先日の講話(不登校体験談)とミニライブ。 | アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

~Bipolar Disorders&Music Diary~

毎日の出来事や音楽活動、闘病日記を書いています。

2022/11/15(火) 講話とミニライブ

不登校時代にお世話になった恩師からの依頼で、不登校の親の会で5年ぶりに不登校体験談の講話とミニライブを行いました。







今回のテーマは「好きを力に」

小学校の途中で学校へ行けなくなった時も、中2で学校に行かない選択してからも、私の傍にはいつも音楽がありました。

不登校ライフや進路選択のこと、病気のこと等。
音楽活動をする上でもたくさんの音楽仲間や先輩、プライベートでもお世話になっているみなさんに本当に恵まれているな、と今回振り返りながら改めて気づくことができました。

明るい内容ではなかったけれど、必死に聞いてくださった保護者のみなさんやセンターの先生方。

ミニライブも中には涙しながら聴いてくださった方もいて、歌いながらこちらも心打たれました。

後半のグループ懇談では、経験を元に質問を受けて私なりに答えましたが、正解が何かは一人ひとり違うので分からないのが正直なところ。

当時は母もこういう風に悩んでいたんだろうな、と思うと申し訳ない気持ちも…

学校へ行くことが正しい、偉い!というような世の中や日本の風潮が、少しでも変われば良いなと密かに願っています。

今回もまた、貴重な経験と体験をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

依頼してくれたT先生をはじめ、担当の先生、準備や片付けでお世話になったスタッフの先生方…

そして、打ち合わせから前日の搬入と当日に送迎をしてくれた父と、音楽面で力を貸してくれた つちやさん、本当にありがとうございました。





この日のことを忘れずに、また私も日々の活動を精進していきます。