、気休めのアドバイスではなく、毎日が楽しく生きられるようになる『心が軽くなるコツ』もお伝えしていますニコニコキラキラ


※以前は、塾で英語の個別指導をしていました。友達のように話しやすい先生と言われていたので、お子さんや学生の方にも気楽にカウンセリングを受けていただけると思います。


心に寄り添うティータイム(どのようなお悩みも聴き受けます)担当 :千成統子



過去に、不登校の子供を持つ親の経験があり、その他様々な心の苦労を経験した統子さん。子育ての悩みや繊細で敏感な子供を持つ母の気持ち、不登校の子供を持つ親の気持ちがよく分かります。その他、どんなお悩みも聴き受ける、重苦しい気持ちを軽くしてくれるヒーラーさんです。


心を癒すお手伝いワンコ:ココチムー


7歳のチワワ  ココナッツミルク(愛称:ココチ)&   9歳のペキニーズ  ムー


★大人しくて静かなワンコたちです。ご希望の方には、カウンセリングで癒しのお手伝いをさせていただきますキラキラキラキラ
                    (1匹だけでも、2匹でも☆)


※動物と触れ合うと癒されたり、幸せな気持ちになります。



まるで静かな森の奥にあるような 小さな癒しの空間…

ヒーリングサロン『ココチ』

                                      (女性限定)

        ※不登校の男子生徒さんは可☆




                     【アクセス】

詳しい場所は、ご予約時にお伝え致します。


★電車でお越しの場合  (JR小山駅)

・湘南新宿ライン
(新宿→小山)乗り換えなしキラキラ
                                  快速で約1時間10分

・上野東京ライン
(東京→小山)乗り換えなしキラキラ
                                 普通で約1時間20分


※到着後、西口のタクシーにてお越しいただいております


★お帰りの際は、次のご予約と重ならない限り、基本的に駅までお送り致します。



           【遠方よりお越しの方へ】

徒歩1分の距離に、小山グランドホテルがございます。





  【お問い合わせ・ご予約】


   ankotokanko☆yahoo.co.jp

(前半はローマ字で、あんことかんこ)


お手数ですが、☆を@に変え、下記4点をメールにてご連絡ください。


・お名前
・ご希望のコース
・ご希望の日時
・電車とお車、どちらでお越しですか?


★送信後、1日経ってもこちらから返信がない場合、未着の可能性があります。その際はお手数ですが、再度ご連絡をよろしくお願いいたします。


キラキラ            キラキラ                  キラキラ                キラキラ


最後までお読みいただきありがとうございました☆


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村