スピーチ | おうちsalon Anli★3人の子ども達と日々の暮らし★

おうちsalon Anli★3人の子ども達と日々の暮らし★

おうちの小さなお部屋がエステsalon。
主婦であり 3人のママでもあり エステティシャンでもある私。
毎日の暮らしの愉しみや出来事を心の赴くままに・・・。

小学生の宿題ってどれくらいが普通の量なのか?

イマイチよく分からん。


周りのママ達と話してみるとちょっと多めだったり。まぁ、宿題さえやっていれば力が着くって考え方を変えれば良しだよね!

でもさ!
うちの子供が通う学校での目安は①②年30分、③④年45分、⑤⑥年60分の自宅学習を薦めているのよ。

毎日出る基本的な宿題は国語+算数+音読+10分読書。

だけど1年の頃はそれとは別に体力づくりがあったり、2年の頃は毎週末にミニ読書感想文だったり。

そして今年度はスピーチ。
今朝も長女から『書くことないわ~』ってちょっとお出かけしたそうなアピールがきた。

日記と勘違い?してない?
スピーチとは何か?ってことから話し合い(笑)

みんなに伝えたいことや教えてあげたいことを書くって分かったら日常生活の中から探して書けたらしい。

ホッとしたのはワ・タ・シのほうだけど…にひひ


また悩むんだろうな~。