世界双極性障害デー。 | アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

~Bipolar Disorders&Music Diary~

毎日の出来事や音楽活動、闘病日記を書いています。

今日、3/30は #世界双極性障害デー 

心の病ではなく脳の病気で、一般的に知られているうつ病とは治療法も薬も違う双極性障害(躁うつ病)。

病名を公表していると、メンタル的な相談を受けることも多い。

一人ひとり、症状も状況(環境)も違うので一概にアドバイスはできないけれど、何か不調を感じた時は 誰かにSOSを出すか、早めに専門機関に相談することをお勧めします。

心療内科や精神科、昔みたいに敷居は高くありません。

誰にでも病気になる可能性はあるし、風邪をひいたら内科へ行くように、もっと気軽に受診できるような世の中になってほしい。


私は最近、日々の体調の変化を身近な人に伝えることができるようになってきていて。

周りも臨機応変に対応してくれたり、体調優先で良いよ!と言ってくれるので本当に有難い。


年齢を重ねるにつれて、違う体調の変化も出てきていて、あーまだまだこれからも変わるんだな、と思うと女性のカラダは奥が深い。

そして病気とか何も気にせず接してくれるみなさんにも感謝しかありません。


こんな病気があること、身近にもいるんだな、と知っていただけたら幸いです。


これからもこの波とうまく付き合っていきたい。













※写真2枚目〜は昨日のお花見。❀ 𓂃𓈒𓏸

#worldbipolarday
#WorldBipolarDay2023